<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月13日 MHP2G:いかにして「モンスターハンター」をクリアしたか

もうずっとアドホックパーティでMHP2Gばっかりやってる自分です。
そういえばおいらのオンラインIDは「reias123」です。
興味がある人はフレンド登録でもどんぞ。

先日の日記にも書きましたが、とうとうMHP2Gの村上位クエスト「モンスターハンター」をクリアしました。
そのときのことでもつらつら書いてみようかなぁとか。
まあ、もう発売して1年たとうっていうゲームの攻略ってのもアレですが。
しかも無駄に長文です。

「モンスターハンター」とは、村上位のクエストを全てクリアしないと出てこない難関クエストです。
空の王者リオレウス、轟竜ティガレックス、迅竜ナルガクルガ、そして最後に金猿ラージャンという強敵4匹が次々に襲い掛かってくる連続狩猟クエストです。
というかそれだけならまだしも、こいつらは上位クエストのくせにG級並の攻撃力と体力があるので、G級の一級品装備でもないとどうしようもありません。
(体力については連続狩猟クエストのルールのためか、一体一体は多少低く設定されています)
バカジャネーノ



とりあえず自分は弓以外の武器は眼中にないので、攻略も弓でいきました。

-------------------------
武器:龍弓【天崩】
頭:ミズハ真 観察珠、防音珠
胴:コンガZ
腕:コンガZ 剛散珠
腰:フルフルZ 観察珠、観察珠
足:トヨタマ真 観察珠、観察珠

発動スキル:高級耳栓、散弾・拡散矢威力UP、観察眼
-------------------------

・装備の紹介
普段から使い慣れてる装備です。
胴と腕だけで散弾・拡散矢威力UP、頭と腰と足のセットだけで高級耳栓と観察眼が発動しているため、例えば胴をSソルZ、腕をコンガXにして珠を詰め込めば高級耳栓と観察眼はそのままで貫通強化装備に変り、頭と腰と脚をキリンXにして珠を詰め込めば、拡散強化はそのままでランナーと属性攻撃強化が発動するので、汎用的に利用できて便利です。
尚、胴に2スロの空きがあるので、武器スロが3スロあるなら何か発動できます。

・スキルの考察
何度かプレイしてみて何度かタイムアップに泣いたので、とにかく攻撃力UP系のスキルの中で一番効果の高い「散弾・拡散矢威力UP」を選択。
(連射や貫通の威力UPは1.1倍なのに対して、拡散の威力UPは1.3倍。火事場+2発動中と同等の威力と言えば分かりやすいか)
討伐してしまうよりは、当然、捕獲してしまったほうが早く済むので、一秒でも早く捕獲可能になったことを知るために観察眼。
咆哮対策は悩んだのですが、自分の腕では回避性能系があってもレウスの咆哮からの突進が避けられず、耳栓無しは却下。
特に避け辛いレウスやラージャンだけならばただの耳栓でよかったのだが、このなかで特に弓の効き辛いティガレックスの咆哮を攻撃チャンスに変えるために、高級耳栓を選択。

・武器
矢そのものの攻撃力が高い方が拡散矢威力UPスキルが生きるだろうと、龍弓【天崩】をチョイス。
ちなみに、龍属性はレウスには有効、ティガにはそれなりですが、ナルガには気休めで、ラージャンには全く通りません。
自分の場合はレウスに時間がかかってしまうことが多かったことも、この弓を選んだ理由の一つです。
4匹全てに共通して有効な属性はありませんが、属性で選ぶならば、レウスとラージャンに有効な氷、ティガとナルガに有効な雷あたりが候補でしょうか。

-------------------------
調合書1、調合書2、調合書3
回復薬グレート*10、秘薬*2、狂走薬G*5
強撃ビン*50、睡眠ビン*20、空きビン*99、ニトロダケ*20
力の爪、力の護符、守りの護符
大タル爆弾G*2、大タル爆弾*3
シビレ罠*1、落とし穴*1、トラップツール*2、ゲネポスの麻痺牙*2
捕獲用麻酔薬*8、ペイントボール*99
閃光玉*5、素材玉*10、光蟲*10
-------------------------

・持ち込みアイテムについて
何度か時間切れを経験したので、タル爆弾と睡眠ビンを用意。
肉の代わりに狂走薬。なんてブルジョワ。
守りの爪と調合書4は荷物の関係で迷った末に持ち込まず。

・オトモアイルー「ロン」
攻撃力:120、防御力:380
性格:慎重、攻撃系統:打撃、攻撃傾向:爆弾好き
スキル:真・回復笛の術、高速作業の術、シビレ罠の術(未発動)

