<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月28日 秋葉原駒ゲー定例会

休日

秋葉原をフラフラしていたら、アソビットシティにブラックサレナがあったので思わず購入してしまいました。
細部まで細かく作られていて、中身のエステバリスはめちゃくちゃ可動します。
流石に装甲パーツで全身拘束するような形になるブラックサレナはあまり可動しませんけれど、それも設定どおりです。
かっちょいい!

ブラックサレナは劇場版の機動戦艦ナデシコに登場する主役級のロボット。
デザインはZガンダムとかでも有名な明貴美加。
個人的に、厨房が喜ぶデザインをさせたら、この人の右に出る人は居ないと思っています。
スパロボとかだと最後の3話くらいしか出てこなくて涙目になるんだけどね!




イエローサブマリンで駒ゲー定例会。
参加者はおいら、ERAさん、Yさん、Nさん、Sさん。

YさんとWarmachineで対戦。
Yさんは新しいウォーキャスターのモーテネブラを使用。
味方ウォージャック全体を攻撃的に強化する能力が満載です。
おいらはいつものカドーア軍司令官イルスクですが、傭兵のアイヤナ&ホルトを入れてみました。
Yさん側がデスジャックを物陰に潜ませてけん制してきたので、こちらはアイヤナの魔法でデスジャックの魔法を封じて牽制。
最終的には敵の特攻を受けてイルスクが死亡して敗北。

NさんのダリウスとWarmachineで対戦。
防御型ウォージャック、センチュリオンを全面に押し上げて、後方からその他が射撃するアーミー。
こちらの暗殺者軍団がセンチュリオンを取り囲んでVentilateでフルボッコにして勝利…ってこれ強すぎじゃね?と思ったらおいらのルール解釈が間違ってました。
ウォージャックにはVentilate効かない!効きにくい!
ごめんなさい

夕食をロイヤルホストで食って帰宅。
by reias | 2008-03-28 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

3月25日 FF11:壁パニエ三昧

休日

・カンパニエ

カンパニエ三昧です。
士気が下がった亀とならタイマンでなんとかヤれます。
防衛だと爆弾部隊がウザイのですが、沼が獣人支配だったので主に拠点殴り。
壁殴りだと他ごとしながらやれるというのがいいですな。
合間にDSで世界樹2やってました。
最終層に居座るボスも撃破。
あとやることといえば図鑑埋めとか。

からくり士がレベル74になりました。
ビバ手抜き。

ログアウト
by reias | 2008-03-25 23:59 | FF11(Ixs)

3月24日 ガレージキットとイベントと告知

サブのサブくらいで活動してる造形物関連について。
詳しくはこっち

少し前から、友人の安部匠氏が造型を担当したフィギュアを、いろいろなイベントに参加して販売しています。
その中で、おいらはイベントの参加申込だとか、まぁ平たく言えば雑用係をやってます。
今まで当ブログじゃあまり詳しいことは書いてませんでしたが、今後の活動の方向なんかもちょっと出てきたのでちょろっと紹介をば。

少し前に夏のワンフェスに参加するために申込をしてきました。
版権が通れば8/3のワンフェスが新作のお披露目になります。
新作は電撃文庫「オオカミさんと~」シリーズより、ヒロインの大神涼子です。
製作中の写真を入手したんで載せておきます。
d0062165_20181220.jpg


アイテムのチョイスがなんか微妙にマニアックな気がするのは、コンセプトが「自分達が欲しいモノを作ろう」だからだったりします。

また、4/6のホビーコンプレックス03東京、5/5のワールドホビーフェスタ有明18にも参加する予定で、こちらには以前にも少しだけ紹介した矢車文乃を持っていきます。
矢車文乃は在庫が無くなり次第販売終了ですので、後の方のイベントには無くなってるかもしれませんので、そのへんはご了承を。

以上、ちょっとした宣伝でした。
by reias | 2008-03-24 23:59 | 造詣物関連

3月23日 メイジナイトダンジョンズ:出目が悪いのは来てない人のせい

休日

宇乃字さん、Yさん、Nさん、それにおいらで秋葉原で集まって遊びました。

やったゲームはメイジナイト:ダンジョンズ。
ダンジョン探索チームを派遣して、誰が一番財宝を持ち帰れるかというゲームです。
いつものごとく、JGCで富士見書房がやってたオリジナルルールを採用。

全体的に1ゾロ(ファンブル)がよく出ました。
1ゾロが出るたびにみんなで「ERAさん来てるね」「ERAさんそろそろ帰ろうよ」「ERAさん来すぎ」などの悲鳴が上がっていました。

その後は適当に買い物などして解散。
by reias | 2008-03-23 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

3月22日 FF11:金が無いならBFへ

夜勤明け

FF11
・皇国軍・黒の書BFNM「プークの幻影」
・メリポPT

金が無い金が無いとわめいていると、フレから「今ならプークでクロマがバンバン出るから儲け放題だよ」という情報をキャッチ。
早速シャウトにのっかっていってきました。

編成は忍忍モ黒詩
BF中央にプークが一匹いるのを釣って戦闘開始。
この作戦の要は黒さんと詩人さん。
ボスのWSに、いきなり分身(空蝉とかの分身ではなく、本当にボスが多数出現する)して総攻撃をしかけてくるものがあります。
そこで、分身はHPは少ないので、詩人さんが達ララして黒さんがガをぶっ放すという対処を取るようです。

