メイジナイト2.0大会 500pt戦

寿司パワー充填してから参戦。
今日の参加者はERAさん、N巻さん、武者さん、Yさん、トロくん、それにおいらの6人。
途中で宇乃字さんや闇鎧さんも観戦に。

大会後はアポカリドラゴンハント。
そしてカラオケに行ったり。




今回は500pt戦。
旧MKの駒も使えるので選択の幅はかなり広い。
おいらは久々にエルフ編成に。
いつもどおりSpirit Armor+Mistralとか。

一回戦vsトロくん 敗北
TrollのArcheristやGunnerが併せて6体。
さらにSolonavi Creater(旧)とか。
Spirit Armorのおかげもあって、こちらの方が射程は長いので、外からちくちくと削っていくが、Createrに一気に踏み込まれ。
囲んで倒そうとしたところをShock Wave発動。
Spirit ArmorつきのMistralと共々に盛大に死亡。
その後はほとんど殴りあいというかごちゃごちゃに射撃戦。
400点近くの敵を撃墜するも、こちらは全滅。

二回戦vsN巻さん 勝利
倒しても倒しても攻めてくる樽ゾンビ。
Zombie Explotionも炸裂して大ピンチだったが、Aura Healで復活して盛り返し。
オブジェクト支配数でなんとかかんとか上回って勝利。
あぶなかった。

途中で一度Fire Stormを使ってみたのだけど
微妙~。

三回戦vsERAさん 勝利
三大ソロナビ編成。
Valkaris、Varatrix、あと新Striker(名前失念)
移動力14のInfiltrateはなかなか卑怯臭いというか、こっち全然動けない。
まずMistralがさっくり撃破され。
ざくざく攻め込んでくるソロナビ軍団に、こちらは防戦一方。
しかし、Aurahealで戦局一転。
回復したユニットでざくざく攻める。
Arcane SightがKierinに成功していたのでVaratrixも射撃で撃破でき。
なんとか勝利。

結果は2位。

ちなみに他の編成はというと、YさんはVistherai+Vorgothという、得意のユニット2体による夢の競演。
武者さんはPora Ice Dragon+Podo。
みんなネタに走っていたので、自分だけネタに走ってないようで、ちょっーと損した気分かもかも。

終了後は前回に引き続いてアポカリプスドラゴン戦。
今回は500点の4人で挑む。
おいらはOracler CodexとHunter's LukとHexを組み合わせて、Implant Channelを使って遠隔から攻撃するというアーミー。
他はPestirenceにレリックと呪文強化のYさん、Warとレリックで強化されたVaratrixのNさん、Pora Ice Dragonの武者さん。
まずアポカリプスドラゴンは遠隔攻撃ができるこちらをターゲットに絞ってこちらに攻撃。
なかなか攻撃できない中、なんとかかんとかねじ込んで側面に2点のダメージを入れ。
しかし、次々に召喚されたワームの群れにこちらの軍団は飲み込まれ。
Oracler Codexの出目もHunter's Lukも振るわず。
その後、武者さんのDragonが雑魚を掃討している間にYさんのPestirenceとNさんのVaratrixが頑張って、2セクションを撃破。
というところで時間切れ。
突き詰めればもう少し少ないポイントでもなんとかなりそう。

アポカリドラゴン戦まとめ
アポカリドラゴン戦では移動力、攻撃力、防御力、ダメージ値、射程の全てが重要。
アイテムはSmiteで落とされる可能性があるので、攻撃力ボーナスの高い駒を使うか、素の能力値で勝負するか、魔法による援護をアテにするか。
まず、戦場の4方の隅から開始されるので、射程の強化や無視をするか、それができないなら移動力の高いユニットで編成する。
射程の無視ならBook of LightningやSnow Fusers Rifleなど。
特にBook of Lightningを使うならKenatzを使ってImmuneを無視したい。
魔法でいくならImplant Channelとか。
Aeradonの専用魔法なんて手もありか?
移動力の点においては騎兵という選択肢も有り。
蹄鉄なだけの駒では微妙に足りないかも。
一人400ポイント以上使えるならFour Horsemenも有り。
攻撃力は、VaratrixやValkarisなど、攻撃力14以上のユニットが有効か。
ダメージ値について、全箇所Imval+Imvalなので、ダメージ5以上ができれば欲しいか。
足りないならAC-001 Dragon Srayerで底上げしてもいい。
貫通チェックがあるとはいえ、Crushing BrowやPierceも重要。
もしくはHunter's LukやOrakler Codexなどで出目の強化を。
ドラゴンの攻撃力は11ぐらいなので、防御力19以上あれば意外に避けることも期待できるが、なんせSmiteがあるのでアイテムに期待できないのが癌。

終了後は、残れる人間でなんとなく流れでカラオケに。
おいら、闇鎧さん、Nさん、Yさん、ERAさん。
パセラは12月にはいって歌える新曲が大量に入荷していた。
テイルズ・オブ・ジ・アビスのOP「カルマ」とか。
ついつい1時間延長してしまったり。

あ~喉枯れた。

ふらふらになりつつ帰宅。
遊んだ遊んだ~っと。
by reias | 2005-12-25 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)
<< FF11:精神統一に FF11:【クリスマス】【なん... >>