<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

FF11:夜勤明け

夜勤明け

昨日に引き続き、今回の夜勤でもトラブルを引いてしまい、ヘトヘトになりつつ帰宅。
お払いかなんかしたほうがいいのかなorz

ウサ晴らすためにもFFにログイン。
からくり士のレベル上げ。
レベル40から42にアップ。
このレベル帯は、これまでに比べてペースダウンが激しいですね。
って、どっかで見たな。
ひほさんとこだっけ。
不意打ちコンボうちまくってウサ晴らし完了!

ログアウト
by reias | 2006-05-31 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:扉を壊すやつ

日勤

ちょっと仕事がいろいろタイヘンだった…。
ヘトヘトになりつつ帰宅。

LSメンと共にアサルトへ。
マムージャの、敵のWSを避けて扉に当てて壊し、捕虜を救出するというもの。
最初、ちょっと苦戦。どうしても扉が壊れない。
が、どうやらWSが竜騎士の竜に当たってることから、もしかしたら扉に当たる判定がいっしょになってるのかも。
というわけで竜騎士の子竜には後ろから殴ってもらうようにしてもらってみたら、扉が無事に破壊できたり。
あ、ちなみに上ではこう書きましたが、竜騎士+子竜は、相手のTPを貯めるという観点では最高なので、このアサルトとの相性は非常に良いです。
3回中、2回クリアして、マムージャのポイントを2300点ゲット。
こうやってちまちま稼いで、いつか届けペルワン装備~!

ログアウト
by reias | 2006-05-29 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:う~らに呼ばれてポチがゆく~♪

休日

先日の人狼中にFaleさんに誘われた裏LSに潜入。
入れないメンバーもいるのに、いきなりおいらなんて入れていいの!?とか思いつつ。思っただけで口にはせず。
場所はウィンダス。
黒で黒PTで精霊部隊。

見回してみるとフレのつゆたくさんが居たり。

どっかんどっかん精霊うちまくって無事にクリア。
ウィンダスは初期3国の中では難しいと聞いていたのでクリアできると思っていなかったのだけれども、ヨカッタヨカッタ。

なんとか貨幣とかいうのを5枚ほどゲット。
5万とかで売れるらしい?
とりあえずバザっておけばいいか。
このLSは日曜夜に活動しているのだけれど、来週は夜勤だから参加できないなぁ。
さて、次はいつ参加できるだろうか。

ログアウト
by reias | 2006-05-28 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:人狼inビス鯖 第9回

休日

人狼ももうすぐ10回を迎えそうです。
これから土曜夜は人狼にしよう!という動きが出てきました。
おいらが参加できないときも、誰かほかの人がGMになってゲーム開催予定かも!?

◆プレイログ
1回戦 GM:Ixs ログ:Ixs(GM) 誤魔化し失敗村
2回戦 GM:Ixs ログ:Ixs(GM) 狂人狂乱村
3回戦 GM:Ixs ログ:Ixs(GM) リアルでも食ってる村
4回戦 GM:Ixs ログ:Ixs(GM) 設定に負けた村
5回戦 GM:Ixs ログ:Ixs(GM) 狩狩村…再来
6回戦 GM:Ixs ログ:Ixs(GM) 覚醒!?村

ログアウト
by reias | 2006-05-27 23:59 | FF11(Ixs)

大宮ホビーショップレオ Warmachine大会 500pt

休日

雨の中、大宮のミニチュアゲームショップ「ホビーショップ・レオ」に赴き、Warmachineの大会に参加。
大会参加者はおいら、ERAさん、Yさん、Sさんという秋葉原定例会メンバーと、ホビーショップ・レオ常連のFさん、さらに店長を加えた6名。

おいらはKhadorで、Karchev the Terribleを使用した編成。
Behemoth、Devastatorという防御力の高い2体に、KhadorやMersenaryのソロユニットをパラパラと投入してみた。

