カテゴリ:その他ゲーム( 20 )

2月13日 MHP2G:いかにして「モンスターハンター」をクリアしたか

もうずっとアドホックパーティでMHP2Gばっかりやってる自分です。
そういえばおいらのオンラインIDは「reias123」です。
興味がある人はフレンド登録でもどんぞ。

先日の日記にも書きましたが、とうとうMHP2Gの村上位クエスト「モンスターハンター」をクリアしました。
そのときのことでもつらつら書いてみようかなぁとか。
まあ、もう発売して1年たとうっていうゲームの攻略ってのもアレですが。
しかも無駄に長文です。

「モンスターハンター」とは、村上位のクエストを全てクリアしないと出てこない難関クエストです。
空の王者リオレウス、轟竜ティガレックス、迅竜ナルガクルガ、そして最後に金猿ラージャンという強敵4匹が次々に襲い掛かってくる連続狩猟クエストです。
というかそれだけならまだしも、こいつらは上位クエストのくせにG級並の攻撃力と体力があるので、G級の一級品装備でもないとどうしようもありません。
(体力については連続狩猟クエストのルールのためか、一体一体は多少低く設定されています)
バカジャネーノ



とりあえず自分は弓以外の武器は眼中にないので、攻略も弓でいきました。

-------------------------
武器:龍弓【天崩】
頭:ミズハ真 観察珠、防音珠
胴:コンガZ
腕:コンガZ 剛散珠
腰:フルフルZ 観察珠、観察珠
足:トヨタマ真 観察珠、観察珠

発動スキル:高級耳栓、散弾・拡散矢威力UP、観察眼
-------------------------

・装備の紹介
普段から使い慣れてる装備です。
胴と腕だけで散弾・拡散矢威力UP、頭と腰と足のセットだけで高級耳栓と観察眼が発動しているため、例えば胴をSソルZ、腕をコンガXにして珠を詰め込めば高級耳栓と観察眼はそのままで貫通強化装備に変り、頭と腰と脚をキリンXにして珠を詰め込めば、拡散強化はそのままでランナーと属性攻撃強化が発動するので、汎用的に利用できて便利です。
尚、胴に2スロの空きがあるので、武器スロが3スロあるなら何か発動できます。

・スキルの考察
何度かプレイしてみて何度かタイムアップに泣いたので、とにかく攻撃力UP系のスキルの中で一番効果の高い「散弾・拡散矢威力UP」を選択。
(連射や貫通の威力UPは1.1倍なのに対して、拡散の威力UPは1.3倍。火事場+2発動中と同等の威力と言えば分かりやすいか)
討伐してしまうよりは、当然、捕獲してしまったほうが早く済むので、一秒でも早く捕獲可能になったことを知るために観察眼。
咆哮対策は悩んだのですが、自分の腕では回避性能系があってもレウスの咆哮からの突進が避けられず、耳栓無しは却下。
特に避け辛いレウスやラージャンだけならばただの耳栓でよかったのだが、このなかで特に弓の効き辛いティガレックスの咆哮を攻撃チャンスに変えるために、高級耳栓を選択。

・武器
矢そのものの攻撃力が高い方が拡散矢威力UPスキルが生きるだろうと、龍弓【天崩】をチョイス。
ちなみに、龍属性はレウスには有効、ティガにはそれなりですが、ナルガには気休めで、ラージャンには全く通りません。
自分の場合はレウスに時間がかかってしまうことが多かったことも、この弓を選んだ理由の一つです。
4匹全てに共通して有効な属性はありませんが、属性で選ぶならば、レウスとラージャンに有効な氷、ティガとナルガに有効な雷あたりが候補でしょうか。

