<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年度越し飲み&カラオケ

日勤

日勤終了後に秋葉原イエローサブマリンにてPすけ、ERAさん、Yさんと合流したものの、おいらはWarmachineの駒を一個も持っていってなかったのでそのまま飲みへ。

久々に飲み屋「だいどころ」
ワインを4本ほどあけたりしつつガンガン飲み食い。
魚ウマー。
ごぼうウマー。

その後、徹カラでも行くか~という流れに。
Yさんは残念ながらそこで離脱して3人で突入。
朝まで歌い、疲れ果てて帰宅。
徹カラ明けの日は夕方から夜勤だったのですが、とてもダルかったことしか覚えてません。
by reias | 2007-03-31 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

秋葉原駒ゲー定例会070330

休日

昼から秋葉原へ。
今日は大阪からPすけが来てくれたので、みんなで昼からずっとWarmachineをやろうということに。

かなり寝坊して到着は1時頃。
着いて見るとYさんとPすけが対戦中。


Pすけはカドーア1の実力派ウォーキャスター、王子ことVladを使用。
白兵歩兵部隊のIronfang PikemanとDoom Reaverをメインに据え、脇からはWidow MakerとMortarが射撃を加え。
さらにヘビージャックBarserkerをMechanicのジャックマーシャルでコントロール。
対するYさんはいつもどおりウォーキャスターは翼持つ巨大怪物Terminus
白兵部隊にBane ThralとRevnant Crew。
今回はヘビージャックは無しでライトジャックを4体ほど。
なんだか編成を見るとPすけがクラクラするほどガチな編成で、これはヤバイと思ったが、Yさんのライトウォージャックが味方のウォージャックをSlamで吹き飛ばし。
吹っ飛んでいった先にはShield Wallを切っていたPikemanが5,6体いて、一気に総崩れ。
さらにPすけのMortarは思いっきりずれて味方のDoom Reaverが半壊。
挽回しようとDoom ReaverでYさんのTartalosを取り囲んで撃破するも、勢いに乗ってBerserkし、そのまま味方も殺してしまってDoom Reaver隊全滅。
その後もいろいろあって、ビクトリーポイント1ポイント差でYさんが勝利。


続いておいらとPすけの対戦。
おいらはカドーアでは一番味方のサポートに優れる司令官ウォーキャスターのIruskを使用。
広範囲を移動しずらい地形に変換する魔法で相手の行動を制限しつつ、魔法で強化したBehemothでガンガン射撃やらチャージやら。
時間内にVladは倒せなかったがPすけ側がいろいろ壊滅しておいらの勝利。


少し休憩をはさんで今度はNさん対Pすけ。
Nさんは今回シグナーでは一番スタンダードなColemanを使用。
Trencherが前線で塹壕を掘りつつ煙幕を張って後衛を隠しつつ、後ろから長射程ウォージャックのDifenderや、Colemanの射程を延ばす魔法がかかったGun Mageがガンガン射撃。
まず不用意に近づいたPすけのMan Hunterは、Stealthを無効化する目を持つGun Mageの射撃によってあっさり撃沈。
そこをPすけのEryssが射撃しかえしたものの、これが出目が振るわずにGun Mageが倒せず、返す刀でEryssも撃沈。
最後は全員で突っ込んできたPすけに、さあこれはどんな詰めWarmachineだろうとワクワクテカテカしつつ見守っていたのだが、後にPすけがVlad自身の能力を全て大幅にパワーアップする魔法を掛けていないことが判明して「なぁんだ」という空気に。
とにかく気を取り直してNさんの傭兵オーガがチャージして、Flyng Steelで5が出て3回攻撃、6ゾロで命中、ダメージがダイス4個で出目だけで22という恐ろしい数字が出て一発で死亡。
うん。これなら強化魔法掛けてても死んでな。


最後にERAさん対Pすけ。
この日のためにYさんがドワーフでシールドな軍隊を塗ってきたので、ERAさんは久々にドワーフのウォーキャスターGortenを使用。
さらに編成をドワーフに搾ることでSearforge CommisionのContract効果でオーガ傭兵を一体余分に雇い、ドワーフの射撃部隊にはAdvance Deploymentを付与しての参戦。
そして今回はPすけの出目が奮わない。
確かにERAさんのドワーフ軍団は固いのだが、1ダメージも入らないとかが続出。
結局ERAさんが綺麗に並んだ相手をGrun Back BlasterのSplay射撃などで一掃しつつ、残ったのはオーガ傭兵で駆逐して勝利。
出目が全てだった気がする感じの一戦でした。

編成上はPすけかなり強いと思うんだけども、4連敗したPすけは、まだ相手の駒のこと知らなかったり出目が異様に悪かったりが敗因だろうか。

夕食を日高屋で取ろうと思ったら閉まっていたのでガストで夕食を食って帰宅。
by reias | 2007-03-30 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

FF11:賞金首大量虐殺

休日

DSのゲーム「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」を購入。
2DのアクションRPGで、悪魔城を探索してアイテムを収集してパワーアップしつつボスを目指すというゲームです。
同じ悪魔城シリーズで言えば「月下の夜想曲」と同じような感じ。
購入したのはとても面白いらしいと噂で聞いていたからなのですが、ガンガン進める道中とちょっとしたパズルか謎解きのようなボス戦がなかなか楽しいです。
萌え要素も入れようと新しくしたっぽい絵柄はちょっと悪魔城の雰囲気に合わなくて微妙ですが…。

