2006年 03月 05日 ( 2 )

FF11:カーバンクルに挑戦!

休日

引き続き「神在月」攻略中。
d0062165_1313555.jpg

金曜日にイフリートとシヴァを倒しており、カーバンクル戦の参加権を満たしていたので、本日はカーバンクル戦に行ってきました。
といっても今回は自分が主催したわけではなく、他の主催者のかたに便乗させていただいての参加になります。

d0062165_13145933.jpg
このBCは敵の出方が特殊。
まず最初にカーバンクル1匹がBC中央にぽつねんと。
このカーバンクルのHPを75%まで減らすとカーバンクルは消滅し、その場所からイフリート、シヴァ、ガルーダ、ラムウ、タイタン、リヴァイアサンのうち一匹がpop
これを倒すとBCの奥から再びHP75%のカーバンクルが一匹出現。
このカーバンクルのHPを50%まで削るとカーバンクルは再度消滅し、その場に6種の神獣のうち、先ほど倒したもの以外の5種のなかから2匹がpop。
これを倒すとBCの奥からHP50%のカーバンクルが一匹出現。
このカーバンクルのHPを25%まで削るとカーバンクルは再再度消滅し、その場に6種の神獣のうち、ここまでに倒したもの以外の3種が全てpop。
これを全て倒すとBCの奥からHP25%のカーバンクルが5体出現。
で、この5匹を倒せば勝利。

神獣の能力は神在月の各種クリスタルBCのものに準拠。
神獣とカーバンクルは一定時間でアストラルフロウを使用するだけでなく、仲間が死んでもアストラルフロウを使ってくるので、最悪の場合はアストラルフロウを4連続で浴びることになる。

しかも合計で10匹分以上の神獣と戦わなきゃならないのに時間は30分。

ナニコレ((((゜Д゜;))))

おいらがリーダーだったわけではないので構成は覚えていないが、とにかく召喚士を大量に入れた編成で戦った結果は敗北。
特に最後のカーバンクル5匹の攻略法が見えなかった。

…っていうか。
シアリングライトは他のアストラルフロウに比べて威力が低いし、カーバンクル一匹一匹は他の神獣に比べて弱め(忍者1枚で十分持つ)なので、それぞれ3人ずつくらいで部屋の4隅+通路の5箇所に分けてやったらいいのではないかと提案したのだが、却下されたのが一番納得いかないんだけども。

ログアウト
by reias | 2006-03-05 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:汝は人狼なりや? 開催

ひとまず一つ謝っておきます

チャットログ保存しわすれt

あっはっはっはっはorz
せめてもの結果を、記憶が薄れないうちに書いておきます。
結局朝まで計6回戦をこなしました。
きてくれたみなさん、おつかれさまでした~

なんだか非常に好評で、次回ぜひ開催してくれと言われたので開催すると思いますので、また日付が決まり次第ここで連絡さえていただきます。

ちなみにおいらは6回ともGMやってました。
GMたのすぃいいいい

・1回戦
Moritaku 狼
Rubis 狂人
Watamihiro 占い
Tarukichi Miyapin、Kiala、Quiquie 村人

初日ということで、ブログで本性を晒してしまったみやぴんさんが処刑されたり。
いや村人ダッタンダケド!
その後狼が狂人を食うというハプニングがあり。
それもあって、なんとかギリギリ村人勝利。

・2回戦
Miyapin、Quiquie 狼
Ernest 占い
Moritaku 狩人
Rubis、Tarukichi、Watamihiro 村人

狼LS会話で「これから大暴れだZEEEE」と息巻くみやぴんさん
ところがこれを途中でsay誤爆。
初日でいきなりみやぴんさん処刑され。
ところが続く一手でききーさんが狩人を食い。
占いも食い。
最後にのこったるびさんとききーさんの対決となったが、るびーさんがわたぶーを説得しきれず。
狼陣営の勝ち

・3回戦
Watamihiro、Rubis 狼
Tarukichi 狂人
Quiquie 占い
Ernest 霊媒
Miyapin 狩人
Ayasa、Moritaku,Shigemaru 村人

今回最多の参加者9人の村
タルキチさんが完全に狂人でステルス
まず最初のディベートで、しげまるさんがあやささんが怪しいと言い出し、入ったばっかりのあやささんはそれに反論できずに票が集まり、処刑
更に狼は狩人を食い。
その後も荒れに荒れ。
最後にるびさん(狼)、たるきちさん(狂人)、しげまるさんが残り。
るびさんに次の占いの嫌疑がかけられていたが、たるきちさんが自殺して狼側の勝利。

・4回戦
Kiala、Moritaku 狼
Shigemaru 占い
Dzibril 霊媒
Narucess、Watamihiro、Ernest 村人

しげまるさんが早い段階で狼に気付き、Kialaさんを占ったのだが食われ。
その後もりたくさんが、リーダーシップをとって話を進め。
ミスリードにミスリードを重ねて村人はまともに意見もまとまらず。
ずるずると食われていって狼側の勝利

・5回戦
Ernest、Dzibril 狼
Moritaku 狂人
Narucess 狩人
Lammy 占い
Fill、Kiala、Watamihiro 村人

二日目にらみーさん(占い)、もりたくさん(狂人)、きあらさん(村人)が占いカミングアウト。
とりあえずで狩人が食われ。
狂人が食われて持ち直すかと思ったがもちなおせず、その後はらみーさん(占い)ときあらさん(占い騙り)での論戦になってしまって意見が分散。
狼側の勝利

結局、占い師COした中で一番占い師だと思われていたのは狂人のもりたくさんだった。

・6回戦
Fill 狼
Dzibril 狂人
Moritaku 占い
Narucess、Watamihiro、Lammy 村人

さいしょ、わたぶーに霊媒を当てていたのだけれども、狼一匹なので霊媒に意味が無いことに気づいて村人に格下げ。
で、わたぶーは一日目に村人COというか、さっきまで霊媒だったとCO。
まずFillさんが同じ狂人のDzibrilを食ってしまい
しかもその後にもりたくさんが占いCO。
ここまでで占って居なかったわたぶーとふぃるさんを狼と断定。
その中で、特に初日の村人COの様子からわたぶーの線を外し、ふぃるさん狼の方向でみんなを説得。
わたぶーがもりたくさんが狂人である可能性を提示して人波乱おきるかと思ったが揺るがず。
そのままふぃるさんに票があつまって終了
村人の完全勝利

というわけで少し撮った台詞入りスクリーンショットをどうぞ

おりたたみ
by reias | 2006-03-05 05:25 | FF11(Ixs)