-------------------------
調合書1、調合書2、調合書3
回復薬グレート*10、秘薬*2、狂走薬G*5
強撃ビン*50、睡眠ビン*20、空きビン*99、ニトロダケ*20
力の爪、力の護符、守りの護符
大タル爆弾G*2、大タル爆弾*3
シビレ罠*1、落とし穴*1、トラップツール*2、ゲネポスの麻痺牙*2
捕獲用麻酔薬*8、ペイントボール*99
閃光玉*5、素材玉*10、光蟲*10
-------------------------

・持ち込みアイテムについて
何度か時間切れを経験したので、タル爆弾と睡眠ビンを用意。
肉の代わりに狂走薬。なんてブルジョワ。
守りの爪と調合書4は荷物の関係で迷った末に持ち込まず。

・オトモアイルー「ロン」
攻撃力:120、防御力:380
性格:慎重、攻撃系統:打撃、攻撃傾向:爆弾好き
スキル:真・回復笛の術、高速作業の術、シビレ罠の術(未発動)

・モンスターごと攻略
→リオレウス
おなじみ空の王者さん。
とにかく空を飛ぶのが厄介。
運が悪いと、どんどん攻撃タイミングを失う。
とにかく閃光玉で動きを止め、強撃ビンで頭を中心に攻撃して速攻を心がける。
龍属性が通るので、【天崩】なら比較的楽。

閃光玉を三つ使用。
気が付いたらいつのまにか捕獲できるようになっていたが、落とし穴設置を2回失敗したので諦めて討伐。

→ティガレックス
巨体で突進してくる凶悪な竜。
一度避けたと思っても折り返してくる突進が特に厄介。
激昂時の攻撃はどれも即死クラス。
弓の場合はおそらく一番の強敵。

攻撃チャンスは相手の攻撃を避けた瞬間。
特に突進を避けた瞬間に振り向き、後肢を中心に背中、尻尾、前肢あたりに矢が当たるように射撃。
撃った後は突進をちゃんと見ていないとUターンしてきたティガを避けられないので、タイミングが遅れたと思ったら撃たずに回避。
回転攻撃が若干右側面への攻撃範囲が広いようなので、近づく時はティガの左前足方面に回り込むようにする。
後肢か頭以外はダメージがあまり通らない。

レウスで使用しなかった落とし穴を出現地点に設置して大タル爆弾で爆破。
さらに睡眠ビンで眠らせて大タル爆弾Gで爆破。
ニトロダケと合成した強撃ビンも全て使用。
怒り状態には閃光玉を2発ずつ注ぎ込む感じで攻撃。
捕獲。

→ナルガクルガ
あっちこっちぴょんぴょん飛び跳ねる竜。
闘技場の端から端まで一気にジャンプして攻撃してくるし、動きが素早いのでなかなか攻撃タイミングがつかめない。
未だに視界から消えるジャンプの対処がよくわからない。

たまたま採取したら携帯シビレ罠が出たので、初期出現地点に設置。
採取した支給用大タル爆弾で爆破。
閃光玉も何個かあったのでここぞとばかりに投入。
なかなか距離が詰められなかったので、溜め2の貫通メインで攻撃。
なんとか捕獲に成功。

→ラージャン
金色の猿。
どう見てもスーパーで野菜な感じ。
四方八方に動き回るやっかいな相手。
ただし、弾に対する肉質が柔らかめなこともあり、弓だと比較的やりやすい相手。

常に自分の前方ちょっと右くらいにラージャンが居るように位置どり、自分から見て左、相手から見て右へ動く。
近づくよりも、ほんの少しだけ引き気味(連射のクリティカル距離をキープする感じ)を意識して動くと、勝手に横を通り過ぎてくれるので、振り向き射撃する。
デンプシーとバンザイの後の地面揺らしは食らうと死亡フラグ。

ここまでで、残り時間はおよそ15分。
残ってた睡眠ビン(確か8本)を打ち込んでみたら丁度寝たので、同じく残ってた大タル爆弾一個で爆破。
運が良かったこともあって5分ほどで捕獲。

