<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

FF11:赤上げて~♪

休日

昨日がFF12の日だったので今日はFF11の日にしてみた。
赤のレベル上げへ。
レベル45から開始。
忍戦モ黒白赤のPTで流砂洞へ。
レベル45から47へアップ。
適度な仕事内容で適度にウマかった。

ええと、スリプル2を使えるようになったのかな?
ヘイストもケアル4もレベル48からなので、微妙になんか赤としてまだ足りない感じ。

ログアウト
by reias | 2006-03-30 23:13 | FF11(Ixs)

日がな一日

休日

一日ずーーーーーーっとFF12やってました。
レベルは一番高いやつが30に到達。
もう最初の平原にいる恐竜にだって勝てます。

あとは人狼のログ編集(というか今回は切って貼っただけ)したり。
 →FF11:人狼inビス鯖 第3回
by reias | 2006-03-29 23:59 | 私生活や会社関連

秋葉原駒ゲー定例会060328

夜勤明け

その後、社員の心得みたいなものの研修を17:30まで。
正直ぐったりしながら定例会へ。

WarmachineでYさんと2戦。
どちらもウォーキャスターが突出しすぎてボコられて負け。
なかなか難しいなぁ。

夜はガストで食事。
by reias | 2006-03-28 23:28 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

FF11:人狼inビス鯖 第3回

休日

いつも土曜日開催だったのが、今回は金曜開催だったからか日付を間違えている人が数多く居たようで。
申し訳なし。
それでも多数の人が参加してくれました。

今回も全部で5回戦を消化しました。

私もついにプレイヤーとして参戦。
プレイヤーとしての錬度は全然だなぁと思ったおいらでした。
全戦に渡って壮大な志村を慣行してるし。
一生GMじゃダメカナ?(笑)

◆プレイログ◆
一回戦 GM:Moritaku/ログ:Ixs(村人)
二回戦 GM:Moritaku/ログ:Ixs(村人)
三回戦A GM:Ixs/ログ:Ixs(GM)
三回戦Bのログはありません…
四回戦 GM:Ixs/ログ:Ixs(GM)
五回戦 GM:Moritaku ログ:Ixs(霊媒)
by reias | 2006-03-24 23:59 | 人狼inFF11(Ixs)

秋葉原駒ゲー定例会060323

夜勤明け

微妙に眠くなかったので昼から秋葉原YSへ。

SauroさんがYさん相手にラッカムの新しいルールの講習会をやっていた。
初級編だからか非常にルールが簡潔で覚えやすそうだった。
ラッカムのフィギュアは他に比べて頭身が高く、精巧に作られているのでとてもカッコイイ。

おいらはWarmachineメタルフィギュアの塗装をぺたぺたと。
WarmachineのBerserkerの塗りがだいぶ進んだ。
こんなもんで完成でいいかな~?

その後、Sauroさんとニャオさんはウォーハンマーで対戦。
Sauroさんの軍勢はリザードマン。
対するニャオさんの軍勢は暗黒神を信仰するダークエルフ。
編成的にはリザードマンが優勢だったらしいのだが、Sauroさんの出目が崩れまくったためにニャオさんが圧勝したのだとか。
南無。

その横で、YさんとSさんのWarmachine対決。
YさんはCryxというアンデッドなどを軍勢とする黒い国。
Sさんはどこにも属さない傭兵軍団。
Yさんはいつもの、ウォーキャスターでリバイアサンを掴んで投げる戦法で強襲。
対するSさんはトリッキーな防御呪文や戦力一点集中でなんとか突破を試みるも突破しきれず、そのままYさんがウォーキャスターでウォーキャスターを殴り殺して勝利。

YSが閉店した後はガストで食事を。
定例会も新人が増えなくなって久しいので、ここいらでWarmachienやラッカムなどの新しいゲームを大々的に取り上げて、初心者でも入りやすい安いポイントあたりで大会など開いてみるかとか。

