Block Box Blog:その他ゲーム
2009-02-13T21:42:45+09:00
reias
扱ってる物/FF11:Ixs ビス鯖/War Machineはじめ各種アナログゲーム/造詣関連の活動など
Excite Blog
2月13日 MHP2G:いかにして「モンスターハンター」をクリアしたか
http://blockbox.exblog.jp/9335772/
2009-02-13T23:59:00+09:00
2009-02-13T21:42:45+09:00
2009-02-13T21:35:15+09:00
reias
その他ゲーム
そういえばおいらのオンラインIDは「reias123」です。
興味がある人はフレンド登録でもどんぞ。
先日の日記にも書きましたが、とうとうMHP2Gの村上位クエスト「モンスターハンター」をクリアしました。
そのときのことでもつらつら書いてみようかなぁとか。
まあ、もう発売して1年たとうっていうゲームの攻略ってのもアレですが。
しかも無駄に長文です。
「モンスターハンター」とは、村上位のクエストを全てクリアしないと出てこない難関クエストです。
空の王者リオレウス、轟竜ティガレックス、迅竜ナルガクルガ、そして最後に金猿ラージャンという強敵4匹が次々に襲い掛かってくる連続狩猟クエストです。
というかそれだけならまだしも、こいつらは上位クエストのくせにG級並の攻撃力と体力があるので、G級の一級品装備でもないとどうしようもありません。
(体力については連続狩猟クエストのルールのためか、一体一体は多少低く設定されています)
バカジャネーノ
とりあえず自分は弓以外の武器は眼中にないので、攻略も弓でいきました。
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武器:龍弓【天崩】
頭:ミズハ真 観察珠、防音珠
胴:コンガZ
腕:コンガZ 剛散珠
腰:フルフルZ 観察珠、観察珠
足:トヨタマ真 観察珠、観察珠
発動スキル:高級耳栓、散弾・拡散矢威力UP、観察眼
-------------------------
・装備の紹介
普段から使い慣れてる装備です。
胴と腕だけで散弾・拡散矢威力UP、頭と腰と足のセットだけで高級耳栓と観察眼が発動しているため、例えば胴をSソルZ、腕をコンガXにして珠を詰め込めば高級耳栓と観察眼はそのままで貫通強化装備に変り、頭と腰と脚をキリンXにして珠を詰め込めば、拡散強化はそのままでランナーと属性攻撃強化が発動するので、汎用的に利用できて便利です。
尚、胴に2スロの空きがあるので、武器スロが3スロあるなら何か発動できます。
・スキルの考察
何度かプレイしてみて何度かタイムアップに泣いたので、とにかく攻撃力UP系のスキルの中で一番効果の高い「散弾・拡散矢威力UP」を選択。
(連射や貫通の威力UPは1.1倍なのに対して、拡散の威力UPは1.3倍。火事場+2発動中と同等の威力と言えば分かりやすいか)
討伐してしまうよりは、当然、捕獲してしまったほうが早く済むので、一秒でも早く捕獲可能になったことを知るために観察眼。
咆哮対策は悩んだのですが、自分の腕では回避性能系があってもレウスの咆哮からの突進が避けられず、耳栓無しは却下。
特に避け辛いレウスやラージャンだけならばただの耳栓でよかったのだが、このなかで特に弓の効き辛いティガレックスの咆哮を攻撃チャンスに変えるために、高級耳栓を選択。
・武器
矢そのものの攻撃力が高い方が拡散矢威力UPスキルが生きるだろうと、龍弓【天崩】をチョイス。
ちなみに、龍属性はレウスには有効、ティガにはそれなりですが、ナルガには気休めで、ラージャンには全く通りません。
自分の場合はレウスに時間がかかってしまうことが多かったことも、この弓を選んだ理由の一つです。
4匹全てに共通して有効な属性はありませんが、属性で選ぶならば、レウスとラージャンに有効な氷、ティガとナルガに有効な雷あたりが候補でしょうか。
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調合書1、調合書2、調合書3