一回戦 vs Yさん(Cryx)
YさんはいつもどおりTerminusを使用。
さらにLiviathanとDeathjackというヘビーウォージャック2体を従え。
Cryxと思えない重量編成。
1回戦のルールは通常の配置ルールとは異なり、それぞれのプレイヤーは配置エリア3箇所を盤面からあらかじめ設定してその配置エリア付近から開始するというもの。
配置のしかたによっては、最初から挟撃のような配置になることもある。
が、おいらもYさんも日よって配置エリアを固め。
普通に真正面から殴りあう体制に。
まずDethjackにBehemothをぶつけて一気に大破させたのだが、今度は返す刀でLiviathanによってBehemothが破壊され。
その後、DevastatorやManhanterと引き換えに
相手のLiviathan、Deathripper、Revenant Crewを撃破。
が、ウォーキャスターを倒す前に時間切れ。
まあ残したのはウォーキャスターだけだから勝っただろうと思ってたら、ビクトリーポイント計算すると同点だった。
引き分け。

二回戦 vs ERAさん(Mercenary)
ERAさんの編成はGortenにDriller、さらにCroe暗殺部隊を中心とした編成。
Ogran Borker2体が攻撃力を補強する。
2回戦のルールは、センターラインを押し切った方のプレイヤーが勝つというもの。
こちらは射程に勝るものの、相手の呪文によって爆風ダメージが入らないため、数的優位を確保できずにかなり厳しいことに。
ルールに従ってセンターライン上で押し合いへし合い。
まさに力押し対力押し。
こちらのウォージャックが撃破されつつも、相手のウォーキャスターを撃破。
建物の上に登ったERAさんのErrys対処が困った。
DevastatorのRain of Deathが自動命中でよかった…。
勝利。

三回戦 vs レオ店長(Menoth)
レオ店長の編成はMenothには珍しくウォージャック中心。
ライトウォージャック3体にヘビーが1体。
いまいち名前覚えてないですごめんなさい。
そしてウォーキャスターにはCreosを据えた編成。
三回戦のルールは、フィールドに9箇所のオブジェクションが配置され、オブジェクション支配数に勝るほうのプレイヤーが勝利するというもの。
まずレオ店長がじっくりと布陣するのを見て、こちらはTowとArcantric Turbineでブーストして、Karchev、Behemoth、Devastatorの3体が一気に前線に突撃。
ドムカラーに塗ったKarchevの本領発揮(ジェットストリームアタック)
Behemothの射撃でいきなりレオ店長の聖歌隊が全滅。
その後の集中攻撃でDevastatorが破壊され、Behemothもかなりダメージを受けたが、返す刀でFeet発動。
Behemothでライトウォージャックを破壊し、その残骸を乗り越えてKarchevでCreosを攻撃して粉砕。
ウォージャック中心の編成だったので残るは少しだけの歩兵だけということで、レオ店長が投了してこちらの勝利。

結果、トーナメントポイント差でおいらの優勝となりました。
by reias | 2006-05-27 20:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

FF11:集合即解散

夜勤明け

とりあえずログインして参加希望出したところ、外人さんに誘われ。
クロウラーの巣に集まってくださいと言われたので行ってみたら、おいらふくめても5人しかいない。
で、EXP60とかの芋虫ちまちまやりながら、人が入ったり抜けたり。

やってられないので呪符デジョン。

一旦、夜勤の疲れを癒すために仮眠。

夕方ログインしたところで、あーねすとさんに誘われ。
青青青ナか白でグスタフのトンボやらコウモリやら。
MP持ちばかりだからおいらが釣り役かと動いてみたが、からくりだと釣り役微妙。
飛び道具装備できないし、オートマトンに釣りさせたら釣ってくる間に死にそうだし。
さらに言えばジャンプみたいな遠隔でヘイトのせるアビさえない。
猛烈に効率の悪いPTだったのは一重においらのせいで…。
申し訳ないorz

とにかくレベル40にアップ。

ログアウト
by reias | 2006-05-26 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:余った時間でさっくりと

日勤

首都圏に雷がどかどか降ったので、何かあったらの対応要員として残業を言い渡され。
おかげでトリビア見逃した。
帰ってきたらLSメンがボンザイボンザイ言いまくってて
テラサビシス(´・ω・`)

LSメンと共にアサルト、黄金なんちゃら へ。
宝箱が複数配置されてて、アタリを引けばクリア。
はずれはミミックというアサルト。
d0062165_2263573.jpg

よっしゃサポ忍でヘキサひゃほーい!

