<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月27日 風邪日記

休日

風邪を引いていました。
やっといつもの体調に近くなってきました。
というわけでその間の日記を、記憶に頼りつつ。

2月18日(月)
特に予定もない休日。
だらだらとカンパニエをして過ごす。
からくり士がレベル70に。

夕方頃、なんだか寒気がしたので早めに就寝。

2月19日(火)
普通に朝から仕事の日。
今日は寒いなーなどと思いつつ朝着替えて準備して、鼻水や咳が出るのに気付いて念のため熱を測ってみたら37.7度。
あるぇー平熱って38度までだっけとか一瞬考えた。
そんなわけがない。

熱も出たことだし、ここは一日休んで家でFFやっちまえそうしようとか軽い気持ちで上司に休みの連絡を入れて本格的に休みの構え。
昼は外に出るのもめんどうだしとピザを注文。
食って寝てれば夕方には治るだろーという考え。

夕方には熱が39.5度まで上昇。
布団から出られなくなる。

2月20日(水)
夜勤の日。
熱は40.5度。
無理なので会社は休む。

布団から出られない。
病院行こうという考えは浮かぶが身体が起き上がらない。

飯は昨日頼んだピザがまだ残っている。
温めつつ食べる。
食欲があるのがせめてもの救いか。

2月21日(木)
夜勤明けの予定だった日。

熱は37度くらいに落ち着く。
やっと風邪も治ってきたか。

あまりに布団生活が長かったので身体がなまったのか、数歩歩くのも辛い。
しょうがないので昼飯は出前。
出前といえばピザ。
しかし1/3も食えずに残りは冷凍。

調子にのってニコニコ見たり東方やってたら夕方にぶり返して熱が38.6度。

2月22日(金)
休日。
激しい腹痛で起床。
何故か腸をやられた。
鼻水というか、痰がひどい。
しかし熱は平熱の36.7度まで下がった。

ピザばっかなのもアレなので久々に外出。
インスタントな食料を一通り揃える。
風邪薬も購入。
治りかけだし、糖衣タイプでいいだろう。

午後、Amazonから世界樹の迷宮2が届く。
布団の中に篭って、とにかく世界樹の迷宮2に挑む。

2月23日(土)
休日。
腸と痰は相変わらず。
熱は下がってるんだからもう治るだろうと気楽に考え、とにかく布団に篭る。
世界樹の迷宮2をひたすらプレイ。

2月24日(日)
休日。
ワンフェスに行こうと思って有休を取得してた日。
お腹の調子が相変わらずなのと、妙に痰が出るのも相変わらず。
咳がひどい。
熱は無い。
大事を取ってワンフェスには行かず、家で布団に篭る。
今日も世界樹の迷宮2をひたすらプレイ。

2月25日(月)
夜勤。
腸はもう大丈夫っぽい。
熱も平熱だしと会社へ。
まだ少し辛いが、なんとか仕事はこなす。
メールがものすごいことに。
こんなに見れるわけねーだろボケと思う。

2月26日(火)
夜勤明け。
帰宅してすぐ熱を計ったら37.8度まで上がっていた。
流石にまだちょっと早かったか。

ゆっくり睡眠を取ることで夕方には収束。
っていうか長いな今回の風邪。
by reias | 2008-02-27 23:59 | 私生活や会社関連

2月16日 メイジナイトダンジョンズ

夜勤明け

おいら、ERAさん、Yさん、宇乃字さんでイエサブに集合。
メイジナイトダンジョンズのオリジナルルールで遊ぶ会です。

メイジナイトダンジョンズは、それぞれのプレイヤーが冒険者パーティをダンジョンに送り込んで宝物をゲットして脱出するのが目的のゲームで、本家のルールでは二人以上のプレイヤーによる対戦ルールなのですが、今回のダンジョンズは協力してダンジョンに挑むルール。
その昔、JGCというイベントで、当時メイジナイトの日本語版の取り扱いをしていた富士見書房が「富士見の塔」という名前で開催したルールなので、自分達は「塔ルール」と呼んでいますが、これがなかなか出来が良いのです。