回復薬グレート*10、秘薬*2、狂走薬G*5
強撃ビン*50、睡眠ビン*20、空きビン*99、ニトロダケ*20
力の爪、力の護符、守りの護符
大タル爆弾G*2、大タル爆弾*3
シビレ罠*1、落とし穴*1、トラップツール*2、ゲネポスの麻痺牙*2
捕獲用麻酔薬*8、ペイントボール*99
閃光玉*5、素材玉*10、光蟲*10
-------------------------
・持ち込みアイテムについて
何度か時間切れを経験したので、タル爆弾と睡眠ビンを用意。
肉の代わりに狂走薬。なんてブルジョワ。
守りの爪と調合書4は荷物の関係で迷った末に持ち込まず。
・オトモアイルー「ロン」
攻撃力:120、防御力:380
性格:慎重、攻撃系統:打撃、攻撃傾向:爆弾好き
スキル:真・回復笛の術、高速作業の術、シビレ罠の術(未発動)
・モンスターごと攻略
→リオレウス
おなじみ空の王者さん。
とにかく空を飛ぶのが厄介。
運が悪いと、どんどん攻撃タイミングを失う。
とにかく閃光玉で動きを止め、強撃ビンで頭を中心に攻撃して速攻を心がける。
龍属性が通るので、【天崩】なら比較的楽。
閃光玉を三つ使用。
気が付いたらいつのまにか捕獲できるようになっていたが、落とし穴設置を2回失敗したので諦めて討伐。
→ティガレックス
巨体で突進してくる凶悪な竜。
一度避けたと思っても折り返してくる突進が特に厄介。
激昂時の攻撃はどれも即死クラス。
弓の場合はおそらく一番の強敵。
攻撃チャンスは相手の攻撃を避けた瞬間。
特に突進を避けた瞬間に振り向き、後肢を中心に背中、尻尾、前肢あたりに矢が当たるように射撃。
撃った後は突進をちゃんと見ていないとUターンしてきたティガを避けられないので、タイミングが遅れたと思ったら撃たずに回避。
回転攻撃が若干右側面への攻撃範囲が広いようなので、近づく時はティガの左前足方面に回り込むようにする。
後肢か頭以外はダメージがあまり通らない。
レウスで使用しなかった落とし穴を出現地点に設置して大タル爆弾で爆破。
さらに睡眠ビンで眠らせて大タル爆弾Gで爆破。
ニトロダケと合成した強撃ビンも全て使用。
怒り状態には閃光玉を2発ずつ注ぎ込む感じで攻撃。
捕獲。
→ナルガクルガ
あっちこっちぴょんぴょん飛び跳ねる竜。
闘技場の端から端まで一気にジャンプして攻撃してくるし、動きが素早いのでなかなか攻撃タイミングがつかめない。
未だに視界から消えるジャンプの対処がよくわからない。
たまたま採取したら携帯シビレ罠が出たので、初期出現地点に設置。
採取した支給用大タル爆弾で爆破。
閃光玉も何個かあったのでここぞとばかりに投入。
なかなか距離が詰められなかったので、溜め2の貫通メインで攻撃。
なんとか捕獲に成功。
→ラージャン
金色の猿。
どう見てもスーパーで野菜な感じ。
四方八方に動き回るやっかいな相手。
ただし、弾に対する肉質が柔らかめなこともあり、弓だと比較的やりやすい相手。
常に自分の前方ちょっと右くらいにラージャンが居るように位置どり、自分から見て左、相手から見て右へ動く。
近づくよりも、ほんの少しだけ引き気味(連射のクリティカル距離をキープする感じ)を意識して動くと、勝手に横を通り過ぎてくれるので、振り向き射撃する。
デンプシーとバンザイの後の地面揺らしは食らうと死亡フラグ。
ここまでで、残り時間はおよそ15分。
残ってた睡眠ビン(確か8本)を打ち込んでみたら丁度寝たので、同じく残ってた大タル爆弾一個で爆破。
運が良かったこともあって5分ほどで捕獲。
pixivギルカ
pixivのほうにも同じのが置いてあります。
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5月11日 MHP2G:まだGの意味は無いけれど
http://blockbox.exblog.jp/7943902/
2008-05-11T23:59:00+09:00
2008-05-21T09:11:49+09:00
2008-05-21T09:11:49+09:00
