5月17日 メイジナイトダンジョンズで遊ぼう会

休日

月例くらいになりつつある、メイジナイトダンジョンズで遊ぶ会。

メイジナイトダンジョンズとは、プレイヤーそれぞれがヒーローによるダンジョン探索チームを結成してダンジョンを探索し、一番多くの戦果を得たプレイヤーが勝利するというゲームです。
ゲームにはメイジナイトのフィギュアを使用しますが、これが残念ながらもう入手することができません。

今回の参加者は、おいら、Yさん、宇乃字さん。
いつも四人でやっているのですが、今日はERAさんの都合がつかなかったので三人です。
三人だとダンジョン探索が2チーム、ダンジョンマスターが一人。
ヒーローの数がいつもよりもかなり少ないことになるわけですが、一度に動かせるモンスターの数はヒーローと同じ数なので、あまり問題ではありませんでした。
ヒーローが少ないとマップが広く感じるくらい。

今回はなんとイエローサブマリンにメイジナイトのパック、ピラミッドが2個とドラゴンズゲートが2個入荷していたので、購入して使ってみました。
ピラミッドもドラゴンズゲートもダンジョンの追加エキスパンションなので、基本的に中にはヒーローが一人入っています。
剥いたパックの中に入っているヒーローを絶対に使うというルールでゲーム開始。

おいらは両手剣持ったエルフの戦士、ガービンをゲット。
何も特殊な能力が無い、スタンダードな戦士タイプのキャラなので、正直に言うとあまり面白くないキャラでがっくり。

宇乃字さんはバランをゲット。
敵の射撃を完全に遮る能力を持っています。
さらに高い攻撃力と特殊能力"不意打ち"があるため、敵の背後を取ったら凄まじい威力の攻撃を繰り出すことができます。
こいつはフィギュアの情報だと射程が無いことになってますが、メイジナイト販売元のWizkidsのHPに行くとエラッタが出ています。
左手に銃持ってるフィギュアだし。
但し、移動力が低いのとポイントコストが高いのがネック。
おかげで編成に苦労しているようでした。

Yさんはエルフ騎士団の暗殺者、ライラをゲット。
高い移動力と防御力を持ち、隠密行動をしつつ毒を塗った短剣を相手に突き立てます。
欠点といえば射程が無いくらいの良ユニットです。

2順ほどゲームして解散。

夕方にはERAさん、あと大阪からやってきたPすけも合流。
Pすけはえらい疲弊してるなーと思ったらライブ帰りなのだとか。
まるでゾンビのようになりつつ、仕事の愚痴やらmixi関連?の愚痴などを展開しておりましたが、なんとも心を病んできてる気がするなー。
大丈夫だろうか。

飲み屋"だいどころ"で飲み。
店が、以前は昔の外国風だったのを、沖縄風に変更したようで、ガラっと雰囲気が変っていました。
飲み物を頼んだら「じゃあ失礼して、乾杯を一緒にやらせていただきます!それカンパーイ!」とかやってくれてびっくりです。
寿司系の食べ物が特に美味しかったですよ。
適当に満腹になったところで解散。
by reias | 2008-05-17 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)
<< 5月20日 抜歯の日 5月16日 20年ぶりの歯医者 >>