リプレイ第2回

定例会前にYさんとやったゲームのリプレイ。



<プレイヤーの簡単な紹介>
レイアス(以下レ)
BJPMBT運営webページ「ろぼっとらぼ」の管理人。

ドクロのYさん(以下Y)
BJPMBT作成の御意見番兼テストプレイヤー1号。

レ:全国のBJPMBTファンの皆さん、おまたせしました!第2回BJPMBTリプレイです!
Y:出だし前回と一字一句一緒かよ!
レ:今回のプレイの後、ランなどの「複雑そうな」ルールは全てα版からとっぱらってしまいました
Y:ベータ版を上級ルールにするという方針の明確化ですかな
レ:ですね~。あと、今回で射程距離が短すぎることに気づいたので、延ばしてます
Y:となると、今回のリプレイあんまりアテになんないのね
レ:それを言えば前回のだってそうなるんですが、まあ楽しくやってる雰囲気が伝わればと。
Y:なるほどね。

<機体紹介>
リプレイ第2回_d0062165_21305050.jpg

レ:まずは機体紹介に行きましょう。まずはうちの機体~。
Y:かなり初期に作った機体だよね。
レ:ですね~。前回のバンディットの雛形になった機体でもあります。

「ナーガス」
中型/ヒューマタイプ
ボーナス:防御力+1
武器:ビームライフル(射撃武器(L)+ビームジェネレーター)
   シールド(M)
   クロー
装備品:攻性障壁
    アンチジャマー
能力値:移動力23/攻撃力11/防御力18

リプレイ第2回_d0062165_21322374.jpg

リプレイ第2回_d0062165_21324266.jpg

レ:次の機体は今回新しく作ってきました。
Y:写真が2枚あるってことは、変形するの?
レ:はい。足はZ.O.Eのオービタルフレームを意識して爪先立ちです。

「セイバーブリッツ・人型」
中型/ヒューマタイプ
ボーナス:移動+5
武器:バスタードソード(斬系武器(L))
   ヴェスパー(射撃武器(S))×2
装備品;ホバー
    軽量化
    高速ブースター
能力値:移動力36/攻撃力11/防御力17
備考:セイバーブリッツ・飛行型に変形可能

「セイバーブリッツ・飛行型」
中型/ヴィークルタイプ
ボーナス:移動+5
武器:ヴェスパー(射撃武器(S))×2
装備品:飛行
    軽量化
    高速ブースター
    回避ブースター
能力値:移動力38/攻撃力11/防御力17
備考:セイバーブリッツ・人型に変形可能

リプレイ第2回_d0062165_21411599.jpg

Y:次はこっちの紹介かな。
レ:白騎士ですな~。
Y:本当は小型わらわらとかやりたかったんだけど、資材の関係で無理だった。
レ:自分の好きなロボ使うのが一番ですけど、確かに小型あんまり使ってませんね私ら。

「アルビノ・ブル」
大型/ヒューマタイプ
ボーナス:移動+5
武器:グレートソード(斬系武器(L)
   シールド(M)
   ソニックブレード(射撃武器(L))
装備品:飛行
    重装甲
    衝角
    体ENフィールド
能力値:移動力29/攻撃力13/防御力19

リプレイ第2回_d0062165_21461768.jpg

Y:前のプチロボ貸して。
レ:あい、どぞ。
Y:ちょっと組み変えてっと。これでおっけ~。

「カメレオン」
小型/ヒューマタイプ
武器:ソード(斬系武器(S))
ボーナス:防御+1
装備品:光学迷彩
能力値:移動力29/攻撃力9/防御力16

リプレイ第2回_d0062165_21492532.jpg

レ:ではでは、戦場を設定しましょう。
Y:今回も場所は秋葉原イエローサブマリンRPGショップ7Fです。
レ:で、今回は机の上に建物を数個ぱらぱら置いてみただけの戦場です。
Y:これでもそれなりに雰囲気は出るね~。
レ:建物とか作ってくれた人に感謝です。

リプレイ第2回_d0062165_2154313.jpg

レ:これは私の陣営の初期配置。
Y:今回もサイコロで拠点を示しています。これが破壊されるとゲームオーバーです。

リプレイ第2回_d0062165_21531374.jpg

Y:こちらは私の陣営ですね。

レ:ではイニシアチブを振ります。2d6で出目の高いほうが先行です。
Y:(ころころ)6っと
レ:(ころころ)こっちは7ですので、私が先攻です。

1~2ターン目
Y:戦場ちょっと広すぎたかな?
レ:まあ、どっちにしても最初は移動ばっかりでしょうね~。
Y:意外に移動力が重要になりますな。
レ:とりあえずどんどん前進します。
Y:こっちもとりあえず前進。あ、カメレオンは常時光学迷彩ONで。

