<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

FF11:ハズレの日が続く

休日

先日の騎兵ミニチュアの塗装の続きをある程度終え。
騎兵が歩兵になった時用に別の歩兵も塗装して一日終わりました。
大きい駒は案外おいらにとっては手がかかりません。

・獣神印章BC「飛竜の眷属」
・アサルト:ルジャワン伍長「黒羊買付作戦」
・アサルト:ペリキア伍長「ペリキア架橋作戦」

FF日記
by reias | 2007-02-28 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:欲を出すと運悪いの法則

休日

朝9時ごろに普通に起床。
先日洗浄したミニチュアも起きてみればすっかり乾いていたので、とりあえず黒サーフェイサーを掛け。
昼頃にはサーフェイサーも乾いたので色塗り開始。
夜には色塗りも大体終了。

どうでもいいけれど馬のナニまで造形しないでほしかった…かも…。

そういえばこの騎兵ユニット、死んだら馬から下りて歩兵ユニットになるって能力があって、どうやって表現するのかと思ったら、別の歩兵ユニットのコンバージョンパーツ(肩を差し替え、頭に角をつける)が入っているのに気付いたので、とりあえず通販で注文してみたり。

そんなこんなをモニタの前でやりながらFFやってたりね。

・獣神印章BC「四季悪日」
・クロ巣:ゴギー

FF日記
by reias | 2007-02-27 23:59 | FF11(Ixs)

パワードスーツで馬に乗る

夜勤明け

おいらのやっているミニチュアゲーム「Warmachine」の新作フィギュアがやっと我が家に到着しました。
新しく登場した厨設定の騎兵ユニットとか。

とりあえず軽くやすりがけ、組み立て、中性洗剤で洗浄まで一気にやってみたり。

で、瞬間接着剤のふたがさっきから見つからないんだけど、これなんていうピンチ?
by reias | 2007-02-26 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

FF11:正体不明のスイマー

日勤

とうとうルミナスアークをクリアしました。
これでもうあのもっさり地獄から抜けられると思うとうれしくて涙が出ます。
さてでは次は何をやろうかと考えたのですが、そういえば3月1日にはNDSでスパロボの新作が出るのでした。
それまではまた世界樹の迷宮にでも潜ろうかしらん。

・ワジャームでトロールやマムしばき

FF日記
by reias | 2007-02-24 23:59 | FF11(Ixs)

秋葉原駒ゲー定例会070223

休日

この日曜日に休むために会社に缶詰のERAさんが時間を見つけてやってきてNさんと対戦していました。
ウォーキャスターに新規作成のダリウス投入。
Nさんはいつもどおりのコールマンとトレンチャー。

ダリウスのfeetは味方ウォージャックの復活なのですが、お互いに火力が低くて消耗が遅く、むしろ使いどころに困っている姿は少々微笑ましかったです。
終盤、もはやここはダリウス本体をやるしかないと、Nさんのトレンチャー全員による陣形攻撃の命中判定は2や3でハズレというのを筆頭に、お互いにダイス目が振るわなかったというのが最も大きい理由だった気がしないでもないですが。

結局時間切れで、ビクトリーポイント差でNさんの勝ち。

その後、ガストで夕食を。

話題は最近NさんとSさんが話していた「Venus Versus Virus」というアニメをYさんが見たらしく、その話題から始まったのですが、Yさんが何か言うたびにSさんとNさんがおかしな笑い声を上げるという奇妙な状況になっていました。
ちなみにこのアニメがいかに面白いかという話題ではありましたが、純粋な意味では絶対にありませんので悪しからず。

その話題で終始するかと思ったらSさんが飛び道具を取り出しました。
すなわち劇場版「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」なわけですが。
某所でみんなで見に行こうぜという話になって、おいらは所用で行けなかったので見送ったのですが、これは見送って正解だったと心から思える懇切丁寧な説明をいただきました。
ありがとうありがとう。
by reias | 2007-02-23 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

FF11:Mのつく人にひっぱりまわされる日

休日

淡々とルミナスアークを攻略してるわけですが。
そろそろストーリーとかシステムとかもうどうでもよくなってきました。
が、後半のステージで処理落ちするのはどうかと思う。
一応最新ゲーム機のゲームだよなこれ。

・獣使いレベル上げ:ゼオルム火山
・からくり士レベル上げ:ペア狩り コリブリ

FF日記
by reias | 2007-02-22 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:消費量2本目ごろの出来事

日勤

これほしさに黒ラベルを買い捲りました。
d0062165_955467.jpg
冷蔵庫にビールしか入っていないという、ダメな大人の見本のようになっています。

・獣使いレベル上げ

FF日記(中身薄し)
by reias | 2007-02-19 23:59 | FF11(Ixs)

FF:特別部隊の任務結果

日勤

会社の近くでマラソン大会がありました。
参加者は3万人だそうで。
会社の窓から外を眺めると文字通り人がゴミのようでびっくりです。

ちなみにうちの会社の部長が参加してたようです。

・裏氷河

FF日記(中身薄し)
by reias | 2007-02-18 23:59 | FF11(Ixs)

ルミナスアーク2

休日

前回あれだけボロクソ言いましたが、まぁ買ったものはしょうがないので現在プレイ中。

オープニングアニメ+歌があるだとか声がついてるというのは、ある意味期待にこたえられるように頑張ったってことでしょうか。
キャラ絵もまぁまぁ好みなほうです。

しかしストーリー進めてみて、それらを徹底的に活かしきれてないシナリオとシステムがもうどうしようもありません。
致命的にキャラ同士のつながりが無いわ、物語上の必然性とか全然見えないわ。
神様が敵だったら何でもいいんかいみたいな。
シミュレーションパートはあれ難しいとか簡単とか論じるもんじゃないし。
頭使ったら勝てるとかじゃなくて、レベル上げたら勝てる、上げなかったら範囲攻撃で全滅っていうバランスは正直バランス調整とは言えないと思う。
レベル上げも味方に補助魔法使ってたらどんなにレベル上げても4回の行動でレベルが上がるし。

総括として非常に残念。
by reias | 2007-02-17 23:59 | その他ゲーム

秋葉原駒ゲー定例会070216

夜勤明け

Nさんのコールマンと対戦。
こちらはブッチャー。

とにかく突っ込むこちらのブッチャー。
それを迎え撃つコールマン。
最終的には殴り合いでブッチャーが大暴れして勝利したものの、お互いに最後はユニットほぼゼロ。
いやぁいい勝負だった。

夕食をジョナサンでとって帰宅。
ちなみに誰もぜんざいは食べませんでした。
by reias | 2007-02-16 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)