帰宅
by reias | 2006-03-23 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

FF11:正直まわしたくない相手

日勤

帰宅後すぐにログインしてサチコを書き。
しかし緑玉は出さず。
FF12をプレイしながらのんびりシャウト聞いてました。

FF12はやっと一人目の仲間が増えたところです。
ストーリーを進めるよりも先にレベル上げしたり遠くの町に買い物に出かけたりするのが楽しいです。
兎おいかけてったらレベルが3倍も高い敵に見つかってボコられたり、適当に雑魚狩ってたらその中に一匹ボス格が混じっててどうしても勝てなくて逃げ出したり、海辺で魚狩ってたら唐突にでっかいカバみたいなのが現れてものすごい勢いで追いかけてきたり。
普通にフィールド歩いてレベル上げするのが楽しいRPGなんて初めてじゃなかろうか。
正直、FF12がここまで面白いと思わなかった。
期待してなかっただけに驚きだ。

で、FF11のほうは深夜0時ごろになってやっと誘われ。
戦侍侍召詩赤

いや戦士でこのPTの盾は無理だろ。
せめて戦士2枚だろ。
しかも侍が戦士より2レベルも高いじゃないか。

さらに言えば召リダはずっとシヴァかガルーダ出しっぱなしで攻撃履行しかしない上に死亡して即解散。

もちろんリダはNAでした。
ちんでちまえええええええええええ^^^^^^^^;;;;;;;

ログアウト
by reias | 2006-03-21 23:59 | FF11(Ixs)

FF11:ブリガンの季節

休日

夕方から赤のレベル上げ開始。
アルテパの山でカブト虫狩り。
PT誰も居ないやバンザーイと思って行ったらフェロー上げがベストプレイス占拠してました。
マンティでも狩っててくれ。

美味しいPTで、レベルが43から45にアップ。
ブリガンを装備できるようになりました。
脚はバロン+1。
手と足は種族装備だったのですが、手はモグ金庫にバトルグローブがあったので引っ張り出し、足はなんとなくでパウダーブーツを購入して装備。
パウダーブーツはAF手に入れた場合、売りやすかろう。
ちなみに頭は姫帝羽虫の髪飾だったりします。
HP518/MP516でコンバ効率もバッチリ。
これでタルタル高級種族装備をNPCに預けられたので、持ち物に若干の余裕が出来た。
モグ金庫のいろんなアイテム処分考えなきゃな~そろそろ。
持ち物がイッパイイッパイだ。

ちなみに未だに倉庫キャラは居ません。
多分、赤含めてあと2ジョブを75にするくらいは大丈夫。

ログアウト。
by reias | 2006-03-20 23:59 | FF11(Ixs)

Warmachineフリープレイ(大泉学園)

Yさんに誘われて大泉学園のWarmachineフリープレイに参加。
どうやら500ポイント戦がメインになっている模様。
これまででWarmachineのプレイは2回しかやっていなかったので、ルールの確認や場慣れがメインの目的。
時間制限無しで殲滅戦を3回楽しむ。

基本的においらは半分が機械っつーかロボットのWarcaster、Karchevを使用。
WarjakはBehemoth、Barserker。
周りをPikemanとMorterで固め、開いたスペースにGormanなどを投入。

1戦目 vs Khador
こちらはKhadorのKarchev。
相手はSorchaを使用。
まずこちらのPikemanが相手のWarjakにチャージ。
返す刀で取り囲まれてボコボコにされている間に、BehemothとMoterで周辺に爆撃。
お互いに消耗戦でがつがつ殴りあい。
最終的にSorchaが前に出たのだが、feetを使い忘れ。
そこにつけこんでKarchevの斧でぶった切って勝利。

2戦目 vs Cygner
相手のWarcasterはネモという名前のおじいさん。
Warjakに普通より多くFocusを割り振れたり、通常の倍の回復力を誇ったり。
まず全面に出てきたWarjakの攻撃でKarchevのmovementが破壊され。
動きの鈍ったこちらにたいしてCygnerの波状攻撃。
マーセナリーのアレクシアに手間取っているあいだに間合いを詰められ、ざくざくと数を減らし。
最後はこちらKarchevのみになってがんばったが、movementを潰されたのが最後まで響いてそのまま撃沈。