・ENM:ムバルボロス Lv60 一人制限「奈落の傀儡子」
・ナイトレベル上げ Lv10→15

FF日記
by reias | 2007-03-29 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:地元自慢

日勤

今月は定期が切れるので財布の中身が一時的にキツくなります。
なんでキツくなるかというと、いちいちチャージするのがめんどくさいからと、定期を通勤経路+秋葉原分で購入しているからなわけで、これが単純計算すると一ヶ月に5回以上家と秋葉原を往復すれば元が取れる計算なのですが、概算では半年で5000円くらい損しているような感じで、贅沢費にしては年間1万はちょっと高いかなと思いつつもやはりチャージがめんどくさいのでやめられません。

・ナイトレベル上げ Lv7→10

FF11日記(内容薄し)
by reias | 2007-03-26 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:リアルクエイクたぶん2

日勤

朝9:41
北陸で震度6強の地震がありました。
おいらは電話の交換機監視が仕事なんですが、北陸の交換機が今まで見たことが無いトラフィックを叩き出していて正直ビビリました。
回線は夕方まで溢れっぱなしでした。
よくシステムダウンとかしなかったなぁ。

被災者の方(この方とかこの方とかには特に)はがんばってください。

・デュナミス:ザルカバード

FF11日記(内容薄し)
by reias | 2007-03-25 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:アサルト連荘、ビシージ連荘

休日

ところで未だにDSの「世界樹の迷宮」をやっています。
先日、レベルがカンストした全てのキャラを引退させて1から上げていたのがようやくまた最深層を冒険できるくらいのレベルに戻ってきたので、改めて第6層を攻略中。
今28階まで来たのですが、28階は見渡す限りのダメージ床、27階はマップのほとんどが落とし穴というなかなか愉快な作りになっています。
これが楽しいと感じるおいらのマゾさ加減はハンパじゃありません。

・アサルト:ルジャワン特務曹長「オグマ奪取指令」
・アサルト:ペリキア特務総長「双頭の蛇作戦」
・アサルト:イルルシ特務総長「脱走兵武装解除指令」
・ビシージ2連
・ナイトレベル上げ Lv5→7

FF日記
by reias | 2007-03-24 23:59 | FF11(Ixs)

秋葉原駒ゲー定例会070323

夜勤明け

早めに着いて待っていると、以前D&Dのミニチュアゲームをやっていた人が来場。
D&Dやるのかなぁと眺めていると、取り出された駒にはなにか見覚えが。
STAR WARS ミニチュアゲームでした。
作ってるのは(おいらにとっては)Magic the Gatheringでおなじみのウィザーズオブコースト。
ライトセーバーを持ったルークやダースベーダーやヨーダなどをはじめ、R2-D2やストームトルーパー、挙句の果てにはジャバなんかがぞろぞろと。
おいらはSTAR WARSと言うと昔テレビでやってた古いやつ(ジェダイの復讐?だっけな?)しか知らないんで上のような駒しか知らないけれども、他にもアニメ版に出たのやらその後のエピソード3とかに出たキャラも入ってるとか。
システムはD&Dミニチュアと同じで、スタートボックスに付属してくるマップと20面体のダイスを使って判定するゲームのようです。
まだまだ日本ではプレイ相手を探すのも難しいのだとか。

しばらくしてYさん、Nさん、ERAさんが到着。
おいらのKhadorの駒をNさんが使って、NさんのCygnerをERAさんが使っての変則プレイで対戦。
1ポイント差でERAさんが勝利しましたが、Khadorの大暴れっぷりはやはり誰が使ってもなかなか素敵なものがあります。

夕食はガストが満員だったので日高屋で。
こんな話とかしながら帰宅。
by reias | 2007-03-23 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

FF11:猫バトン

◆【FF11バトン】◆

*猫バトンにゃ*
1)この文章が回ってきたら必ず語尾に
「にゃ」「にゃん」「にゃー」を付けるにゃ
2)一人称は「我が輩」にするにゃ
3)な、ぬも「にゃ」「にゅ」にするにゃ
4)日記の内容は普段書く当たり障りない日記で大丈夫にゃ
5)日記の最後にかにゃらず次に回す5人の名前を書くにゃ
6)前に何度もやったことある人もやるにゃっ

にゃんにゃかにゃー♪
by reias | 2007-03-22 23:53 | FF11(Ixs)

FF11:スパムダイス

日勤

本日は春分の日でした。
職場近くの駅でははいからさんのような格好の方を数人見かけましたが、卒業式かなにかでもあったのでしょうか。

・獣神印章99BC「戦慄の角」
・黒PTで保険稼ぎ

FF日記
by reias | 2007-03-21 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:メインからくりサポからくり

休日

先日に比べてくしゃみや鼻水は快方へ。
やはりただの風邪だったようです。
最近寒いから気をつけないとですね。

・からくり士レベル上げ Lv62→63
・ナイトレベル上げ Lv1→5
・捕虜救出inアラパゴ

FF日記(中身薄し)
by reias | 2007-03-20 23:59 | FF11(Ixs)