おいらは、ヴァンパイアの二丁拳銃使いジェス、ヴァンパイアの魔法使いアストラス、ネクロマンサーのスピリットキャッチャーという組み合わせ。
ヴァンパイアの魔法使いが治癒を使えるヒーラー。
二丁拳銃の攻撃をネクロマンサーが強化するというコンセプトです。
3人とも攻撃力が低いのがネックですが、3人とも射撃攻撃ができる、3人とも蘇生魔法(というよりは死霊術)を使える、うち二人は空を飛べるので地形を無視できるという組み合わせなので、扱いやすい組み合わせだとは思います。

宇乃字さんのパーティは戦士のオーレン卿、魔法剣士アンドレアス卿、妖精オータムの組み合わせ。
オーレンはスタンダードなタイプで、前方範囲をなぎ払う能力を所持。
アンドレアスはマジックブラストという魔法を持っていて、壁をすりぬけて攻撃するというインチキ攻撃が可能。
オータムは治癒ができるヒーラーで、隣接するユニットを強制移動する転送魔法も持っています。

ERAさんはヴァンパイアの剣士ダルク、アマゾネスを率いる女王コレラ、オークの精霊使いオグという編成。
ダルクはヒーローのなかでも1、2を争う剣の腕を持つ強力なフィギュアで、元から高い攻撃力を持つ上にその剣から噴出する瘴気で敵を蝕み、高い防御力の上にその鎧は敵の魔法を一切遮断する能力を持ちます。
さらにヴァンパイアだから空も飛べる。
弱点らしい弱点はありませんが、強いて言えば射撃ができないことくらい。
そのぶんコストが高いんですけどネ。
コレラは身軽で攻撃の命中精度は高く、武器の扱いに長けています。
レベルが上がれば味方を率いる女王らしく、味方の行動力を増強する能力を持ちますが、防御力が低いです。
オグは治癒能力を持っているヒーラーですが、ダメージを負うとバーサークし、そうなると下手な戦士よりも強力な戦士になります。

Yさんはオークのクロスボウ使いパッチワーク、竜人リジャーロン、南洋の女魔術師パールの組み合わせ。
パッチワークはオークなので射程の長い精密な射撃武器は持っていませんが、かわりにオークらしく威力に優れるクロスボウを持ち、さらにそのクロスボウには猛毒を塗りこめて威力を上げています。
ダンジョン内は狭くて射程はそんなに重要じゃないので、ダンジョンでの射撃最強の名をほしいままにしています。
リジャーロンはドラコナム種族の中で唯一のヒーロー駒です。
竜人なので空を飛べ、炎のブレスを吐くことができます。
特筆すべきはその高い防御力で、レベルが上がれば防御力を強化する魔法を覚えることもあって、全ヒーロー中で最強の防御力を誇ります。
パールは南海の海賊一家の一人で、治癒能力と防御力を強化する能力を持っています。
海賊一家の生まれだからか、沼などもものともせずに移動する能力も持っています。

・一回目 マスター:Yさん
ダンジョンに進入したらいきなりモンスターハウスだった。
何を言っているのかわからねーと思うが(以下略

流石にマスターが出すモンスターを手加減してくれたおかげで、何人かの犠牲を出しつつ突破に成功。
丁度スピリットキャッチャーが復活魔法を使えるようになっていたので、それで死んだヒーローを蘇生しつつ進軍。
宇乃字さんのオーレンが死にまくったけど、そのたびに蘇生。
宝箱からアイテムをゲットして脱出に成功。

・二回目 マスター:おいら
前回であまりに手加減なしだったので、今回はヘンな配置はせず。
なのに何人かヒーローを虐殺。
あるぇー?