と思ったら三つ目の宝箱がアタリだったのであっさりクリア。

報酬の???イヤリングはボーンイヤリングでした。
アタリ見たこと無いな。

あまった時間でLSメンたちと、象を退治してEXP稼ぎ。
獣使いで地味に稼ぎ。
赤い芋虫の火吹きがとても強くて良い。
象から湧いて出るノミを一掃したりとか。
敵に回した場合、タルタルが食らったら死にそうだけども。

ログアウト
by reias | 2006-05-24 23:59 | FF11(Ixs)

秋葉原駒ゲー定例会060523

休日

休日だったので昼から秋葉原の駒ゲー定例会へ。

ちなみによくこのブログで出てくる駒ゲーもしくはミニチュアゲームというのは、読んで字のごとく駒(ミニチュア)を使ったゲーム全般のこと。
プレイヤーはそれぞれ自分のミニチュアを作ったりペイントしたりして持ち寄って軍団を作り、移動力や射程をメジャーで計り、ダイスで攻撃が命中したとかの判定をして戦わせます。
定例会でプレイされている(いた)ゲームだけでも、Warhammer、、Warmachine、Hordes、Mageknightなど多種類存在して、それぞれ特徴がある。
遊戯王に出てきた「ダイスモンスターズ」も駒ゲーと言えるかも。
蛇足ながら、「すごろく」や「モノポリー」も駒を使うけれども、あっちのメインはどちらかというと駒ではなくて盤なので、ミニチュアゲームではなくてボードゲームと呼ばれる。

今日はHORDESで遊ぶ日と決め、おいらのトロール軍団でERAさんのスコーネ軍団と対決したり、ほかの人が対戦するのを眺めたり。
d0062165_1521563.jpg

写真はERAさんのスコーネ vs Sauroさんのサークル。
像みたいなのがスコーネで、狼軍団がサークルと呼ばれる勢力。
この日は特にERAさんのダイス目が壊れてて、おいらのトロールは惨敗。
でもだいぶゲームルールを覚えられたと思う。

まだまだHORDESはユニット数が出揃ってないから、やることがだんだんと固まっていったけれど、これでユニットが出揃ったらどうなるかが楽しみ。

夕食をガストで取って帰宅。
by reias | 2006-05-23 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

FF11:まにゅーばまにゅーば

休日

夕方からからくり士のレベル上げ。
運良くPTに誘われてレベル39までアップ。
ウマー!

からくり士は本体もオートマトンも柔らかいので、まず盾ジョブは無理。
さらに魔法も、魔法一つ一つにリキャストがあるわけじゃなくて、召喚の履行みたいに魔法全部併せたリキャストがあるみたいなので魔法での補助や攻撃も微妙。
そうなると必然的に射撃によるダメージディーラーが仕事になってきます。
で、射撃だけだとこれまた間隔が長くてダメージがいまいちなので、おいらのオートマトンは主に白兵頭+射撃胴で近接距離からの射撃をする仕様にして使っています。
これがからくり士には一番ダメージ出せる方法っぽいかな?
一応それなりにはダメージを出せますが、このレベルだとバイパー覚えたシーフや、まだまだ強い青などのダメージディーラーがいるので、ソレに比べるとかなり見劣りする感じです。
とりあえず次の自分のランクアップは、レベル45くらいで覚える乱撃が目標かな。

装備は…レベル50まで種族かも~(゜ーÅ)

ログアウト
by reias | 2006-05-22 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:からくり士レベル上げ

略してから上げ…

夜勤明け

ちまちまとソロで楽な敵を倒したり、PTに入ったりしてレベル上げ。
レベル35にアップ。
もうすぐ白のサポでつけてもサポ割れしなくなりそうです。
いや、白サポで使うなんてありえないんだけれども!

あとはシャウトに便乗してアサルト、ペリキアの土竜作戦をクリア。
黒3人、赤2人で精霊1系連射で岩を削る。
レベル75でINT十分なら黒2、赤2でもいけるそうな。
なるほど、こんなクリアの仕方もあるのか。

ログアウト
by reias | 2006-05-21 23:59 | FF11(Ixs)