reias
その他ゲーム
家に帰ると、なにやらポストの中にぎゅうぎゅうづめにされたダンボールの塊が。
いくらなんでも無理矢理入れすぎだろう。
開けてみたら、先日AMAZONで注文したPSPのゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」でした。
前作のデータを引き継いで開始。
前作では男性キャラを使ってましたが、女性に変更。
装備品集めるゲームは、やっぱ女性キャラ選んだほうが楽しいですな。
で、そもそも前作は村ティガに勝てずに放置してしまっていたのでそこからです。
Gになって追加されたのは上級のミッションとかなので、まだまだ関係ないですな。
集会所とか全然手も出してませんし。
で、ティガレックスにあっさりと勝利してしまいました。
いやぁ、閃光玉って強いんだなぁ。
以前は使い方がよくわかんなかったから使わなかったんだよなー。]]>
MHF
http://blockbox.exblog.jp/5898206/
2007-07-31T23:59:00+09:00
2007-08-01T13:16:20+09:00
2007-08-01T13:16:20+09:00
reias
その他ゲーム
勢いでこんなこと始めました。
3鯖らしいです。]]>
MHP2:ガノトトスが倒せない
http://blockbox.exblog.jp/5897864/
2007-07-23T23:59:00+09:00
2007-08-01T11:51:08+09:00
2007-08-01T11:47:51+09:00
reias
その他ゲーム
モンスターハンターポータブル2の話。
モンスターハンターの防具にはいくつかスキルが付いていて、例えば「アイテムの回復量を増やす+3」とか「攻撃力アップ+2」とかいうカンジ。
ただ何も考えずに装備組み合わせればいいわけじゃなくて、それぞれのスキル値を+10まで上げたら初めてスキルが発動するとかなんで、とりあえずスキル発動させたいなら同じ系統の防具で全身を覆えばいい感じ。
しかし発動させるスキルを変えるために全身変えるのはコストも手間もかかります。
というわけでおいらは他のスキルが何も付いてないかわりに胴防具のスキル値を倍にする「胴系統倍化」装備が大好きです。
序盤で作れる「胴系統倍化」装備として、腰と足はすぐに作れるものだったんで良かったんですが、手をクロオビにしようと画策中。
そのための素材を集めるためには訓練所でガノトトスとイヤンクックを連戦しなければなりません。
つまり訓練所に通い通しです。
長々と前置きを書きましたが、足の遅い武器(大剣やガンランス)でガノトトスが倒せないって話でした。
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誘われなかったがために
http://blockbox.exblog.jp/5375493/
2007-05-07T23:59:00+09:00
2007-05-11T00:21:10+09:00
2007-05-11T00:21:10+09:00
reias
その他ゲーム
仮眠をとって起きて
FF11を起動してPT希望を出しつつDSで「FF12レヴァナントウィング」をやっていたらいつのまにかクリアしていて、なんだか誘われないな~と思ったら同じレベル帯でナイトが3人と忍者が1人希望を出していたという。
まぁ、そりゃ誘われんわなぁ。
FF12レヴァナントウィングは結構面白かったです。
リアルタイムシュミレーションっつーとプレイ時間長いわめんどくさいわ爽快感ないわというイメージがあったのですが、このゲームは簡単で爽快感を感じられたのでヨシ。
ログアウト]]>
NDS:スーパーロボット大戦W
http://blockbox.exblog.jp/4903447/
2007-03-05T23:59:00+09:00
2007-03-06T22:14:00+09:00
2007-03-06T22:14:00+09:00
reias
その他ゲーム