・モンスターごと攻略
→リオレウス
おなじみ空の王者さん。
とにかく空を飛ぶのが厄介。
運が悪いと、どんどん攻撃タイミングを失う。
とにかく閃光玉で動きを止め、強撃ビンで頭を中心に攻撃して速攻を心がける。
龍属性が通るので、【天崩】なら比較的楽。

閃光玉を三つ使用。
気が付いたらいつのまにか捕獲できるようになっていたが、落とし穴設置を2回失敗したので諦めて討伐。

→ティガレックス
巨体で突進してくる凶悪な竜。
一度避けたと思っても折り返してくる突進が特に厄介。
激昂時の攻撃はどれも即死クラス。
弓の場合はおそらく一番の強敵。

攻撃チャンスは相手の攻撃を避けた瞬間。
特に突進を避けた瞬間に振り向き、後肢を中心に背中、尻尾、前肢あたりに矢が当たるように射撃。
撃った後は突進をちゃんと見ていないとUターンしてきたティガを避けられないので、タイミングが遅れたと思ったら撃たずに回避。
回転攻撃が若干右側面への攻撃範囲が広いようなので、近づく時はティガの左前足方面に回り込むようにする。
後肢か頭以外はダメージがあまり通らない。

レウスで使用しなかった落とし穴を出現地点に設置して大タル爆弾で爆破。
さらに睡眠ビンで眠らせて大タル爆弾Gで爆破。
ニトロダケと合成した強撃ビンも全て使用。
怒り状態には閃光玉を2発ずつ注ぎ込む感じで攻撃。
捕獲。

→ナルガクルガ
あっちこっちぴょんぴょん飛び跳ねる竜。
闘技場の端から端まで一気にジャンプして攻撃してくるし、動きが素早いのでなかなか攻撃タイミングがつかめない。
未だに視界から消えるジャンプの対処がよくわからない。

たまたま採取したら携帯シビレ罠が出たので、初期出現地点に設置。
採取した支給用大タル爆弾で爆破。
閃光玉も何個かあったのでここぞとばかりに投入。
なかなか距離が詰められなかったので、溜め2の貫通メインで攻撃。
なんとか捕獲に成功。

→ラージャン
金色の猿。
どう見てもスーパーで野菜な感じ。
四方八方に動き回るやっかいな相手。
ただし、弾に対する肉質が柔らかめなこともあり、弓だと比較的やりやすい相手。

常に自分の前方ちょっと右くらいにラージャンが居るように位置どり、自分から見て左、相手から見て右へ動く。
近づくよりも、ほんの少しだけ引き気味(連射のクリティカル距離をキープする感じ)を意識して動くと、勝手に横を通り過ぎてくれるので、振り向き射撃する。
デンプシーとバンザイの後の地面揺らしは食らうと死亡フラグ。

ここまでで、残り時間はおよそ15分。
残ってた睡眠ビン(確か8本)を打ち込んでみたら丁度寝たので、同じく残ってた大タル爆弾一個で爆破。
運が良かったこともあって5分ほどで捕獲。

ついで
by reias | 2009-02-13 23:59 | その他ゲーム

2月3日 来年の豆は30個

一ヶ月放置とか・・・

あまりにアレなんで近況報告をば。

1月の石川県は雪がよく降りました。
引き篭もってたらメタボが急速に進行しました。
やべえ。

12月はなんだかいろんなことをやったような気がしますが、1月はまさに何もしない日々の連続でした。
FFにもあまりログインしてなくて、じゃあなにやってたのかと言われれば、ほとんどの時間をMHP2Gに費やしてました。
PS3を購入したので、アドホックパーティでモンハン三昧です。
G級の装備をそろえ、村上位の最終クエスト「モンスターハンター」も、やっとこさでクリア。
ルーツやバルカンなんかの防具も作ったので、本格的にあとはやれることが少なくなってきた感じ。
そろそろ終わりが見えてきました。

FFは裏のある日曜日くらいしかログインしてません。
今FFで一番欲しいアイテムが、氷河で取れるからくり胴なんですよね。
アレ以外はあまり目に入ってません。
メイズモンガーとか面白いのかしらん。

1月31日から、1週間ほど香川県に帰省しています。
母親がモンハンFの儲になっててアレな気分です。
モンハンFは、プレイヤーから金を取る手法があからさますぎる気がしてて、おいらは拒否反応が出るんですけどもね。
あとベルキュロスとか戦いたい気がしない。
でもあまり長い時間かけてやるようなゲームとかはできないんで、オンラインならモンハンFくらいしか選択肢が無いんだとか。
オンゲでもやっとけと言っときました。
by reias | 2009-02-03 23:59 | 私生活や会社関連