定例会前にYさんとやったゲームのリプレイ。
<プレイヤーの簡単な紹介> レイアス(以下レ) BJPMBT運営webページ「ろぼっとらぼ」の管理人。 ドクロのYさん(以下Y) BJPMBT作成の御意見番兼テストプレイヤー1号。 レ:全国のBJPMBTファンの皆さん、おまたせしました!第2回BJPMBTリプレイです! Y:出だし前回と一字一句一緒かよ! レ:今回のプレイの後、ランなどの「複雑そうな」ルールは全てα版からとっぱらってしまいました Y:ベータ版を上級ルールにするという方針の明確化ですかな レ:ですね~。あと、今回で射程距離が短すぎることに気づいたので、延ばしてます Y:となると、今回のリプレイあんまりアテになんないのね レ:それを言えば前回のだってそうなるんですが、まあ楽しくやってる雰囲気が伝わればと。 Y:なるほどね。 <機体紹介> レ:まずは機体紹介に行きましょう。まずはうちの機体~。 Y:かなり初期に作った機体だよね。 レ:ですね~。前回のバンディットの雛形になった機体でもあります。 「ナーガス」 中型/ヒューマタイプ ボーナス:防御力+1 武器:ビームライフル(射撃武器(L)+ビームジェネレーター) シールド(M) クロー 装備品:攻性障壁 アンチジャマー 能力値:移動力23/攻撃力11/防御力18 レ:次の機体は今回新しく作ってきました。 Y:写真が2枚あるってことは、変形するの? レ:はい。足はZ.O.Eのオービタルフレームを意識して爪先立ちです。 「セイバーブリッツ・人型」 中型/ヒューマタイプ ボーナス:移動+5 武器:バスタードソード(斬系武器(L)) ヴェスパー(射撃武器(S))×2 装備品;ホバー 軽量化 高速ブースター 能力値:移動力36/攻撃力11/防御力17 備考:セイバーブリッツ・飛行型に変形可能 「セイバーブリッツ・飛行型」 中型/ヴィークルタイプ ボーナス:移動+5 武器:ヴェスパー(射撃武器(S))×2 装備品:飛行 軽量化 高速ブースター 回避ブースター 能力値:移動力38/攻撃力11/防御力17 備考:セイバーブリッツ・人型に変形可能 Y:次はこっちの紹介かな。 レ:白騎士ですな~。 Y:本当は小型わらわらとかやりたかったんだけど、資材の関係で無理だった。 レ:自分の好きなロボ使うのが一番ですけど、確かに小型あんまり使ってませんね私ら。 「アルビノ・ブル」 大型/ヒューマタイプ ボーナス:移動+5 武器:グレートソード(斬系武器(L) シールド(M) ソニックブレード(射撃武器(L)) 装備品:飛行 重装甲 衝角 体ENフィールド 能力値:移動力29/攻撃力13/防御力19 Y:前のプチロボ貸して。 レ:あい、どぞ。 Y:ちょっと組み変えてっと。これでおっけ~。 「カメレオン」 小型/ヒューマタイプ 武器:ソード(斬系武器(S)) ボーナス:防御+1 装備品:光学迷彩 能力値:移動力29/攻撃力9/防御力16 レ:ではでは、戦場を設定しましょう。 Y:今回も場所は秋葉原イエローサブマリンRPGショップ7Fです。 レ:で、今回は机の上に建物を数個ぱらぱら置いてみただけの戦場です。 Y:これでもそれなりに雰囲気は出るね~。 レ:建物とか作ってくれた人に感謝です。 レ:これは私の陣営の初期配置。 Y:今回もサイコロで拠点を示しています。これが破壊されるとゲームオーバーです。 Y:こちらは私の陣営ですね。 レ:ではイニシアチブを振ります。2d6で出目の高いほうが先行です。 Y:(ころころ)6っと レ:(ころころ)こっちは7ですので、私が先攻です。 1~2ターン目 Y:戦場ちょっと広すぎたかな? レ:まあ、どっちにしても最初は移動ばっかりでしょうね~。 Y:意外に移動力が重要になりますな。 レ:とりあえずどんどん前進します。 Y:こっちもとりあえず前進。あ、カメレオンは常時光学迷彩ONで。 3ターン目 レ:えーっと、適当に前進 Y:不用意に近づいてきたな。アルビノのランでセイバーに接触。 レ:しまった、思ったより近づいてた!え~っと、迎撃(ころころ)出目が8だから、攻撃力と合わせて19! Y:こっちの防御力は19だから当たってる。けど重装甲~(ころころ)出目は5なので、3点までは軽減。 レ:ありゃ、3ダメしかないのに…。 Y:衝角のダメージ与えていいんだっけ? レ:はい。