ついで
by reias | 2009-02-13 23:59 | その他ゲーム

5月11日 MHP2G:まだGの意味は無いけれど

夜勤明け

家に帰ると、なにやらポストの中にぎゅうぎゅうづめにされたダンボールの塊が。
いくらなんでも無理矢理入れすぎだろう。

開けてみたら、先日AMAZONで注文したPSPのゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」でした。

前作のデータを引き継いで開始。
前作では男性キャラを使ってましたが、女性に変更。
装備品集めるゲームは、やっぱ女性キャラ選んだほうが楽しいですな。
で、そもそも前作は村ティガに勝てずに放置してしまっていたのでそこからです。
Gになって追加されたのは上級のミッションとかなので、まだまだ関係ないですな。
集会所とか全然手も出してませんし。

で、ティガレックスにあっさりと勝利してしまいました。
いやぁ、閃光玉って強いんだなぁ。
以前は使い方がよくわかんなかったから使わなかったんだよなー。
by reias | 2008-05-11 23:59 | その他ゲーム

MHF

夜勤明け

勢いでこんなこと始めました。
d0062165_1316124.jpg


3鯖らしいです。
by reias | 2007-07-31 23:59 | その他ゲーム

MHP2:ガノトトスが倒せない

休日

モンスターハンターポータブル2の話。
モンスターハンターの防具にはいくつかスキルが付いていて、例えば「アイテムの回復量を増やす+3」とか「攻撃力アップ+2」とかいうカンジ。
ただ何も考えずに装備組み合わせればいいわけじゃなくて、それぞれのスキル値を+10まで上げたら初めてスキルが発動するとかなんで、とりあえずスキル発動させたいなら同じ系統の防具で全身を覆えばいい感じ。

しかし発動させるスキルを変えるために全身変えるのはコストも手間もかかります。
というわけでおいらは他のスキルが何も付いてないかわりに胴防具のスキル値を倍にする「胴系統倍化」装備が大好きです。

序盤で作れる「胴系統倍化」装備として、腰と足はすぐに作れるものだったんで良かったんですが、手をクロオビにしようと画策中。
そのための素材を集めるためには訓練所でガノトトスとイヤンクックを連戦しなければなりません。
つまり訓練所に通い通しです。

長々と前置きを書きましたが、足の遅い武器(大剣やガンランス)でガノトトスが倒せないって話でした。
by reias | 2007-07-23 23:59 | その他ゲーム

誘われなかったがために

夜勤明け

仮眠をとって起きて
FF11を起動してPT希望を出しつつDSで「FF12レヴァナントウィング」をやっていたらいつのまにかクリアしていて、なんだか誘われないな~と思ったら同じレベル帯でナイトが3人と忍者が1人希望を出していたという。
まぁ、そりゃ誘われんわなぁ。

FF12レヴァナントウィングは結構面白かったです。
リアルタイムシュミレーションっつーとプレイ時間長いわめんどくさいわ爽快感ないわというイメージがあったのですが、このゲームは簡単で爽快感を感じられたのでヨシ。

ログアウト
by reias | 2007-05-07 23:59 | その他ゲーム

NDS:スーパーロボット大戦W

休日

スパロボやってたらあっという間に日が落ちてました。
テッカマンブレード2のテッカマンイーベルが凶悪に強いのでストーリーがサクサク進みます。
リアクターボルテッカ強すぎ。
ダブルリアクターボルテッカは最早鬼。
テッカマンブレードは確か当時アニメを見ていたと思うのですが、記憶がかなりおぼろげです。
そしてテッカマンブレード2は見たこともありません。
が、こうしてスパロボやってると、是非こいつらを見てみたいなぁという衝動が生まれます。
なんとなくごおgぇ様にお伺いを立てたら、テッカマンブレードの評価が思っていたよりも高かったりするとなおさらです。

