カテゴリ:駒ゲ定例会関連(MK等)( 145 )

3月23日 メイジナイトダンジョンズ:出目が悪いのは来てない人のせい

休日

宇乃字さん、Yさん、Nさん、それにおいらで秋葉原で集まって遊びました。

やったゲームはメイジナイト:ダンジョンズ。
ダンジョン探索チームを派遣して、誰が一番財宝を持ち帰れるかというゲームです。
いつものごとく、JGCで富士見書房がやってたオリジナルルールを採用。

全体的に1ゾロ(ファンブル)がよく出ました。
1ゾロが出るたびにみんなで「ERAさん来てるね」「ERAさんそろそろ帰ろうよ」「ERAさん来すぎ」などの悲鳴が上がっていました。

その後は適当に買い物などして解散。
by reias | 2008-03-23 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

3月14日 秋葉原駒ゲー定例会

日勤

訓練とか講習とかの勤務時間外でやることを、当日思いついたようにいきなりやるのは、ほんとーーーーに勘弁してください。

大幅に遅れて秋葉原へ。
雨が降っていました。
朝は雨が降っていなかったので傘を持っていかなかったのですが、流石にけっこう本降りになったので途中で購入。

秋葉原YSにはERAさん、Sさん、Yさん、Nさんが来ていて、YさんとNさんがWarmachineで対戦していました。
このメンツ揃うの久々な気がする。

夕飯は5人でシディークにカレーを食いに行きました。
このカレー屋もずいぶんと久々な気がします。
ナンうまー、バターチキンカレーうまーです。

帰るころには雨はすっかり止んでいました。
by reias | 2008-03-14 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

2月16日 メイジナイトダンジョンズ

夜勤明け

おいら、ERAさん、Yさん、宇乃字さんでイエサブに集合。
メイジナイトダンジョンズのオリジナルルールで遊ぶ会です。

メイジナイトダンジョンズは、それぞれのプレイヤーが冒険者パーティをダンジョンに送り込んで宝物をゲットして脱出するのが目的のゲームで、本家のルールでは二人以上のプレイヤーによる対戦ルールなのですが、今回のダンジョンズは協力してダンジョンに挑むルール。
その昔、JGCというイベントで、当時メイジナイトの日本語版の取り扱いをしていた富士見書房が「富士見の塔」という名前で開催したルールなので、自分達は「塔ルール」と呼んでいますが、これがなかなか出来が良いのです。

おいらは、ヴァンパイアの二丁拳銃使いジェス、ヴァンパイアの魔法使いアストラス、ネクロマンサーのスピリットキャッチャーという組み合わせ。
ヴァンパイアの魔法使いが治癒を使えるヒーラー。
二丁拳銃の攻撃をネクロマンサーが強化するというコンセプトです。
3人とも攻撃力が低いのがネックですが、3人とも射撃攻撃ができる、3人とも蘇生魔法(というよりは死霊術)を使える、うち二人は空を飛べるので地形を無視できるという組み合わせなので、扱いやすい組み合わせだとは思います。

宇乃字さんのパーティは戦士のオーレン卿、魔法剣士アンドレアス卿、妖精オータムの組み合わせ。
オーレンはスタンダードなタイプで、前方範囲をなぎ払う能力を所持。
アンドレアスはマジックブラストという魔法を持っていて、壁をすりぬけて攻撃するというインチキ攻撃が可能。
オータムは治癒ができるヒーラーで、隣接するユニットを強制移動する転送魔法も持っています。

ERAさんはヴァンパイアの剣士ダルク、アマゾネスを率いる女王コレラ、オークの精霊使いオグという編成。
ダルクはヒーローのなかでも1、2を争う剣の腕を持つ強力なフィギュアで、元から高い攻撃力を持つ上にその剣から噴出する瘴気で敵を蝕み、高い防御力の上にその鎧は敵の魔法を一切遮断する能力を持ちます。
さらにヴァンパイアだから空も飛べる。
弱点らしい弱点はありませんが、強いて言えば射撃ができないことくらい。
そのぶんコストが高いんですけどネ。
コレラは身軽で攻撃の命中精度は高く、武器の扱いに長けています。
レベルが上がれば味方を率いる女王らしく、味方の行動力を増強する能力を持ちますが、防御力が低いです。
オグは治癒能力を持っているヒーラーですが、ダメージを負うとバーサークし、そうなると下手な戦士よりも強力な戦士になります。

