2008年 08月 16日 ( 1 )

8月16日 C74夏コミケ2日目

休日

当日の最高気温は1日目も2日目も33度を越え。
特に2日目は日差しも強かったので、けっこう日焼けしてしまいました。

今回の2日目はゲームやアニメ、同人ソフトやオンラインゲーム関連のジャンルが割り当てられていました。
比較的男女半々というか、男性のほうが多目ですかね?

会場には前日よりも早めて10時に到着。

自分は例年FF11関連のサークルを流してからその他ゲームやらアニメ系のサークルを~という感じで回っていたのですが、今年のはじめから東方にハマったので、今回は東方のサークルを回ることにしました。
ただ、今回は東方を題材にするサークルが非常に多かった(実に西館の半分が東方サークル)のと、エスカレーター事故の関係で東西の行き来があまりよろしくなさそうだったことから、まず東館でゲームやアニメ系のサークルをちょろっと見てから西館に移動という流れにしてみました。

なので、今回は久々に東館から入場。
東館入場口は駅から遠いのがネックですな。
おかげでか、あまり待たずに入れたけど。

FFのジャンルで参加するサークルが年々減ってきていて、ちょっと寂しいです。
あまり人が居なかったので、買い物をするのはものすごく楽でしたけど。

ただ、そこから一歩東方の島に踏み込んだら、全然別世界になってました。
いたるところに列があって、見て回るどころじゃない。
っていうか島が広すぎてどこに何があるか全然把握できない。
しょうがないので、壁サークルにまだ余ってた本とかだけ適当に買ってみました。
この機会にマリサファンタジーを既刊含めて~とか。
あの状況で新規開拓とか無理すぐる。

あ、本家の上海アリス幻樂団は、おいらがその場につくころには隣の黄昏フロンティア共々影も形もありませんでした。
1限かかってたらしいから並んだら買えたかもだけど、委託されるまで大人しく待つことにしましょう。


夜にPすけと合流。
今日はうちに泊まっていくことに。

ERAさんと飲む予定だったのだけれど、夕立と雷があまりにひどかったので断念。
あとからニュースで知りましたが、えらい広範囲が停電とかして大変だったようですな。
くわばらくわばら。
by reias | 2008-08-16 23:59 | 私生活や会社関連