3ターン目
レ:えーっと、適当に前進
Y:不用意に近づいてきたな。アルビノのランでセイバーに接触。
レ:しまった、思ったより近づいてた!え~っと、迎撃(ころころ)出目が8だから、攻撃力と合わせて19!
Y:こっちの防御力は19だから当たってる。けど重装甲~(ころころ)出目は5なので、3点までは軽減。
レ:ありゃ、3ダメしかないのに…。
Y:衝角のダメージ与えていいんだっけ?
レ:はい。一点もらいます。

4ターン目
レ:くっついてるといいことないきがするな~。離脱します。
Y:ん~っと、ホバー持ってるから離脱の出目+1だっけ。
レ:(ころころ)5。成功。あと、ナーガスも適当に移動。
Y:んじゃ、アルビノでセイバーを射撃。
レ:軽量化付きの防御17だから、6以上で命中かな。
Y:(ころころ)7。普通に命中かな。5ダメどぞ~。
レ:軽量化してるので7ダメもらいます。

5ターン目
レ:こちらのターン。まずは光学迷彩見破りチェックを~(ころころ)4。失敗か。
Y:5、6だったら見破られて、このターン無効化されてたわけですな。
レ:しょうがないのでセイバーのヴェスパー×2でアルビノを射撃~。
Y:こちらの防御力は19。
レ:(ころころころころ)18と17。
Y:2発ともハズレ~。
レ:ナーガスのビームライフルはEN障壁で無効化されるから意味ないな。アルビノに接触。
Y:じゃあこっちのターン。アルビノでナーガを攻撃(ころころ)成功して5ダメ。
レ:なんかまた大型に蹂躙されるワンサイドゲームっぽくなってきたなぁ。
Y:なんだか知らないけどレイアスさんの組むアーミー趣味に走りすぎ。
レ:趣味に走らないでなんのBJPMですか(笑)

6ターン目
レ:とりあえず光学迷彩見破りチェック~(ころころ)6!セイバーでカメレオン攻撃。
Y:ありゃりゃ、見つかっちゃったか。防御力は16だよ。
レ:てりゃー(ころころ)えーっと、2発とも命中。
Y:え~っと、3点が二発だから6ダメージか。
レ:続けて、ナーガスんのクローでアルビノを攻撃。(ころころ)命中。
Y:じゃあ重装甲で(ころころ)6が出た。
レ:うあ、また完全に防がれた…。

Y:じゃあこっちのターン。光学迷彩を再度張って移動。
レ:うあ、一直線に指令部目指してきた。
Y:んで、アルビノでナーガを攻撃。
レ:防御力18っす。
Y:なら5以上で命中かな(ころころ)ありゃ4だ。ハズレ。

7ターン目
レ:アルビノ倒すのはちょっと難しそうかな。
Y:陣形攻撃したら当たると思うけど
レ:重装甲がキツイね。
Y:どれかの武器に貫通つけてれば話は別なんだけどな~。
レ:よし。セイバーはランで一気に移動。ナーガスはクローでアルビノを攻撃。
Y:まだほとんど無傷だよ、アルビノ。
レ:(ころころ)ハズレ~。

Y:カメレオンは光学迷彩を解いて指令部に接触。アルビノはナーガを攻撃。
レ:防御力は18
Y:(ころころ)っていうか5以上成功だからほとんど成功するね。5ダメージどぞ。
リプレイ第2回_d0062165_22584924.jpg


8ターン目
レ:じゃあ、セイバーはランで指令部に接触。ナーガスはアルビノに攻撃(ころころ)命中。
Y:重装甲ロール(ころころ)5。
レ:重装甲強すぎるのかな~。いや、出目が良いだけか。

Y:こちらのターン、カメレオンは指令部に、アルビノはナーガスにそれぞれ攻撃。(ころころ)どっちとも成功。
レ:ナーガス小破しました。

9ターン目
レ:じゃあ、セイバーはソードとヴェスパー二つで指令部を攻撃(ころころ)ソードだけ成功。
Y:5ダメージもらいます。
レ:ナーガスは相変わらずアルビノを攻撃(ころころ)なんとか命中。
Y:重装甲で~(ころころ)5だから3ダメまで軽減。
レ:え~。