Yさんはオークのクロスボウ使いパッチワーク、竜人リジャーロン、南洋の女魔術師パールの組み合わせ。
パッチワークはオークなので射程の長い精密な射撃武器は持っていませんが、かわりにオークらしく威力に優れるクロスボウを持ち、さらにそのクロスボウには猛毒を塗りこめて威力を上げています。
ダンジョン内は狭くて射程はそんなに重要じゃないので、ダンジョンでの射撃最強の名をほしいままにしています。
リジャーロンはドラコナム種族の中で唯一のヒーロー駒です。
竜人なので空を飛べ、炎のブレスを吐くことができます。
特筆すべきはその高い防御力で、レベルが上がれば防御力を強化する魔法を覚えることもあって、全ヒーロー中で最強の防御力を誇ります。
パールは南海の海賊一家の一人で、治癒能力と防御力を強化する能力を持っています。
海賊一家の生まれだからか、沼などもものともせずに移動する能力も持っています。

・一回目 マスター:Yさん
ダンジョンに進入したらいきなりモンスターハウスだった。
何を言っているのかわからねーと思うが(以下略

流石にマスターが出すモンスターを手加減してくれたおかげで、何人かの犠牲を出しつつ突破に成功。
丁度スピリットキャッチャーが復活魔法を使えるようになっていたので、それで死んだヒーローを蘇生しつつ進軍。
宇乃字さんのオーレンが死にまくったけど、そのたびに蘇生。
宝箱からアイテムをゲットして脱出に成功。

・二回目 マスター:おいら
前回であまりに手加減なしだったので、今回はヘンな配置はせず。
なのに何人かヒーローを虐殺。
あるぇー?

ヘンなとこに雑魚が出ちゃったおかげでヒーロー軍団を後ろからスィープとかしちゃったのが最大の原因な気がすr

ここで宝箱から強力な盾とアミュレットが出現して宇乃字さんがゲット。
全能力が大幅アップするアミュレットと、それには微妙にアップする能力は劣るもののリジェネがつく盾。
次のダンジョンにそのうち一つは持ち越せるので、宇乃字さんはアミュレットのほうを選択。

・三回目 マスター:宇乃字さん
入り口から道は正面と右に分かれ道。
ERAさん、Yさんが正面に向かったので、おいらは横へ。
正面にオーガ出現。
そこでERAさんがオーガに挑まずに横道を探索したらモンスターハウス。

モンスターハウスから出てきたジャッカルガーディアンにスィープを食らってうちのヒーローが一人死亡。
ちょうど鉄の扉があったので扉の向こう側に撤退して、隠れつつ射撃してモンスターハウスを一掃したが、そこで時間をとられすぎて時間切れ。

・四回目 マスター:ERAさん
正面に出てきた敵はそんなに強くなかったので宇乃字さん一人で大丈夫だろうと思ったら、宇乃字さんのダイスが振るわずにERAさんのダイスが降るってしまい、オーレンが瀕死。
ところで治癒には相手の防御力が基準になるのですが、オーレンはへたにアミュレットしてたがために、治癒の難易度が上がりすぎてなかなか回復できず。
治癒のために駆けつけたオータムが死亡。
おいらは脇から進軍していたのだが、脇から手助けに向かってなんとか落ち着き。

近くに宝箱あったんだけど、Yさんが欲しそうにしてたので譲ってたら、そのまま宝箱をゲットしたYさんのリジャーロンが脇をすりぬけて先行
したと思ったらその先にはモンスターハウス。
Yさんパーティはそのまま回れ右したので、近くに居たうちのヒーローが一人集中攻撃をくらって死亡。
そこは射撃のひとつも打ち込んでほしかったよ。

しょうがないので恨み返しに、Yさんのほうが近くに居た別の宝箱をおいらが横取りしてレベルアップ。
蘇生魔法で宇乃字さんのヒーローも自分のヒーローも復活して体制が整ったころにはダンジョンはほぼ制覇完了状態。

最後に残った宝箱を取りに宇乃字さんのオーレンが向かってこれで終わりかーと思ったら

*おおっとテレポーター*

スタート地点に戻されて呆然とする宇乃字さん。

最後にのこった宝箱はおいらが美味しくいただきました。



ゲーム後は「とり鉄」という店で飲んでから帰宅。
つくねが美味しかったです。
by reias | 2008-02-16 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

2月8日 秋葉原駒ゲー定例会

日勤

久々に充実した忙しさの仕事の日でした。
引継ぎまでには壊れたものも直ってよかったよかった。

今日は駒ゲー定例会の日なので定時でダッシュしようとしたら、チーフが「反省会するぞ」と言って来たので夢破れ。

チーフはもっと早く応援よんでくださいくらいしか意見でませんでした。
by reias | 2008-02-08 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

