12月7日 FF11:ナイズル終わったー!

先日、ついにナイズル100層に到達。
ほとんど野良シャウト主催で進めていきましたが、なんとかなるもんです。
以前にへほっちやキアラさんにちまちま誘われてたおかげでポイントが10000くらい貯まってたから、ちょっと楽だったのかもしれません。
ポイント貯め用のナイズルに行く必要がありませんでしたからねー。

しかし特定殲滅でマインドフレアが出てくるのがトラウマです。
ヘッドの1匹とかならともかく、4匹も5匹も出てくるとやってられません。
やつらは単体でもいろいろ強力なモンスターなのに、魔法、アビ、生体の広範囲の感知を持ってるので、一匹と戦って魔法やらアビリティ使ったり、HPが少なくなると反応してうようよ寄ってきます。
ちょっとスクエニさん、あのイカはナイズルから排除してよっ!

100層クリアの段階では武器の取得状況が変ってませんでした。
つまり、からくり士の武器である地獄の爪がまだ手に入ってませんでした。
しかしナイズルは良く出来たもので、100層の主催ジョブの武器は必ず手に入るようになってるので、心配ありません。

というわけでからくり士で100層を主催。
からくり士でも心配ありません。
順調に進んで、100層に進行。
出てきたのはハイドラさんでした。
ハイドラ?ぼっこぼこにしてやんよ!
PTメンバーが。
d0062165_14311422.jpg


ア"ッー!





その後、もう一回主催して無事に地獄の爪を入手しました。
連環六合圏も習得しました。
マジックモーター→双竜脚の光連携で潜在もあっという間です。
カル子と一緒だから一人じゃありません。
寂しくないです。
d0062165_14334273.jpg
うぉ、まぶしっ!

ログアウト
# by reias | 2008-12-07 23:59 | FF11(Ixs)

11月24日 FF11:引き篭もった成果

北陸にやってきてもうすぐ2ヶ月。
ここ最近の北陸はみぞれとかあられとか降ってきて大変です。
寒いし。

三連休はずっとFFやってました。
三連休どころか、最近は帰ったらニコ動のデイリーランキングチェックしてからFFやるというダメっぷりです。
20代ももう終わるって時になにやってるんでしょうね。
俺キメェwwwwww

学者がレベル60になりました。
それに伴ってAFクエストを全て終わらせました。
最後のBF戦は某珍獣とふぁるぽんの変態コンビに手伝ってもらいました。 
二人ともありがとうありがとう!

勤務が規則的になったので、裏LS活動にほぼ全て参加してます。
おかげで、からくり士のレリック防具は頭と脚と手が揃いました。
残るは氷河で出る胴とサンドリアで出る足のみ。
特に、自身とオートマトンの命中をまとめて底上げできる胴装備は是非欲しいです。

ナイズル調査は90層に到達しました。
もうすぐ100層です。
これまでの間は、フレやLSメンに手伝ってもらいました。
手伝ってくれた人、ありがとー!
進行狙いなのもあって、防具はからっきしです。
武器の方は、ウェアバスター(白)、魔道士の杖(黒)、ブレイブブレイド(ナ)、ダブルハーケン(獣)の4つは手に入りました。
これで、自分がレベル75のジョブはほとんど制覇です。
じごくのつめ(か)以外は。
じごくのつめが一番欲しいんだけどね。

ログアウト
# by reias | 2008-11-24 23:59 | FF11(Ixs)

11月15日 FF11:世界クエ

非常食夕飯と行く、世界クエ後半。
フレ連中で集まってBC戦に挑んできました。

この「世界にありて君は何を思うか」クエストは、FF最初の拡張セットであるジラートの幻影と、その次の拡張セットになったプロマシアの幻影をひっくるめた最終イベントになっていて、登場人物も豪華です。

で、BCはいろいろイベント(〇〇はオレにまかせろ!みたいな)があった末に、某兄弟との戦闘になります。
おいらは久々にナイト。
とりあえずからまれマラソンすればいいと聞き、とりあえず出撃。
d0062165_14364016.jpg
バインガ→サイレガ→ストンガ

やまびこ忘れたー!