スパロボやってたらあっという間に日が落ちてました。
テッカマンブレード2のテッカマンイーベルが凶悪に強いのでストーリーがサクサク進みます。
リアクターボルテッカ強すぎ。
ダブルリアクターボルテッカは最早鬼。
テッカマンブレードは確か当時アニメを見ていたと思うのですが、記憶がかなりおぼろげです。
そしてテッカマンブレード2は見たこともありません。
が、こうしてスパロボやってると、是非こいつらを見てみたいなぁという衝動が生まれます。
なんとなくごおgぇ様にお伺いを立てたら、テッカマンブレードの評価が思っていたよりも高かったりするとなおさらです。
FFにはインしたような気もしますが、何もしていません。
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ルミナスアーク2
http://blockbox.exblog.jp/4802125/
2007-02-17T23:59:00+09:00
2007-02-22T09:31:56+09:00
2007-02-22T09:31:56+09:00
reias
その他ゲーム
前回あれだけボロクソ言いましたが、まぁ買ったものはしょうがないので現在プレイ中。
オープニングアニメ+歌があるだとか声がついてるというのは、ある意味期待にこたえられるように頑張ったってことでしょうか。
キャラ絵もまぁまぁ好みなほうです。
しかしストーリー進めてみて、それらを徹底的に活かしきれてないシナリオとシステムがもうどうしようもありません。
致命的にキャラ同士のつながりが無いわ、物語上の必然性とか全然見えないわ。
神様が敵だったら何でもいいんかいみたいな。
シミュレーションパートはあれ難しいとか簡単とか論じるもんじゃないし。
頭使ったら勝てるとかじゃなくて、レベル上げたら勝てる、上げなかったら範囲攻撃で全滅っていうバランスは正直バランス調整とは言えないと思う。
レベル上げも味方に補助魔法使ってたらどんなにレベル上げても4回の行動でレベルが上がるし。
総括として非常に残念。
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ルミナスアーク
http://blockbox.exblog.jp/4762463/
2007-02-13T23:59:00+09:00
2007-02-17T15:12:30+09:00
2007-02-17T15:12:30+09:00
reias
その他ゲーム
発売日に購入していたルミナスアークをプレイし始めました。
特典の小冊子の豪華さにびっくりです。
ゲームのほうは「キャラに萌えられるならまぁいいんじゃないの?」っていう評価です。
全体的に動きがモッサリしてるとか、誤爆を起こしやすいとか、そもそもタッチペン使いづらいとかシステムは最近やったゲームの中では最低クラスです。
主題歌とかOPアニメとかボイスいれてるとか、なんだかゲーマーとしては全然うれしくない場所にばっかり力入れてないでさー。
もっとこうさー。
とっとと終わらせて世界樹の迷宮のキャラを1から作り直すかなぁ。]]>
世界樹の迷宮日記
http://blockbox.exblog.jp/4691570/
2007-02-06T23:59:00+09:00
2007-02-08T23:25:54+09:00
2007-02-07T02:35:47+09:00
reias
その他ゲーム
NDSの世界樹の迷宮をプレイ中です。
最近のゲームにしてはけっこう難易度が高く、そこがまた面白いです。
何度も全滅したし、それがまた楽しい。
っていうか全滅が楽しいゲームって凄いな。
というわけでこれまでのプレイ日記というかなんというか
その割りに日付はかなり適当
1日目
ともかくPTを編成。
前衛はオーソドックスにソードマンとパラディンでアタッカーとタンカー。
後衛は回復のメディックに魔法攻撃のアルケミスト、さらに後衛アタッカーのレンジャー。
何も考えず、とりあえずダンジョンに出発。
てきとうに歩いてたら敵とエンカウントする前にボロっちぃ靴発見。