Y:カメレオンで指令部を攻撃(ころころ)う…ダイス目5だから14。
レ:それはハズレかな。
Y:このままだと火力の差で先に指令部落とされるな。アルビノ離脱。
レ:アルビノは飛行があるから+2、こっちにクローがあるからー1で、1d6で3から6なら成功かな。
Y:(ころころ)6。セイバーのほうを目指します。
リプレイ第2回_d0062165_2363716.jpg


10ターン目
レ:とりあえずセイバーで3連…いや、ヴェスパー一個と剣で2連攻撃。
Y:とすると、剣は5以上で命中、ヴェスパーは接射修正で7以上で命中か。
レ:(ころころ)両方とも命中。
Y:んじゃ、8ダメもらいます。残り20点。
レ:ナーガスは適当に移動するかな。

Y:カメレオンは指令部に攻撃(ころころ)6。命中かな。
レ:あい、3ダメいただきます。
Y:続いてアルビノの行動。ランでセイバーに近づきます。

11ターン目
レ:ぎりぎりかな~。2連続攻撃します。
Y:目標値はさっきと同じですな。
レ:(ころころ)あ、剣はクリティカル。(ころころ)…ヴェスパーはハズレか。
Y:えーっと、剣の5ダメにクリティカルで+1して6ダメージか。残り14点。
レ:ナーガスはとりあえず後ろに移動するか。

Y:カメレオンで指令部を攻撃(ころころ)成功。
レ:3ダメ貰い。まだ残り24点ある…しまった!これほっといてナーガスは相手の指令部攻めたほうがよかったのか!
Y:そうかもね。アルビノはセイバーにチャージ。
レ:指令部にくっついてるから迎撃できないな~。防御19扱いかな。
Y:(ころころ)出目は8だから攻撃力と足して21。5ダメージどぞ
レ:軽量化してるから7ダメージか…小破しますた。
Y:さらに衝角のダメージもついでに~。
レ:うぁ、あっというまにボロボロだ。

12ターン目
レ:壊される前に指令部の14点を削りきったら勝ちか。剣とヴェスパーで2連攻撃。
Y:小破だから目標値が上がってるね。剣が目標値6、ヴェスパーが8かな。
レ:(ころころ)剣は成功。(ころころ)ヴェスパーは…ファンブル…。1ダメもらいます。
Y:じゃあ5ダメージかな。残り9点。
レ:ナーガスはカメレオンに接触。
Y:あ、光学迷彩をONにするの忘れてた。

Y:じゃあこっちのターン。アルビノは剣とシールドでセイバーを複数攻撃します。
レ:あい、防御力は16に落ちてるので、軽量化含めて18相当かな。
Y:(ころころ)どっちも命中。(ころ)シールドは1点ダメージ。
レ:えーっと、剣が5+2で7ダメ。シールドは1+2で10ダメージか。中破したし。

13ターン目
レ:一か八か、剣とヴェスパー二門による複数攻撃します。中破だから攻撃力は9
Y:武器三つの複数攻撃だから命中-2で、防御15に当てるには8以上、ヴェスパーは接射になるからさらに-2だから10以上。
レ:全部当たらないと壊せないんだけどね(ころころころころ)
Y:えーっと、全部外れてるね。
レ:しくしくしくしく

Y:ではこちらのターン、アルビノでセイバーを攻撃。
レ:攻撃方法はさっきとおんなじで?
Y:うん。(ころころころ)両方命中、盾は1ダメ。
レ:セイバー大破~。
Y:で、カメレオンはナーガから逃げます。
レ:といったところで時間終了~。
Y:おや、もうそんな時間か。
レ:今回もYさんの勝ちですな。なんか大型ユニットは強いっていう風になってきてるよーな。
Y:レイアスさんが編成趣味に走りすぎてるんですよ。一匹なんてENフィールド一つで無効化されてるし。
レ:もうちょい真面目に組まないとだめかもかな~。あ、あと射撃はもっと射程長くてもよさそうですね。
Y:メイジナイトと違ってHP多いし、この倍くらい射程あってもいいかもね。
レ:ではでは、本日はこのへんで。
Y:おつかれさまでした。
by reias | 2005-07-05 12:00 | 造詣物関連
<< マリア様がみてる 薔薇のミルフ... FF11:でっかいタウロスどこいくの >>