で、作戦を練り直して(おいらはエマさんにやまびこをもらった)次に突入したらマラソンとかする前に片方が沈んだので、あっさり勝利しました。
難易度がよくわかりません。

クリアしたのが夜の11時くらいだったので、ノーグで時間を潰して報酬をゲット。
このクエストをクリアすると、4種類の耳装備から1種類を選ぶことができます。
自分は最後まで虚界の耳と幽界の耳で迷いました。
自分の活動範囲は今のところ裏かナイズルで、だいたい白か黒で出てます。
これらに参加するなら、どの耳装備でもあまり大差ありません。
なら後はソロで歩き回ったりとか趣味装備とかですが、そうなるとからくり士か白魔道士が有力候補です。
白のデヴォーションやからくりのオートマトンのケアル受け皿用にHPを補いつつ攻+とさらにオマケ効果まで付く幽界か、白のヘキサやからくりの連環六合圏の多段WSを有効に使うために耳装備では他にあまり無い命中とDEXを増強させる虚界か。
結局、悩んだ末に幽界にしました。
連環六合圏まだ覚えてないしな…。

その後はナイズル行ったりヌルポいったりナイズル行ったりしてから解散しました。
深夜4時近くまでみんなでワイワイ言いながらいろいろやるのは、疲れたけどとても楽しかったです。

ログアウト
# by reias | 2008-11-15 23:59 | FF11(Ixs)

11月14日 斜め45度のアビリティがないので

冷蔵庫とテレビが立て続けに壊れました。
冷蔵庫は卵とかが凍るように。
テレビは電源入れても即座に切れます。

どちらも経年劣化っぽい症状なんで、まぁ寿命でしょうね。
就職したときに買ったものだし。

というわけで早速近所のヤマダ電機に行ってテレビと冷蔵庫を購入してきました。
12月に向けて金が必要だってのに…。
あふん。
# by reias | 2008-11-14 23:59 | 私生活や会社関連

11月13日 FF11:キャーリューサーン

日曜日の裏バスで竜AF2脚を手に入れたので。
d0062165_14245126.jpg

さっそくマネキンに装備させてみた。
d0062165_14243628.jpg





…フトモモは普通のAFのほうか。

ログアウト
# by reias | 2008-11-13 23:59 | FF11(Ixs)

11月11 FF11:ライトプレイ

以前の職場は夜勤が月の勤務の大半を占めてたんですが、今の職場はほとんど普通に昼間の仕事ばっかりです。
ちょっと残業が多いっぽいのが難ですが、そのうちコツをつかんで定時ダッシュしようと思います。
ええ思います。

で、夜勤があったときに比べると、なんだか感覚的に全然時間が無い感じです。
家に帰って、飯食って風呂入ったら、早くても19:30とか。
そこからFFにログインして、だいたい0時に寝てるんで4時間とか。
4時間って書くとなんだかたっぷり時間あるよーな気がしますよね。
ところが、FFにログインしてると、この4時間があっというまです。
レベル上げなんて平気で3~4時間やりますしね。
いや、下手すると4時間じゃ物足りないこともあるんですけどね!
どんだけ廃人だよ。俺。
っていうか、よく考えたら準備段階で1時間とか使いますね。

あらためて、FFってのは時間のかかるゲームなんだなーと感じてます。

あと、引っ越した後に、わざわざヲタ仲間探すのもダルいですし。
そうなると、もう既にフレのいる、ネットゲーム内の世界ってのは、えらい居心地がいいんですよね。

もうこうなったら仕事以外はヒキコモってFFやってるしかないよね!