「きみたちはそれを調べてもいいし、立ち去ってもいい」
調べたらモグラが3体出現。
全滅。
あれはきっと1Fのボスだったに違いないと思って再度潜ったら今度は普通の雑魚敵としてモグラ3体とエンカウント。
ぎりぎりだれも死なずになんとか倒し、町に逃げ帰り。
武器屋を覗いたら今持っている武器防具よりも1ランク上の装備が置いてあったので、装備をそろえる。
っていうかレンジャーが弓を装備したおかげで大分楽に。
ダンジョン入り口付近でちまちまと敵を倒してレベルアップ。
初期ポイントを伐採に振り込んだアルケミストに火の術式を覚えさせて、また大分戦闘が楽になる。
2日目
1Fの奥まで足を伸ばしてみる。
宝箱や、伐採ポイントを発見。
調子に乗って更に奥へ進軍。
日のあたる広場に到着。
「君たちはここで休んでもいいし、立ち去ってもいい」
休んでみたら毒アゲハが3体出現。
どうせそこらへんの蝶と同じだろと思ってナメてかかったら、こちらのHP20くらいしかないのに毒で30とかダメージくらってバタバタ死んでいくパーティメンバー。
ぎりぎりパラディンとアルケミストだけが生き残って毒アゲハを撃退し、大慌てでESCAPEを繰り返しつつ町に戻り。
3日目
2Fに到達。
f.o.e.なるモンスターが徘徊しているのがマップ上で見える。
オレンジ色の玉みたいなのが目の前をふよふよと。
とりあえず突撃。
最初のf.o.e.は鹿だった。
フロントガードの上からパラディンが吹っ飛ばされて死亡。
慌ててESCAPE。
無理無理。
どうやらこのf.o.e.は一定箇所を行ったりきたりしてるだけみたいで、うまく動きを見たら避けて通れることに気付く。
4日目
未取得のスキルを取るためにどんなスキルが必要になるかを調べる方法が判明。
自分が欲しいスキルを取るためにはかなり迂回していることも同時に判明。
散々悩んだ末、一旦全キャラを削除して新しくパーティを作成。
編成も全くおなじパラディン、ソードマン、メディック、アルケミスト、レンジャー
5日目
治療代と宿代で金が足りなくなってきた。
そういえば1Fに伐採ポイントがあるのを思い出し、レンジャーを5人作成。
その名も「ばっさい1」~「ばっさい5」
全員、最初のスキルポイント3点を全部伐採につぎ込み。
1Fの伐採ポイントと町を数回往復させたら、けっこうな金が稼げた。
2Fのf.o.e. 鹿と牛を撃破。
どうやら雷が弱点だったようで、たまたま雷を覚えさせたアルケミストが大活躍。
まぁ、たまたまっていうか、1キャラ目が火と氷をぱらぱらっと覚えてたから、2キャラ目は雷特化にしてみただけなのだが。
調子に乗って3Fに突入。
目の前のf.o.e. 蟷螂に挑んでみたが、ソードマンの攻撃が1桁しか通らず。
大慌てでESCAPE
6日目
先日は大活躍したアルケミストだが、TPを使わないとダメージを出せないのでちょっと不満。
そういえばバードが弓を装備できることに気付く。
バードを作りたくなったので作ってみた。
パラディン、ソードマン、メディック、バード、レンジャー
防御の硬い敵が少々厄介だが、まぁゴリ押しでなんとかする
とりあえず4Fにいってみたら、f.o.e.がうじゃうじゃいるのが見えたので3Fに逃げ帰り。
NPCが体力を回復してくれるのでそこを拠点にレベル上げ。
7日目
ためしに4Fのf.o.e.に挑んでみた。
4Fのf.o.e.は狼。
3Fの蟷螂に比べてはるかに弱かった。
3Fでレベル上げすぎたかな?と調子に乗って5Fへ。
奥に進んでいくと、黒いf.o.e.が。
これまで見たf.o.e.がオレンジとか赤だったのに対し、真っ黒なf.o.e.は何か禍々しい。
いざ挑戦。
f.o.e.の名前はスノードリフト。
ところが戦っていると、あとからあとから狼が乱入してくる。
この乱入してくる狼が4Fのf.o.e.と同じやつかと思って油断してたら、えらい強かった。
カカッと全滅。
2回目はまた少しレベルを上げてから再戦開始。
なんだか火に弱そうな名前だと思ったので、バードが火劇の序曲を習得。
あと、途中で拾ったファイアオイルで武器に火属性を付加して殴りまくる。
