火曜秋葉原駒ゲー定例会

烏さんがスーツじゃないわグラサンじゃないわひげもじゃーだわ。
ダレコノワイルドナヒト!?

ERAさんからNexusを1パック購入。
引きはハズレ。
ちぇー

「カタンの開拓者」プレイ。
「カタンの開拓者」について、詳しくはこことか参照
カタンという島をいち早く一定以上開拓したプレイヤーの勝利、というボードゲーム。
ルールが非常に簡単で覚えやすく、プレイ時間も比較的短い良いゲーム。
元はドイツのゲームですが、カプコンから日本語版が発売されてます。

最初はNさん、烏さん、Yさん、おいらでプレイ。
なんだか資源がほとんど出ず、盗賊大暴れ。
とりあえず道王を維持しつつチャンスカードを大量に引いて騎士王やポイントカードをゲット。
終盤Yさんが追い上げてきたがそのまま勝利。

2回目はYさんの代わりにERAさんが入ってプレイ。
とりあえずERAさんは初心者ではないので、ERAさんから離れたところに領地を張る。
今回はダイス目の5と6が連発(特に5)し、盗賊がほとんど動かなかったおかげで、ほとんどの人間の手札が大量に余る。
無理やり貿易しつつ領地を拡大。あからさまにNさんの妨害とかしてまたチャンスカード引きまくって勝利。
今日はあまり開拓地を作ってないな~。

ちょうどいい時間になったので片付けて終了。
夕飯はガストで。
by reias | 2005-09-13 21:45 | 駒ゲ定例会関連(MK等)
<< FF11:獣71レベル上げ i... FF11:FLASH紹介 >>