3戦目 vs Menoth
相手のWarcasterはKreos
魔法のコストを倍にされるという呪文を持っており、これを使われるとうちのKarchevはほとんど魔法を唱えられない。
射程16のLight Warjakがぽんぽん射撃を飛ばしてくるので、PikemanのShield Wallで耐えに耐え。
さらにTroopがこちらのMorterを攻撃したのが運良く外れたり耐えたり。
返す刀でMorterやBehemothの砲撃を行い、Troopの数をざくざく減らし。
Berserkerは自爆し、Behemothも落とされたがさらに残ったKarchevはぴんぴんしていたのでそのままKreossを追い詰めて斧でぶった切り。
数時間にわたった戦闘は、これでやっと決着。

やってみた感想
やはりゲームとしてデキがよく、とても面白い。
ロボット同士の戦いというのも、魔法を使うというのもそれぞれイメージしやすくていい。
ただ、ものによってはただのイジメみたいな状況も発生しやすいからか、そのへんがちょっとどうにか転べばクソゲーになりやすそうという感想もかわらず。

・今後の買い物計画
まず、Khador以外の軍勢をやるには、時間も労力も金も足りないっぽい。
やるとしたらマーセナリーかCygnerか。
まあしばらくはKhadorでいいかな。
2回戦で出てきたアレクシアというマーセナリーがかっこよかったので、今度給料が出たら買おうかな。
Morterはどうせならもう1門欲しい。
聞く話によれば、WarjakのDevastaterが強いらしい。
でもあれは入れる隙間があるかって言われると微妙だし、今度スプリガンも来るし。
うーん。
あとはMan-o-Warを買うかどうかかな~。
1ユニットくらいはあっても損にならなさそうだし。

帰宅
by reias | 2006-03-19 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

FF11:赤上げ

休日

久々にログイン。
久々なのはFF12をやっていたわけではなく、まあいろいろ他で遊んでたからだけれども。
とりあえず時間も時間だったのですることも思い浮かばず。
赤で参加希望出しつつシャウト聞いたり競売覗いたりしてるうちに誘われ。
西アルテパ、丘のふもとでカブトムシ。
初めてのリフレ回しは、あんなかんじで良かったのだろうか。
レベル42にアップ。

ログアウト
by reias | 2006-03-19 23:59 | FF11(Ixs)

MK2.0大会スタンダードレギュレーション

夜勤明け

武者さんは急病で倒れ。
4名しか集まらなかったので総当り戦。

おいらはネクロのいやらしい呪文、Swarm of Damnを使うアーミーで参戦。
ついでにGrimlin3体をSummonできるようにしてみた。

1回戦vsYさん
YさんはValkarisで参戦。
ドメインでPestilenceを出されてキャスターが病死。
その後はざくざく攻撃されてさっくり負け。
特にValkarisはレリックの効果もあって無敵+頑強だったので、こちらの編成ではクリティカル以外は通らなくなってたし。

2回戦vsERAさん
ERAさんは伝家の宝刀Techunを中心にすえたアーミーで参戦。
ERAさんの呪文で死亡したユニットが即座にリムーブされるようになり、一気に形勢はERAさん有利に傾いたが、その後のPsychic Refrecrionの出目などで挽回。
最終的には何故か勝利してしまう。
アレオカシイナ…?

3回戦vsトロくん
トロくんは最近いろいろとアーミーを組み替えて試していたのだが、今回は原点に回帰して昔のアーミーに戻してみたとか。
Solonavy Shade*3などで構成されたバランスのいいアーミー。
ますSurgeをドメインで封じ。
そのままGrimlinをSummonしまくって対応。
勝利。

2勝1敗
動かし方間違えまくったわりにはそこそこの戦果だった。
ダイス目がおかしかったなぁ。

そのまま帰宅
by reias | 2006-03-18 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)