ソードマンとレンジャーが戦闘不能になりつつ、オイルを塗ったバードの弓でなんとかスノードリフトを撃破。
6Fに到達。
樹海磁軸なる場所を発見。
これを使えば6Fと町を行き来できるそうな。
これは便利だ。
8日目
6Fからは第二層ということで、出てくる雑魚敵が1ランクアップしている。
下手するとこちらのレンジャーよりも早い上に防御力が高く、睡眠や毒などの特殊攻撃をしてくるウーズに手を焼いていたら、ナマケモノの一撃でソードマンが消し飛ぶ。
雑魚敵の強さに泣きそうになる。
そのかわり6Fに出てくるf.o.e.はそんなには強くなかった。
f.o.e.としては、だが。
とりあえず7Fに到達。
なんだか床が赤いなーと思ったらダメージ床だった。
回復を忘れていてエンカウントしたら全員のHPが1で全滅。
7Fで、扉の鍵みたいなものを入手。
1Fやら5Fの扉が開くらしい。
9日目
8Fに到達。
なんか大仰なf.o.e.がいるなと思って突っ込んでみる。
なんだかこれまでにない音楽と共に出てきたのは画面めいっぱい使った大きさのワイバーン。
HP150くらいのパラディンが200とかダメージくらって一瞬で死亡。
慌ててESCAPE。
なんとか逃げることに成功はしたが、その直前に範囲攻撃で後衛が全員死亡。
ソードマン一人で町に帰還。
よくよく見たらワイバーンは一定の位置で動かずに時計回りに回っているだけだったのでその脇をすり抜け。
8Fと9Fを行ったり来たりして10Fに到達。
10日目
5Fの鍵扉に潜入。
4F、3Fとどんどん町に近づいてるのに敵はどんどん強くなっていく。
3Fの象連戦には驚いたが、結局行き止まりで何もなし。
と思ったらそこに山賊が隠したお宝が~というクエストが発生。
もう一度3Fに行って見るとf.o.e.がお出迎え。
ものすごい音楽と共に出てきたのはこれまた画面いっぱいつかったゴーレム。
ワイバーンに比べたら攻撃力そんな高くないか?と思いつつ雷付与した前衛でぺちぺち叩いていたら、バードが3連撃を食らってHP満タンの状態から撃沈。
さらに防御力が増加して雷付与したソードマンでもダメージが微妙に。
その上リジェネレートで毎ターン280とか回復され。
逃げようと思ったら「この戦いは逃げられない!」と出て全滅。
まぁ防御強化やらリジェネレートはバードが消す技持ってるからなんとかなるだろうと再度挑戦。
三連撃も防御系強化の重ね合わせでさらに防御すればなんとか生き残れた。
が、TPが尽きて全滅。
ということを何度か繰り返してやっと、常に後衛から攻撃されていることに気付く。
メディック、バードを前衛に、パラディンを後衛に。
トリックステップで命中率を下げ、防御強化技を重ねて防御を固めつつ、雷付与した攻撃で削っていく。
買い込んだ回復アイテムを使い尽くしたころになんとか勝利。
こんなに苦労したのにゴーレムは何も落とさなかったどころか取得EXPも0だった。
ちなみにクエストの報酬は3000エンだった。
割りに合わない。
11日目
10Fにいたボス、ケルヌンノスは割とあっさり撃破。
ゴーレムやっつけるためにレベル上げすぎたか。
11Fからブシドー参戦。
待ってました。
さっそくさらしブシ子作成。
散々悩んでレンジャーの代わりに投入。
しばらくブシ子の育成に時間を使い、12Fへ。
12Fにはアリ型のモンスターが大量に出てくると思ったら、やはり女王アリがいた。
これがまぁ本人も結構強いのだが、さらに周りからアリがわらわら湧いてきて次々に戦闘に参加してくるのでうっとぉしい。
うちのソードマンは斧装備だし、アルケミストもいないので範囲攻撃が無い。
じわじわとジリ貧になって一度全滅。
3つほどレベルを上げて再戦。
今度はなんとかギリギリ勝利。
女王アリの出したアイテムを店に売ったら、えらい威力の刀が手に入った。
ブシドーが一躍トップアタッカーに。
その刀の力もあってか13,14,15Fはさくさくっと通り抜けて16F、第四層に到達。
今ここ。
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世界樹の迷宮