事前に説明とかなかったから、見てた結果を書いてるんだけど…多分間違ってないはず…。
恐らく黒さんと詩人さんがリダの身内だったっぽいのかな。
おいらはプロシェルとヘイスト回しして、あとはうまくタゲ回ししてるところに適当にケアルを放り込んでました。
この編成の場合の白の存在意義はちょっとよくわかりませんでしたが、たまに分身攻撃防げなくてHP1700のエル忍者が即死してたので、高位レイズあるにこしたことないってことなのかな?

肝心のアイテムではクロマ鉄鉱(σ ̄ー ̄)σ
しかしフレが言うほどボロボロ出たわけじゃなくて、今回のクロマ鉄鉱は1/6でした。
フレは「修正されたかなぁ」とかいぶかしんでましたが、聞くとフレの場合も100%クロマが出てたわけじゃなくて、計18戦やってだいたい1/2くらいの確率で出てたようで。
それって別に元々確率修正キタわけじゃないってことなんじゃあ…。




ボーっとしてたらフレのレンヤさんからメリポに誘われました。
マム監視哨から出てすぐのところで、マムージャときどきワイバーン。
普段メリポしないからよくわからないんですが、ワイバーンやるとき、ディスペルウィンドで強化消された後っていちいちプロシェルかけなくていいのかな。
おいらは2回目くらいでMPに不安が出てきたのと、めんどくさくなったのでやめてしまいましたが。

短時間でメリポ2点ほど稼ぎました。
メリポパーティには苦手意識があるんですが、たまにはいいですね。

ログアウト
by reias | 2008-03-22 23:59 | FF11(Ixs)

3月20日 FF11:驚きの白さ

休日

世界樹の迷宮2は30Fのボスまで討伐完了しました。
しかし28Fにいるボスが一匹見つかりません。
隠し通路探して徘徊中。
今回の世界樹の迷宮2は、前回に出てきた強力なボスとかがさらに強くなって登場とかしててうはぁと思った場面はあったものの、インタフェース含めていろいろ調整されてて、全体的な難易度とかは前作より下がってて遊びやすくなっていました。
1は第6層とか見た瞬間DS閉じて現実逃避したもんなぁ。
とても面白いゲームでした。
なんかもう一回遊びたい気もするんだけど、そうするとセーブデータ消さなきゃならないから新しくソフトもう一本買うべかー?

FF11
・からくり士スキル上げ

どりの助さんに誘われて、ボヤーダ樹にスキル上げに行って来ました。
3時間ほどやって一旦解散したのですが、そこでちょうど通りかかったちょこぷーとエマさんを拉致ってさらに延長戦。

射撃マトンのスキルが驚くほどアップ。
でもまだ白いです。
アーマーピアッサーまではまだもうちょっと。
こんなんで良くインプにガシガシ当たってたな。マトンの矢。

というわけで誰かなんか手伝わせてください。
マトンのスキル上げのために!

ログアウト
by reias | 2008-03-20 23:59 | FF11(Ixs)

3月19日 FF11:ひなつさんは神様です

休日

FF11
・からくり士でパーティレベル上げ Lv72→73

先日に引き続き、今日もひなつさんにPTに誘っていただきました。
ありがたやありがたや。

忍モシ白赤の71~73でヘディバ島のインプをやってきました。

やってみて思ったんですが、からくりがダメージソースとしてどれだけどうなのかって、ちょっとRepでも取っておいたほうがよかったかなぁとか。
多分インプが突弱点なんだと思うんですが、射撃マトンの射撃は両手武器なみにダメージが出るし、シーフさんが不意ダンスで750とか出してる横で、おいらの空鳴拳が300、マトンのフレイムホルダー付きデイズが400とかなので、それなりに迫れてるような気も。
っていうか、ちゃんとスキル上げてアーマーピアッサー使ったらもっといくんじゃね?
デイズが3倍撃で、アーマーピアッサーが5倍撃って聞いたし。
スキル白くてごめんなさい。

まぁ、どれだけダメージ出せてもマトンが沈んでは意味がないし、タゲ取ったら取ったで空蝉消費っていう他ジョブとは、根本から問題が違うのかなぁとも思いつつ
まったりとからくり士がレベル73になりました。

ログアウト
by reias | 2008-03-19 23:59 | FF11(Ixs)