2月1日 秋葉原駒ゲー定例会

夜勤明け

とうとう2月になってしまいました。
体感の時間感覚がどんどん早くなっている気がします。

金曜日は秋葉原駒ゲー定例会の日。
昼頃から秋葉原へGO

東方VOCAL関連のCDを買い漁ってみました。
一枚一枚が安いので思わず山盛り購入してしまいました。
同人だからなー。

定例会にはYさん、Nさん、Sさん、ERAさんが参加。
途中で艦長とSauroさんも来ましたが、そのままウォーハンマーのイベントのほうへ行ってしまいました。

Warmachine
おいらとNさんで対戦。
おいらは赤の国カドーアの最高司令官イルスクを使用。
対するNさんは特製のパワードスーツに身を包んだダリウス。
おいらは移動を阻害する魔法を使いつつ、相手のウォージャック軍団を迎え撃ち。
突出してきたハンターを射撃でボコって沈黙させ、あとは移動阻害魔法を維持しながら戦線を後退。
ポイント勝ち。
イルスクはなかなか卑怯くさいなぁと感じる今日この頃。

夕食は、なんとなく飲みたい気分だったので昭和通りのほうに行ってみたのだけど、金曜日だからかどこも混み混みだったので、適当にそこにあったMiami gardenというパスタのお店へ。
チェーン店のようですが、なかなかいいモンですな。
ボトルワインとか注文しまくっていい感じに酔っ払って帰宅。
by reias | 2008-02-01 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

1月18日 秋葉原駒ゲー定例会

夜勤明け

今日の夜勤がキツかった…。

本日は秋葉原駒ゲー定例会の日。
とりあえず夜勤明けで秋葉原へ。

なんとなくアソビットシティに行ったらおとうさんが!
高専時代、宇宙家族カールビンソンが大好きでした。
少年キャプテン版、まだ実家にあるかな?
7300円はちょっと…いやかなり高いのですが、当時からこれのおもちゃがあったら絶対に買おうと思っていたので思わず購入。
よく動きます。
でもやっぱり高い。

定例会ではWarmachineでYさんと対戦。
Yさんのアンデッド軍団に恐怖しまくるうちの軍団。
ダメじゃん。
無理矢理押し込んだけど無理矢理すぎて敗北。

そこでSさんが「Eカード」を引っ提げて登場。
カイジのEカードって書けば分かる人は分かると思います。
おいらは分かりません。

とりあえずSさんvsYさんで対戦。

まずはSさんの説明が入ります
Sさん「「市民」「皇帝」「奴隷」・・・・・
    使うカードはこの3種・・・・・
    とは言え・・・・・・このEカード・・・・・・・
    10枚中8枚までが最初に見せた・・・・・・・・・・
    この市民・・・・・!
    つまり・・・・・・
    皇帝と奴隷は特殊なカードで
    1枚ずつしかない・・・・・・!
    当然、鍵を握るカードということになる・・・・・・」

Sさん「フフ・・・・・・
    わかったか・・・・・?
    このカードの状況を見れば
    Eカードはどういうゲームかおおよそ想像もつくだろう・・・・・・
    勘のいい・・・・・・Yくんならば・・・・・!」


  (以下略)

おいら「で、おいら(観客)はどうすればいいの?」
Sさん「ざわざわ言ってて」
おいら「ざわ… ざわ…」

Sさん「ではまず、やってみようか」


一枚目は普通に市民同士でドロー

Sさん「では私はこのカードだっ!」
おいら「ざわ…!」
Yさん「じゃあ俺はこのカードを!」
Sさん「本当にそのカードでいいのかね?」
おいら「ざわ… ざわ…」


ニ枚目は市民同士でドロー。

Sさん「そうそう
    2枚目くらいまでは出せないのだよ…
    人間はそうは簡単に捨て身になれぬ!」
Yさん「くっ…!」


三枚目Sさんが奴隷、Yさんが皇帝を出してYさんの負け

おいら「ざわっ!」
Yさん「ぐぁあああああ」


ナニこの空気。
えーと、ゲームそのものはクソゲーなんで、激しくロールプレイできる人にオススメとしか言いようがありません。

終わったあとでNさん登場。
NさんvsYさんのがWarmachineで対戦。
Yさんは今回射撃編成になってたので、撃ち合い。
ただし、撃ち合いはシグナーの得意技。
Nさんが勝利。