http://blockbox.exblog.jp/4622351/
2007-01-22T23:59:00+09:00
2007-01-25T18:36:13+09:00
2007-01-25T18:36:13+09:00
reias
その他ゲーム
先日、NDSの世界樹の迷宮というソフトを購入。
通勤中はこれをプレイしています。
内容は冒険者を集めて5人パーティを作って3Dダンジョンを攻略するというもの。
基本的に重厚なストーりィとかキャラクター同士のかけあいとか重大な指名とか不思議のダンジョンみたいにダンジョンの形が毎回変わるわけでもなく、ほぼシンプルにダンジョンに潜るしかやることのないゲームなんだけども、この単純さがとても心地よいです。
下手するとすぐに全滅してしまいそうになるゲームバランスが癖になりそう。
あと、特筆すべき点として、NDSのタッチパネルの部分を使って「自分でマッピングをする」という部分があります。
オートマッピング機能はありますが、あくまでそれで作られるマップは歩いた範囲の床のみで、壁とか宝箱とか階段はマッピングされないので、マップを書き込んで進んで、また書き込んでという、ある意味めんどくさい作業が発生するのですが、昔ウィザードリィとかやった身としてはこの部分がもう楽しくてしょうがありません。
ただ一点、中断セーブが無いのが通勤ゲーマーにとっては少々辛いところです。
現在のパーティは、剣ソードマン、パラディン、メディック、バード、レンジャー。
一時期アルケミストを入れていたのですが、バードのほうがカワイイので(ぉぃ)現在はバードを育て中。
追加でブシドーとか入ったら使ってみようと思うし、殴りメディックも作ってみたいし、斧ソードマンとかも面白そう。
まだまだ5階までしかたどり着いていませんが、とても面白く、絵師買いした割にはこれは買って正解だったと思います。]]>
豪雨
http://blockbox.exblog.jp/4462837/
2006-12-26T23:59:00+09:00
2007-01-02T14:33:22+09:00
2006-12-28T15:33:03+09:00
reias
その他ゲーム
ものすごい豪雨。
傘をさしていても地面に跳ね返る雨で腰近くまで濡れる。
寒いし傘うっとおしいし。
会議とかミーティングとかで遅くなって憂鬱な気分で雨の中を帰宅。
そうだFFでミラテテ取らなきゃ~とか思いつつおもむろに戦国ランスを起動。
気が付いたら朝の4時でした。]]>
「戦国ランス」プレイ中
http://blockbox.exblog.jp/4462819/
2006-12-25T23:59:00+09:00
2006-12-28T15:27:28+09:00
2006-12-28T15:27:28+09:00
reias
その他ゲーム
戦国ランスというPCのエロゲーを購入したのでインストール。
ゲームとしての内容は国取りもののSLG
メーカーのアリスソフトはパソゲーの老舗メーカーで、「エロ」よりは「遊べる」という要素を重視しつつ、美麗なグラフィックのゲームが主。
老舗で生き残っているだけあってこのゲーム部分が素晴らしい。
秋葉原では一時期完全に姿を消すほど売れた模様。
ランスシリーズはアリスソフトの代表作なので、まぁ言わば今回の戦国ランスはコンシューマーのゲームで例えるならば「スクエニからFF(もしくはDQ)の新作が出た」ような感じにあたるのではなかろうか。
安心してオススメできる。
あー、いや
やりこみ要素というか、ものすごくテンポよくゲームが進むのでやめどころが難しく、のめりこみやすい人には逆に薦められないかも…。
命を縮めかねない。
気が付いたら朝の3時だった。]]>
FF3クリア
http://blockbox.exblog.jp/3715787/
2006-09-04T23:59:00+09:00
2006-09-05T11:27:33+09:00
2006-09-05T11:27:33+09:00
reias
その他ゲーム
FF3をクリア。
面白かった!
