FF3クリア

夜勤明け

FF3をクリア。
面白かった!
Wi-Fi通信する気は無いので隠しダンジョンとかは見ずにこれにて終了!




NDS晩FF3は、FC版に比べて多数変更された点はありましたが、やっていて感じるのはやはり「なつかしさ」
最初はキャラクターがなんだか立ってるなぁと思ったら「光の4戦士に選ばれたから世界を救わなきゃ!」とか、これ当時のRPGじゃないと出てこない台詞なんじゃないかと。
音楽も、流石に少しはアレンジされていますが原曲の雰囲気をのままにアレンジした感じなのでエンディングまで口ずさみながらプレイしたりとか。
あと隠しアイテムが、最後までFC版と全く同じ位置にあるってのもイイ。
こういう、チープさにとても感動した。
このゲーム、新しい何かを求めてる人にはオススメできない。
でも、当時FF3をやっていて、3Dになってリアルになっていろいろ変更されてるってことで敬遠してる人には是非プレイしてもらいたい。

ちなみに最終パーティは、ルーネスがナイト、レフィアが忍者、イングズが導師、アルクゥが竜騎士。
あんまりヒネリなくてスマソ。

他のおすすめジョブはシーフ、風水師、バイキングあたりかな。
シーフは素早いので最後までヒット数の高い攻撃役に。
風水師はジョブアビリティ「ふうすい」が強力だから(効果ランダムだけど)
バイキングは、ナイトとは違う意味で挑発によるPTの盾ができそう。
攻撃力も申し分ないし。
まあ、実際はほとんどのジョブが最後まで使おうと思えば使えそうだから、自分のおきにりいりジョブを育てるのが正しいんじゃないだろうか。
by reias | 2006-09-04 23:59 | その他ゲーム
<< 火曜秋葉原駒ゲー定例会060905 FF11:夜鳴きチョコボ >>