FFにはインしたような気もしますが、何もしていません。
by reias | 2007-03-05 23:59 | その他ゲーム

ルミナスアーク2

休日

前回あれだけボロクソ言いましたが、まぁ買ったものはしょうがないので現在プレイ中。

オープニングアニメ+歌があるだとか声がついてるというのは、ある意味期待にこたえられるように頑張ったってことでしょうか。
キャラ絵もまぁまぁ好みなほうです。

しかしストーリー進めてみて、それらを徹底的に活かしきれてないシナリオとシステムがもうどうしようもありません。
致命的にキャラ同士のつながりが無いわ、物語上の必然性とか全然見えないわ。
神様が敵だったら何でもいいんかいみたいな。
シミュレーションパートはあれ難しいとか簡単とか論じるもんじゃないし。
頭使ったら勝てるとかじゃなくて、レベル上げたら勝てる、上げなかったら範囲攻撃で全滅っていうバランスは正直バランス調整とは言えないと思う。
レベル上げも味方に補助魔法使ってたらどんなにレベル上げても4回の行動でレベルが上がるし。

総括として非常に残念。
by reias | 2007-02-17 23:59 | その他ゲーム

ルミナスアーク

日勤

発売日に購入していたルミナスアークをプレイし始めました。
特典の小冊子の豪華さにびっくりです。

ゲームのほうは「キャラに萌えられるならまぁいいんじゃないの?」っていう評価です。
全体的に動きがモッサリしてるとか、誤爆を起こしやすいとか、そもそもタッチペン使いづらいとかシステムは最近やったゲームの中では最低クラスです。

主題歌とかOPアニメとかボイスいれてるとか、なんだかゲーマーとしては全然うれしくない場所にばっかり力入れてないでさー。
もっとこうさー。

とっとと終わらせて世界樹の迷宮のキャラを1から作り直すかなぁ。
by reias | 2007-02-13 23:59 | その他ゲーム

世界樹の迷宮日記

夜勤明け

NDSの世界樹の迷宮をプレイ中です。
最近のゲームにしてはけっこう難易度が高く、そこがまた面白いです。
何度も全滅したし、それがまた楽しい。
っていうか全滅が楽しいゲームって凄いな。

というわけでこれまでのプレイ日記というかなんというか
その割りに日付はかなり適当

激しくネタバレ注意(1~16F)
by reias | 2007-02-06 23:59 | その他ゲーム

世界樹の迷宮

日勤

先日、NDSの世界樹の迷宮というソフトを購入。
通勤中はこれをプレイしています。

内容は冒険者を集めて5人パーティを作って3Dダンジョンを攻略するというもの。
基本的に重厚なストーりィとかキャラクター同士のかけあいとか重大な指名とか不思議のダンジョンみたいにダンジョンの形が毎回変わるわけでもなく、ほぼシンプルにダンジョンに潜るしかやることのないゲームなんだけども、この単純さがとても心地よいです。

下手するとすぐに全滅してしまいそうになるゲームバランスが癖になりそう。

あと、特筆すべき点として、NDSのタッチパネルの部分を使って「自分でマッピングをする」という部分があります。
オートマッピング機能はありますが、あくまでそれで作られるマップは歩いた範囲の床のみで、壁とか宝箱とか階段はマッピングされないので、マップを書き込んで進んで、また書き込んでという、ある意味めんどくさい作業が発生するのですが、昔ウィザードリィとかやった身としてはこの部分がもう楽しくてしょうがありません。

ただ一点、中断セーブが無いのが通勤ゲーマーにとっては少々辛いところです。

現在のパーティは、剣ソードマン、パラディン、メディック、バード、レンジャー。
一時期アルケミストを入れていたのですが、バードのほうがカワイイので(ぉぃ)現在はバードを育て中。
追加でブシドーとか入ったら使ってみようと思うし、殴りメディックも作ってみたいし、斧ソードマンとかも面白そう。
まだまだ5階までしかたどり着いていませんが、とても面白く、絵師買いした割にはこれは買って正解だったと思います。
by reias | 2007-01-22 23:59 | その他ゲーム