一点もらいます。 4ターン目 レ:くっついてるといいことないきがするな~。離脱します。 Y:ん~っと、ホバー持ってるから離脱の出目+1だっけ。 レ:(ころころ)5。成功。あと、ナーガスも適当に移動。 Y:んじゃ、アルビノでセイバーを射撃。 レ:軽量化付きの防御17だから、6以上で命中かな。 Y:(ころころ)7。普通に命中かな。5ダメどぞ~。 レ:軽量化してるので7ダメもらいます。 5ターン目 レ:こちらのターン。まずは光学迷彩見破りチェックを~(ころころ)4。失敗か。 Y:5、6だったら見破られて、このターン無効化されてたわけですな。 レ:しょうがないのでセイバーのヴェスパー×2でアルビノを射撃~。 Y:こちらの防御力は19。 レ:(ころころころころ)18と17。 Y:2発ともハズレ~。 レ:ナーガスのビームライフルはEN障壁で無効化されるから意味ないな。アルビノに接触。 Y:じゃあこっちのターン。アルビノでナーガを攻撃(ころころ)成功して5ダメ。 レ:なんかまた大型に蹂躙されるワンサイドゲームっぽくなってきたなぁ。 Y:なんだか知らないけどレイアスさんの組むアーミー趣味に走りすぎ。 レ:趣味に走らないでなんのBJPMですか(笑) 6ターン目 レ:とりあえず光学迷彩見破りチェック~(ころころ)6!セイバーでカメレオン攻撃。 Y:ありゃりゃ、見つかっちゃったか。防御力は16だよ。 レ:てりゃー(ころころ)えーっと、2発とも命中。 Y:え~っと、3点が二発だから6ダメージか。 レ:続けて、ナーガスんのクローでアルビノを攻撃。(ころころ)命中。 Y:じゃあ重装甲で(ころころ)6が出た。 レ:うあ、また完全に防がれた…。 Y:じゃあこっちのターン。光学迷彩を再度張って移動。 レ:うあ、一直線に指令部目指してきた。 Y:んで、アルビノでナーガを攻撃。 レ:防御力18っす。 Y:なら5以上で命中かな(ころころ)ありゃ4だ。ハズレ。 7ターン目 レ:アルビノ倒すのはちょっと難しそうかな。 Y:陣形攻撃したら当たると思うけど レ:重装甲がキツイね。 Y:どれかの武器に貫通つけてれば話は別なんだけどな~。 レ:よし。セイバーはランで一気に移動。ナーガスはクローでアルビノを攻撃。 Y:まだほとんど無傷だよ、アルビノ。 レ:(ころころ)ハズレ~。 Y:カメレオンは光学迷彩を解いて指令部に接触。アルビノはナーガを攻撃。 レ:防御力は18 Y:(ころころ)っていうか5以上成功だからほとんど成功するね。5ダメージどぞ。 8ターン目 レ:じゃあ、セイバーはランで指令部に接触。ナーガスはアルビノに攻撃(ころころ)命中。 Y:重装甲ロール(ころころ)5。 レ:重装甲強すぎるのかな~。いや、出目が良いだけか。 Y:こちらのターン、カメレオンは指令部に、アルビノはナーガスにそれぞれ攻撃。(ころころ)どっちとも成功。 レ:ナーガス小破しました。 9ターン目 レ:じゃあ、セイバーはソードとヴェスパー二つで指令部を攻撃(ころころ)ソードだけ成功。 Y:5ダメージもらいます。 レ:ナーガスは相変わらずアルビノを攻撃(ころころ)なんとか命中。 Y:重装甲で~(ころころ)5だから3ダメまで軽減。 レ:え~。 Y:カメレオンで指令部を攻撃(ころころ)う…ダイス目5だから14。 レ:それはハズレかな。 Y:このままだと火力の差で先に指令部落とされるな。アルビノ離脱。 レ:アルビノは飛行があるから+2、こっちにクローがあるからー1で、1d6で3から6なら成功かな。 Y:(ころころ)6。セイバーのほうを目指します。 10ターン目 レ:とりあえずセイバーで3連…いや、ヴェスパー一個と剣で2連攻撃。 Y:とすると、剣は5以上で命中、ヴェスパーは接射修正で7以上で命中か。 レ:(ころころ)両方とも命中。 Y:んじゃ、8ダメもらいます。残り20点。 レ:ナーガスは適当に移動するかな。 Y:カメレオンは指令部に攻撃(ころころ)6。命中かな。 レ:あい、3ダメいただきます。 Y:続いてアルビノの行動。ランでセイバーに近づきます。 11ターン目 レ:ぎりぎりかな~。2連続攻撃します。 Y:目標値はさっきと同じですな。 レ:(ころころ)あ、剣はクリティカル。(ころころ)…ヴェスパーはハズレか。 Y:えーっと、剣の5ダメにクリティカルで+1して6ダメージか。