秋葉原駒ゲー定例会060523

休日

休日だったので昼から秋葉原の駒ゲー定例会へ。

ちなみによくこのブログで出てくる駒ゲーもしくはミニチュアゲームというのは、読んで字のごとく駒(ミニチュア)を使ったゲーム全般のこと。
プレイヤーはそれぞれ自分のミニチュアを作ったりペイントしたりして持ち寄って軍団を作り、移動力や射程をメジャーで計り、ダイスで攻撃が命中したとかの判定をして戦わせます。
定例会でプレイされている(いた)ゲームだけでも、Warhammer、、Warmachine、Hordes、Mageknightなど多種類存在して、それぞれ特徴がある。
遊戯王に出てきた「ダイスモンスターズ」も駒ゲーと言えるかも。
蛇足ながら、「すごろく」や「モノポリー」も駒を使うけれども、あっちのメインはどちらかというと駒ではなくて盤なので、ミニチュアゲームではなくてボードゲームと呼ばれる。

今日はHORDESで遊ぶ日と決め、おいらのトロール軍団でERAさんのスコーネ軍団と対決したり、ほかの人が対戦するのを眺めたり。
d0062165_1521563.jpg

写真はERAさんのスコーネ vs Sauroさんのサークル。
像みたいなのがスコーネで、狼軍団がサークルと呼ばれる勢力。
この日は特にERAさんのダイス目が壊れてて、おいらのトロールは惨敗。
でもだいぶゲームルールを覚えられたと思う。

まだまだHORDESはユニット数が出揃ってないから、やることがだんだんと固まっていったけれど、これでユニットが出揃ったらどうなるかが楽しみ。

夕食をガストで取って帰宅。
by reias | 2006-05-23 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)
<< FF11:余った時間でさっくりと FF11:まにゅーばまにゅーば >>