日高屋で酒飲んで帰宅。
by reias | 2008-01-18 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

1月11日 秋葉原駒ゲー定例会

夜勤明け

今日は駒ゲー定例会の日。
秋葉原へ。

イエサブに行ったらYさんがいたのでのんべんだらりと雑談してたらERAさん登場。
いろいろとYさんやNさんに渡すものがあって来たみたいだったんだけど、Yさん宛てのアイテムが箱だけで中身無くて、新年早々ERAさんらしいなぁとおもいましたまる。

途中で久々に艦長が登場。
定例会掲示板見てSauroさんが来るって書いてあったから来たとか。
残念。それは一年前の記事でした。

夕方になってNさんも到着したので対戦。
騎兵の運用方法が大分わかってきた気がします。

夕食を日高屋でとって帰宅。
by reias | 2008-01-11 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

1月4日 秋葉原駒ゲー定例会

夜勤明け

とらのあなで委託された冬コミ新刊の同人誌をいくつか購入。
この時期は同じような目的の人が大量にいるので、とらのあなとかメロンブックスとかの委託を受け付けてる本屋は殺人的な人の数でした。
1フロア1周する列とかが普通。
デフォルト。
ナンダコレ。

新年初の駒ゲー定例会。
今日はおいら、ERAさん、Yさん、Nさんの4人でMage Knightのダンジョンズで遊びました。
ちょっと趣味のパーティ編成をしたら、敵が素晴らしく強く感じます。

その後Sさんも合流。
日高屋で軽く飲んで帰宅しました。
by reias | 2008-01-04 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

12月28日 秋葉原駒ゲー定例会

夜勤明け

金曜日は駒ゲー定例会の日。
翌日がコミケでも元気に開催です。

YさんやNさんとWarmachineで対戦。
とりあえず何も考えずに部隊を突進させるクセが抜けません。
困ったもんです。

ERAさんも来ましたがすぐに職場に向かってしまいました。
そうか、仕事収めの打ち上げがあるから直帰できなかったのだとか。

その後Sさんも到着。

翌日のことを考えて、おいらは夕飯は辞退してそのまま帰宅。
でもサークルチェックしてから寝たのでかなり遅い時間になりますた。
by reias | 2007-12-28 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

12月24日 クリスマスカラオケ会

休日

今日は友人とカラオケに行ってきました。
メンツはERAさん、まっきー、武者さん、あとは大阪からぴえろたんも参戦。
さらにぴえろたんの友人も無理矢理参加。
本当は他にも参加者を見込んでいたのですが、残念ながら来られず。
おかげで8人以上用の広い部屋でのびのびと歌うことができました。
いつもこれだといいのに…。

おいら「武者さん、ウォーロード先生は来ないんですか」
武者「先生は昨日ぴえろたんと会ってるんですよ」
武者「もう十分語り合ったからいいって言ってました」

おいら「ぴえろたん、昨日は先生と何を語り合ったの?」
ぴえろ「ええ、仕事の愚痴とか聞かされました」

…語り合ったっていうか、それはもしかして一方的に語られたと(ry

とりあえずカラオケを開始する前にプレゼント交換会。

まっきーからのプレゼントは強制的にぴえろたんの所へ。
中身はよく見えませんでしたが、何だったんだろう。

おいらは事前に用意できなかったので、適当に初音ミクを購入して持って行きました。
じゃんけんで、ぴえろたんの友人が持っていったようです。
まぁ、本当はDTMマガジン1月号(初音ミク体験版つき)を持って来ようと思ってたのだけど、12月26日発売の雑誌だったのでまだどこにも売ってなかっただけですがががが。
有効活用しておくれ~。

おいらはじゃんけんに負けたので、ぴえろたんのプレゼントをゲット。
中国の軍師とかが持ってそうな羽の団扇。
かさばるよ!邪魔だよ!

ためしに開封したら、なんだか変な匂いがしたので即封印。

ぴえろ「待て!これは孔明の罠だ!とかやってほしかったのにぃ!」

だが断る。


ところでこのジャンケンに一番に勝利したのはぴえろたん。
ERAさんからのプレゼントをゲットしていきました。

ってお前もうまっきーから貰ったプレゼントあるだろうが!
というわけで強制的にまっきーにプレゼントを転送させました。
めでたしめでたし。

その後は普通にカラオケを歌い、秋葉原のカレー屋「シディーク」でカレーを食って解散しました。

メリークリスマスですよみなさん。
by reias | 2007-12-24 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)