ログアウト
# by reias | 2008-11-11 23:59 | FF11(Ixs)

11月9日 FF11:久々の裏バスは

日曜日はデュナミスの日。

この日は裏バスで、レリックがでまくりました。
全部で何個出たかは忘れましたが、少なくともコルセアが5個出た。
ウーツ鉱も一個貰えてホクホクです。
この調子でおいらのからくりAF2もざくざく落としてくださいスクウェアさん。

ログアウト
# by reias | 2008-11-09 23:59 | FF11(Ixs)

11月8日 FF11:近況とか

だんだんと寒くなってきましたが、石川県での生活にもだいぶ慣れてきました。
まぁ、ひきこもってFFやってるだけなんですが。

学者のレベルが53になりました。
ちまちまと上げています。
そろそろカンパニエにも参加できる感じ。
50を越えだしたので、そろそろAFクエストも進めだしました。
学者のAFクエストは基本的に過去エリアを右往左往していろいろ探してくるのがメインになるもので、お金も使わなければ戦闘の必要もない楽なもんです。
ただ、一箇所取るたびに1日休みなのがめんどくさいです。
一気に取れるほうがいいなぁ。
学者上げてなんかしたいことがあるかといわれると、AF着たいだけなんですけども、AF着るくらいなら75まで上げたいですね。
上げてどうしようかなー。
終わったら、どっちかというとからくりのメリポやりたいかなー。
うーん。

ナイズルは25階までクリアしました。
野良シャウトに乗ったり、自分でシャウトして野良を集めたり。
けっこうな確率で失敗してるんですが、こういうもんなんですかね。
からくりの武器が欲しいです。

ちょっぷんを非常食に、フレ連中で集まって世界クエを始めました。
おいらが土日休みになったので、ちったぁ楽に予定組めるように。
とりあえずプロミヴォンの調査まで終了。
来週にはBF戦だそうです。
楽しみだなぁ(*´Д`*)

ログアウト
# by reias | 2008-11-08 23:59 | FF11(Ixs)

10月25日 一月もせずに顔を出す

ERAさんに呼ばれたので、秋葉原まで行ってきました。
主に徹カラのために。

金沢への転勤だとかで電車は散々利用したので、今回は飛行機を使ってみました。
最近の飛行機は、予約してしまえば携帯でタッチするだけで乗り込めたりして簡単ですな。
片道17000くらいするのがアレですけど。

ERAさんたちは昼はウォーハンマーのイベントに参加してたので、ついでにそれを覗いてみましたが、自分はどうもウォーハンマーには食指が動きません。
まぁ、もし買ったとしてもゲームする相手は金沢にはいないし。

今回は、秋葉原のパセラも御徒町のパセラも満員御礼だったので、上野のパセラでVIPルームを使って徹夜でカラオケしてました。
VIPルームは少しだけ値段が張りますが、PCを繋ぐ端子があったり、部屋が広かったりと、いろいろいたれりつくせりで、なかなか楽しかったです。

そして翌日には飛行機でトンボ帰り。
我ながら、ちょっと無茶しすぎて体がダルいです。
# by reias | 2008-10-25 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

10月24日 FF11:ナイズル攻略はじめ

どうも最近はアトルガンでシャウト聞いてるといろんな人がナイズル攻略を始めたようですね。
前回のバージョンアップでものすごい緩和が来た上にミシックウェポンスキルなんてのも追加されたので、無理からぬことだとは思いますが。

というわけで、今日はナイズルをはじめてみました。
とりあえずLSメン2人とフレ1人とシャウトで集めた2名の合計6名で突入。
シャウトで集めた2名も1Fから開始だったのですが、開始時に円盤なるものが入手できることを知らなくて、無事に5階までクリアできましたが、記録なしになっちゃいました。
申し訳ない。

なにはともあれ自分はナイズル攻略状況が5Fになったわけで。
ちょくちょく進めていければいいなぁとか。

とりあえずからくりのミシックWSを撃ちたいです。
# by reias | 2008-10-24 23:59 | FF11(Ixs)