ヘンなとこに雑魚が出ちゃったおかげでヒーロー軍団を後ろからスィープとかしちゃったのが最大の原因な気がすr

ここで宝箱から強力な盾とアミュレットが出現して宇乃字さんがゲット。
全能力が大幅アップするアミュレットと、それには微妙にアップする能力は劣るもののリジェネがつく盾。
次のダンジョンにそのうち一つは持ち越せるので、宇乃字さんはアミュレットのほうを選択。

・三回目 マスター:宇乃字さん
入り口から道は正面と右に分かれ道。
ERAさん、Yさんが正面に向かったので、おいらは横へ。
正面にオーガ出現。
そこでERAさんがオーガに挑まずに横道を探索したらモンスターハウス。

モンスターハウスから出てきたジャッカルガーディアンにスィープを食らってうちのヒーローが一人死亡。
ちょうど鉄の扉があったので扉の向こう側に撤退して、隠れつつ射撃してモンスターハウスを一掃したが、そこで時間をとられすぎて時間切れ。

・四回目 マスター:ERAさん
正面に出てきた敵はそんなに強くなかったので宇乃字さん一人で大丈夫だろうと思ったら、宇乃字さんのダイスが振るわずにERAさんのダイスが降るってしまい、オーレンが瀕死。
ところで治癒には相手の防御力が基準になるのですが、オーレンはへたにアミュレットしてたがために、治癒の難易度が上がりすぎてなかなか回復できず。
治癒のために駆けつけたオータムが死亡。
おいらは脇から進軍していたのだが、脇から手助けに向かってなんとか落ち着き。

近くに宝箱あったんだけど、Yさんが欲しそうにしてたので譲ってたら、そのまま宝箱をゲットしたYさんのリジャーロンが脇をすりぬけて先行
したと思ったらその先にはモンスターハウス。
Yさんパーティはそのまま回れ右したので、近くに居たうちのヒーローが一人集中攻撃をくらって死亡。
そこは射撃のひとつも打ち込んでほしかったよ。

しょうがないので恨み返しに、Yさんのほうが近くに居た別の宝箱をおいらが横取りしてレベルアップ。
蘇生魔法で宇乃字さんのヒーローも自分のヒーローも復活して体制が整ったころにはダンジョンはほぼ制覇完了状態。

最後に残った宝箱を取りに宇乃字さんのオーレンが向かってこれで終わりかーと思ったら

*おおっとテレポーター*

スタート地点に戻されて呆然とする宇乃字さん。

最後にのこった宝箱はおいらが美味しくいただきました。



ゲーム後は「とり鉄」という店で飲んでから帰宅。
つくねが美味しかったです。
by reias | 2008-02-16 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

2月13日 FF11:カンパニエからからくり士を考える

休日

最近、炊飯器でホットケーキを作りはじめました。
洗物が少なくていいです。

FF11
・カンパニエ

現状のカンパニエで稼ごうと思ったら、ダメージを与えるかダメージを食らうのが一番てっとりばやいようです。
なので、後衛も前衛もとにかく積極的に敵に殴りに行くのがいいんじゃないかと。

で、からくり士の場合というか、おいらの場合。

おいらはカンパニエではサポ白を選ぶことが多いです。
主にリレイズのためですが、シギルリフレとバミクロのリフレでMPが回復する分だけケアルしたりレイズしたりしてます。

最初はオートマトンは白魔法ヘッドに魔法ボディの組み合わせで出しておき、誰もタゲをとってなさそうな敵を釣って、可能な限りはタイマンをしています。
白魔マトンはケアルVを使えるので、即死しなければなんとかなります。
この戦い方だと被ダメがとても多くなるので、知らない間に稼げているのが利点。
さらに、被ダメが多いということはヘイトの抜けも多いということなので、誰かが殴りにきたらさっくりとタゲを移すことができます。
そうなったら今度はオートマトンをディアクティベートして、頭を黒魔法ヘッドに換装し、再度アクティベート。
今度は与ダメによるEXP稼ぎにシフトします。