残り14点。 レ:ナーガスはとりあえず後ろに移動するか。 Y:カメレオンで指令部を攻撃(ころころ)成功。 レ:3ダメ貰い。まだ残り24点ある…しまった!これほっといてナーガスは相手の指令部攻めたほうがよかったのか! Y:そうかもね。アルビノはセイバーにチャージ。 レ:指令部にくっついてるから迎撃できないな~。防御19扱いかな。 Y:(ころころ)出目は8だから攻撃力と足して21。5ダメージどぞ レ:軽量化してるから7ダメージか…小破しますた。 Y:さらに衝角のダメージもついでに~。 レ:うぁ、あっというまにボロボロだ。 12ターン目 レ:壊される前に指令部の14点を削りきったら勝ちか。剣とヴェスパーで2連攻撃。 Y:小破だから目標値が上がってるね。剣が目標値6、ヴェスパーが8かな。 レ:(ころころ)剣は成功。(ころころ)ヴェスパーは…ファンブル…。1ダメもらいます。 Y:じゃあ5ダメージかな。残り9点。 レ:ナーガスはカメレオンに接触。 Y:あ、光学迷彩をONにするの忘れてた。 Y:じゃあこっちのターン。アルビノは剣とシールドでセイバーを複数攻撃します。 レ:あい、防御力は16に落ちてるので、軽量化含めて18相当かな。 Y:(ころころ)どっちも命中。(ころ)シールドは1点ダメージ。 レ:えーっと、剣が5+2で7ダメ。シールドは1+2で10ダメージか。中破したし。 13ターン目 レ:一か八か、剣とヴェスパー二門による複数攻撃します。中破だから攻撃力は9 Y:武器三つの複数攻撃だから命中-2で、防御15に当てるには8以上、ヴェスパーは接射になるからさらに-2だから10以上。 レ:全部当たらないと壊せないんだけどね(ころころころころ) Y:えーっと、全部外れてるね。 レ:しくしくしくしく Y:ではこちらのターン、アルビノでセイバーを攻撃。 レ:攻撃方法はさっきとおんなじで? Y:うん。(ころころころ)両方命中、盾は1ダメ。 レ:セイバー大破~。 Y:で、カメレオンはナーガから逃げます。 レ:といったところで時間終了~。 Y:おや、もうそんな時間か。 レ:今回もYさんの勝ちですな。なんか大型ユニットは強いっていう風になってきてるよーな。 Y:レイアスさんが編成趣味に走りすぎてるんですよ。一匹なんてENフィールド一つで無効化されてるし。 レ:もうちょい真面目に組まないとだめかもかな~。あ、あと射撃はもっと射程長くてもよさそうですね。 Y:メイジナイトと違ってHP多いし、この倍くらい射程あってもいいかもね。 レ:ではでは、本日はこのへんで。 Y:おつかれさまでした。
by reias
| 2005-07-05 12:00
| 造詣物関連
|
カレンダー
カテゴリ
全体 私生活や会社関連 Last Chronicle 駒ゲ定例会関連(MK等) FF11(Ixs) 人狼inFF11(Ixs) MHF(Ixs) 読書 その他ゲーム 造詣物関連 Mage Knight Dungeons THE IDOLM@STER さいどばー
☆このBlogについて☆
本サイト:Block Box Mial:E-mail Profiel ・1:FF11 ・2:それ以外 このブログは、管理人の趣味な日常を適当に日記にするサイトです。 リンクフリーですが、一言連絡いただけると小躍りして喜びます。 トラックバックは外国語のよくわからないのが多数ペタペタ付くので、リンクしてくれてる人だけ許容するように設定しています。 ☆FF11かんたんProf☆ ☆FF11のSS☆ Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. このウェブページコンテンツのFF関連スクリーンショット画像は全て㈱スクウェアに著作権があります。 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 以前の記事
2019年 01月 2016年 07月 2015年 07月 2015年 01月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 02月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 その他のジャンル
|
ファン申請 |
||