Wi-Fi通信する気は無いので隠しダンジョンとかは見ずにこれにて終了!
NDS晩FF3は、FC版に比べて多数変更された点はありましたが、やっていて感じるのはやはり「なつかしさ」
最初はキャラクターがなんだか立ってるなぁと思ったら「光の4戦士に選ばれたから世界を救わなきゃ!」とか、これ当時のRPGじゃないと出てこない台詞なんじゃないかと。
音楽も、流石に少しはアレンジされていますが原曲の雰囲気をのままにアレンジした感じなのでエンディングまで口ずさみながらプレイしたりとか。
あと隠しアイテムが、最後までFC版と全く同じ位置にあるってのもイイ。
こういう、チープさにとても感動した。
このゲーム、新しい何かを求めてる人にはオススメできない。
でも、当時FF3をやっていて、3Dになってリアルになっていろいろ変更されてるってことで敬遠してる人には是非プレイしてもらいたい。
ちなみに最終パーティは、ルーネスがナイト、レフィアが忍者、イングズが導師、アルクゥが竜騎士。
あんまりヒネリなくてスマソ。
他のおすすめジョブはシーフ、風水師、バイキングあたりかな。
シーフは素早いので最後までヒット数の高い攻撃役に。
風水師はジョブアビリティ「ふうすい」が強力だから(効果ランダムだけど)
バイキングは、ナイトとは違う意味で挑発によるPTの盾ができそう。
攻撃力も申し分ないし。
まあ、実際はほとんどのジョブが最後まで使おうと思えば使えそうだから、自分のおきにりいりジョブを育てるのが正しいんじゃないだろうか。
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ペルソナ3プレイ中
http://blockbox.exblog.jp/3440040/
2006-07-21T23:59:00+09:00
2006-07-26T14:10:24+09:00
2006-07-26T14:10:24+09:00
reias
その他ゲーム
最近はFFにログインしつつペルソナをやっています。
個人的に、ペルソナの2は全く受け付けなかったのですが、3は面白いです。
しかし、よく出来ていると思うけど、このゲームの感覚が好きか嫌いかってのは激しく意見分かれそう。
あちらの世界は夏休みに入ったところ。
そういえば今は夏なんですね。
最近は暑いんだか寒いんだか
いや、どっちかっつーとこの一週間寒い。
どこもかしこも冷房効かせてて屋内はさらに寒い。
おかげで鼻ずるずるでくしゃみ止まらないのですが
これは風邪かなぁ。]]>
ペルソナ3購入
http://blockbox.exblog.jp/3392882/
2006-07-13T23:59:00+09:00
2006-07-16T14:54:59+09:00
2006-07-16T14:54:59+09:00
reias
その他ゲーム
帰り道にペルソナ3を購入。
ちょこっとやってみました。
FF12もまだクリアしてないけども。
学園パートで各種能力値を上げたり他のキャラクターと仲良くなったりしつつ、0時から1時間ほど現れて普通の人間が認識することのない特殊な時間、「影時間」に魔物の巣くう迷宮タルタロスに挑む。
まだちょこっとかじった程度だが。
まず学園パートというのが面白い。
ここでの自由度の高さがガンパレードマーチを彷彿とさせる。
あと、全体に流れる雰囲気の独特具合が心地いい。
なんかビートマニアやってるときによく感じたような…。
これはR&Bだったっけ?
詳しくは忘れたけど、なんかそんな感じの音楽的統一感というか。
FFにログインするも、ほとんど意識はペルソナ3に傾けたまま本日終了。]]>
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