現状のカンパニエでは、ペットが範囲攻撃の対象から外れているのでHP満タンの状態を保ちやすく、そのためこのような戦法が可能になっています。
まさに臨機応変。
普通の敵相手でもペットがこうなれば言うことは無いんですけどねー。


欲を言えば、アクティベートやディアクティベートのリキャストはもう少し短くならないものでしょうか。
特にアクティベートは現状のリキャスト20分が長すぎます。
せめてリキャストが5分なら、まだいろいろとできることが多くなると思うんだけどなー。

そんなことを考えつつ、カンパニエでからくり士が69レベルになりました。

ログアウト
by reias | 2008-02-13 23:59 | FF11(Ixs)

2月12日 FF11:何回やってもホーミングが(ry

夜勤明け

FF11
・からくり士:オートマトン 魔法スキル上げ
・サルベージ:バフラウ

からくり士でベドーまで。
ここでマトンの魔法スキル上げが出来ると聞いて出かけてみました。
やりかたは簡単。
呪いの装置の近くで、敵にディプロイするだけ。

本体が呪われる
 ↓
マトンがカーズナ
 ↓
本体が呪われる
 ↓
以下ループ

あとはMPが切れたら勝手にマトンがモンスターを殴り倒すので、あとはほっぽらかして自分は漫画でも読んでればいいので楽です。
エコノマイザーとかあればもっと楽にできそうですな。

気をつけることは敵とマトンの距離。
近すぎても遠すぎてもマトンが敵を殴りにいってしまいます。
なので本体で敵を釣って殴られながらやるのがてっとりばやいのですが、呪い状態のHPなので油断すると死にそうになってたりするのが注意です。

やっとマトンがストーンIIIを覚えました。
レベル65で覚える魔法なんで、どれだけスキルが白いかがよく分かるというものです。




火曜日はサルベージ部。
今回もバフラウ。

モシ侍黒赤詩白で、おいらは黒。

4層のギアを8匹倒したのでボスの弱体には成功しましたが、ボスには勝てず。
ホーミングミサイルでモンクが倒されてそのままズルズル崩れてしまいました。

っていうか侍のサポは踊なんで盾はモンク1枚なわけですが
ホーミングあるんだから、盾二人くらい居た方がよくね?
サポ踊にこだわってる侍とか、この組み合わせだとどうしたもんだかと思います。

ログアウト
by reias | 2008-02-12 23:59 | FF11(Ixs)

2月10日 

日勤

雪は朝にはやんでいました。
埼玉の自宅周辺は凍った雪のおかげで何度かスベりそうになりました。

FF11
・デュナミス:ウィンダス

日曜日は裏活動日。
保険が無かったので自重気味に動いていたはずなんですが、最終的には鬱憤が貯まったのでガをぶっぱなしたら、思ったとおり死亡してレベルダウン。

寝る前にワモをちょっと焼いてレベルを戻すのも恒例のことです。

ログアウト
by reias | 2008-02-10 23:59 | FF11(Ixs)

2月9日 全国的に雪

日勤

名古屋や大阪あたりで大雪が降ったようです。
おかげで電話のトラヒックは有頂天。
なかなか忙しい日でした。

関東でも夜には雪に。
新宿はみぞれが、埼玉では雪が降っていました。
by reias | 2008-02-09 23:59 | 私生活や会社関連

2月8日 秋葉原駒ゲー定例会

日勤

久々に充実した忙しさの仕事の日でした。
引継ぎまでには壊れたものも直ってよかったよかった。

今日は駒ゲー定例会の日なので定時でダッシュしようとしたら、チーフが「反省会するぞ」と言って来たので夢破れ。

チーフはもっと早く応援よんでくださいくらいしか意見でませんでした。
by reias | 2008-02-08 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