3月18日 FF11:燃え滾るハートのウィンダス

休日

FF11
・過去ウィンダス連続クエスト3「憂国の使者」
・過去ウィンダス連続クエスト4「降臨、異貌の徒」

某もそくんがmixiで「アツイアツイ!」と騒ぎたてるほど噂の過去ウィンダスクエストをやってきました。

ソロで。

まず連続クエスト3「憂国の使者」から。
とりあえず「百八結節のキープス」というアイテム取り。
これはRe/Exなので自分で取りに行かないといけません。
ガルレージュ要塞[s]かソロムグ原野[s]のヤグが落とすようですね。
ここらのヤグはそこそこ強い(Lv75から見て丁度だが、過去エリアのモンスターはこれまでのエリアのモンスターに比べてステータスが若干高めに設定されている)のと、ヤグがいる場所は固まってるのでリンクしやすく、注意が必要です。
できればフレを誘って複数人で行きたかったのですが。
おいらは2匹狩ったところで出ましたが、ドロップ率もあまりよくないようです。
おいらの隣でやってた3人組PTは、おいらが死んで衰弱してを数度繰り返し、さらに途中で飯AFKしてる間もヤグを狩り続けていたようですが、帰ったのはおいらのほうが早かったです。

んで、あとはそのまま流れに乗ってイベント見ていくと連続クエスト4「降臨、異貌の徒」に続きます。
このイベントは最後にBF戦があって、ヤグード50匹くらいを相手にして戦わなければいけないのですが、BFの難易度はヌルいんで、無双気分で参加するといいです。
おいらは白サポ赤で難なく撃破。
一匹だけボス格っぽいのがちょと強めなのと、敵の弱体魔法(サイレスやパライズなど)がけっこうレジれないので、そこだけ注意。
もちろん50匹も相手にするんで、素っ裸で突入とかは論外ですが、BFでは敵を倒すとHPやMPが全快したりTPが増えたりするので、多分サポがなんでも勝てると思います。
青とかだと一瞬で終わりそう。

シナリオのほうは終始手に汗握りっぱなしのアツいシナリオになってました。
連続クエスト1と2は単なる導入部分で面白みもありませんでしたが、3と4はバトルに次ぐバトル!陰謀と策謀のぶつかりあい!挙句に謎の人物が登場してラブもロマンスもほんのり風味!
とても面白くて続きが気になってまいりました。

ログアウト

思わず(ネタバレ注意)
by reias | 2008-03-18 23:59 | FF11(Ixs)

3月17日 FF11:からくりでパーティへ

夜勤明け

FF11
・パーティでレベル上げ

サンドでぼーっとしてたら、ひなつさんからパーティのお誘いが。
オートマトンのスキルが驚くほど白いので気は引けたのですが、パーティで稼ぐという魅力には替えがたいっ!!
というわけで、厚かましいとは思いつつ参加してきました。

ナ戦暗白赤 Lv72~73でヘディバ島のインプ。

唯一ちゃんとスキルが上がってるのは魔法マトンなんですが、インプ相手では分が悪いので射撃マトンを出しました。
白兵スキルや魔法スキルに比べて射撃スキルはもう目を覆いたくなるくらい真っ白だったんですが、ターゲットマーカーのおかげか意外に命中精度は悪くないように感じました。
いや、スキル値低いとD値も低いからアレすぎてアレなんですが…ほんとごめんなさい。

主に戦士さんと暗黒さんの活躍でインプがガンガン沈んでるようなPTだったからよかったものの(´・ω・`)

2時間で2万ちょいくらい?稼ぎました。
うまー!

何度かマトンが落ちかけたんですが、ドレインサンバのおかげでガンガン回復するおかげでどうにか再アクティベート等せずに乗り切りました。
でもこれ不具合なのよね。
ちくせぅ。
(翌日修正されました)

ログアウト
by reias | 2008-03-17 23:59 | FF11(Ixs)

3月15日 FF11:卵祭りと狼祭り

日勤

久々に米を購入。
ええと、前に買った米はいつのだ?3年前?
うちの炊飯器はここのところホットケーキ製造機になってたのですが、こうなると普通の米も炊きたくなるのが人情ってもんです。
順番が違う気がするけどきっとキノセイ。
自炊ぜんぜんしてないおいらがいきなりおかずとか作るのはハードルが高いような気がしたので、今日は納豆と卵、あとインスタントの味噌汁もついでに購入。
日本人の朝食的夕飯ですな。
たまごかけご飯を食べるときはこぱんさんの方(どっちだよ)を向いて心の中で自慢しながら食べるのを忘れてはいけません。
日本人のたしなみというやつです。

FF11
・エッグハント
・人狼




エッグハントをやってきました。
おいらは土属性値3の古塔の応援効果を発揮させるために、倉庫には土属性値2のイエロージャーをたくさん配置しているのですが、イエロージャーばかりだと風景的にアレなんで、同じ土属性値2の3国初期エッグが丁度欲しかったところです。

勢いあまって、今回追加されたエッグも含めて全エッグを揃えてしまいました。
財布の中身はもう1万ギルくらいしか残ってません。
しばらくは裏やリンバスにすら参加できなさそうです。




そんなこんなで卵で一喜一憂してると、ボストーニュ監獄から呼び出しが。
どうやら今日は人狼をやっているようです。
ぽてぽてと駆けつけて適当に2戦ほど遊んできました。
人狼のルールとかは覚えていても、どんなセオリーがあったかとかはすっかり記憶の彼方どころか銀河の彼方です。

ログアウト
by reias | 2008-03-15 23:59 | FF11(Ixs)