2月7日 FF11:沼カンパ

休日

FF11
・カンパニエ:パシュハウ沼[S]
・リンバス:プロトオメガ

ログインしてフレリストを眺めると、わたぶーが過去のパシュハウ沼にいたのでおいらもワープしてみました。
カンパニエというとジャグナーばかり参戦していたので、パシュハウ沼はどんな感じなのかなーという興味もあり。

パシュハウ沼では、敵はクゥダフがメイン。
たまに巨人たちといったところでしょうか。

どうも敵がひっかかりやすいのか回り道してるのか、カンパニエが始まってから、拠点まで敵が来るのが遅いことが多いです。
カンパニエには時間で取得経験値のキャップが外れていくので、敵が来るのが遅いのはその間にキャップが多く外れることも指しているので良いことです。

ボスクラスも比較的相手をしやすいものばかりです。
アダマンフィストさんとか、ただ硬くて女神の祝福を複数回使うだけだし。

ガツガツ稼ぎたいなら発生率の多い感じのするジャグナーがやはりオススメですが、まったりと敵が来るのを待つ余裕があるなら、パシュハウはいいかもしれません。

あと余談ですが
ここにはいいレベルのスラッグがいるので、獣使いもいいかもしれません。
わたぶーが使っているのを横から見ていましたが、とても強かったです。




リンバス部。
今日はオメガの日でした。

黒隊が精霊バンバン撃って短期で沈める作戦。
突入して5分くらいで討伐完了。
なんとあっけない。
SSを取る暇もありませんでした。

おいらは白で参加してホーリーとバニシュを撃ったくらいです。

古銭は人数分出なかったのでダイス勝負して負け。
参加費3万で戦利品なし。
ポイントも足りないのでアイテムにロットする以前の問題が。
手に入れたのは出席ポイント1ポイントのみ。

次にオメガやるときは欠席しよう。そうしよう。

ログアウト
by reias | 2008-02-07 23:59 | FF11(Ixs)

2月6日 FF11:ステッキが欲しくて

夜勤明け

FF
・ヴァレンディオン

ジャグナーのカンパニエでペチペチとオークを殴っていると、フレのれっちーから「バレンタインイベントのアイテム欲しいから手伝え」とTellが来たのでサンドリアへ。

おいらのフレのエル♀さんは漢らしい言動の方が多すぎます。
もしくはぶっとんだ言動の人とか。
いえ、いいことですが。

で、バレンタインというかヴァレンディオン。
去年は新しいアイテムが追加されていることに気付いてなくて完全スルーだったので、それを取ってみました。
手に入れたのはミラクルステッキ。
一昨年のイベントから出てきたチャームステッキと同じハート型の片手棍で、パーティメンバー一人にリジェネをかけることができます。
このリジェネの回復量は相手のHP依存だそうで、相手のHPが多ければ多いほど回復量も多いのだとか。
HQ取れたし、二刀流用に取っておいたチャームのNQはもう捨ててしまおうかな。

ログアウト
by reias | 2008-02-06 23:59 | FF11(Ixs)

2月4日 健康診断へ

休日

おいらはいわゆる深夜勤務者というカテゴリーに入るため、健康診断が年に2回あります。
普段は勤務中にちょこっと出て受けてくるんですが、今回はスケジューリングを失敗したので休日に会社近くの病院まで出るハメに。

昼からだったのが救いです。
朝は地面が凍っていたようで、同僚の話によればコケる人が続出したようですし。

身長体重、視力聴力、レントゲン、採血、心電図、問診とひととおりこなして終了。
心電図の吸盤が未だに慣れないのは私だけでしょうか。
なんかすげぇくすぐったいんで、笑いを堪えるのに必死になります。

健康診断のために何も食べていなかったので、終わったあとは付近にある有名なラーメン屋に行こうと決めていたのですが、残念ながら昼飯には遅くて夕飯には早い時間帯だったからか、まだ準備中だったので断念。
職場で何度か話題に上がった立ち食い寿司の店に行ってきましたが…
回転寿司にしたほうがよかったな。
by reias | 2008-02-04 23:59 | 私生活や会社関連