カテゴリ:駒ゲ定例会関連(MK等)( 145 )

10月25日 一月もせずに顔を出す

ERAさんに呼ばれたので、秋葉原まで行ってきました。
主に徹カラのために。

金沢への転勤だとかで電車は散々利用したので、今回は飛行機を使ってみました。
最近の飛行機は、予約してしまえば携帯でタッチするだけで乗り込めたりして簡単ですな。
片道17000くらいするのがアレですけど。

ERAさんたちは昼はウォーハンマーのイベントに参加してたので、ついでにそれを覗いてみましたが、自分はどうもウォーハンマーには食指が動きません。
まぁ、もし買ったとしてもゲームする相手は金沢にはいないし。

今回は、秋葉原のパセラも御徒町のパセラも満員御礼だったので、上野のパセラでVIPルームを使って徹夜でカラオケしてました。
VIPルームは少しだけ値段が張りますが、PCを繋ぐ端子があったり、部屋が広かったりと、いろいろいたれりつくせりで、なかなか楽しかったです。

そして翌日には飛行機でトンボ帰り。
我ながら、ちょっと無茶しすぎて体がダルいです。
by reias | 2008-10-25 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

8月8日 秋葉原駒ゲー定例会

休日

夕方から秋葉原のイエローサブマリンで定例会。
今日もWarmachineで対戦しますた。
ブラドはやっぱり性能がおかしい。
とりあえずでブラドを前面に押し出すだけで相手がてんやわんやになるって、どういうことだ。

ところで、ミニチュアゲームを語るときに外せないゲームとしてWarhammerがあります。
ミニチュアゲームのなかではかなり多くのプレイヤーがプレイしているのではないでしょうか。
このゲームが他のミニチュアゲームと違う点は、個人対個人ではなく、軍隊対軍隊の大規模な戦闘が楽しめる点でしょうか。
どんなに強力な一人のヒーローよりも、一般兵の大群のほうが強い。
そんなゲームだそうです。

自分はやったこと無いのでよくしりません。
正直、適当に書きました。

で、Warhammerにも剣と魔法の世界観を用いたファンタジーバトルと、それよりも超未来の宇宙戦争とかやってるような感じの世界観を用いた40kという二つの種類があります。

先日、その40kに登場する戦車ユニットをSさんが作ったというのがコレ。
d0062165_0515188.jpg


これなんて痛車?



ここでSauroさんが悪ノリしまして。
イエローサブマリンRPGショップには、ウォーハンマーのミニチュアを飾っておくショーケースがあるのですが、何故かそこに飾る話の流れに。
そして店員あっさり了承。
秋葉原イエローサブマリンの黒い歴史に新たな1ページが刻まれた瞬間だった。







というのが先々週の話。






その後、何故かGames Workshopの社長までここにやってきてあの戦車を目撃したとか。
それが関係あるかどうかは知りませんが、本日、撤去命令が出たので写真だけ撮ってきました。
折りたたんでおきます。

痛車?
by reias | 2008-08-08 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

6月20日 秋葉原駒ゲー定例会

休日

暇だったので昼から秋葉原をウロウロしてました。

どっかで面白いって話聞いて、「ハニカム」という漫画を購入。
ファミリーレストランを舞台にした、ラブコメっぽい1Pオチの漫画です。
りっちゃんかわいいよりっちゃん。
最近読んだ漫画といえば「いいんちょ」「猫神やおよろず」など、コメディ色の強いものばかりだなぁと思ったんですが、そういえば昔から4コマ漫画とか好きだったっけか。

定例会ではYさん、NさんとそれぞれWarmachineで遊びました。
スプリガンは単体だと微妙。
できればベヘモスかデストロイヤーあたりと組ませたいところ。
ブッチャーは移動力遅いし、相手が出てくるのをあぶりだす戦法にならざるを得ないなぁ。

夕飯をとろうと日高屋に5人で突入。
4人席ならあると言われて席についたら「2階に席が空きます」と言われ。
しかし、行って見てもあるのは3人席と2人席。
おいおい、この店は客をウロウロさせるのが商売なのかい?
というわけで日高屋を出てロイヤルホストで夕飯を食いました。
流石に単価が違うだけあってサービスが違うぜ。
財布がちょっと痛いけどな。
by reias | 2008-06-20 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

5月17日 メイジナイトダンジョンズで遊ぼう会

休日

月例くらいになりつつある、メイジナイトダンジョンズで遊ぶ会。

メイジナイトダンジョンズとは、プレイヤーそれぞれがヒーローによるダンジョン探索チームを結成してダンジョンを探索し、一番多くの戦果を得たプレイヤーが勝利するというゲームです。
ゲームにはメイジナイトのフィギュアを使用しますが、これが残念ながらもう入手することができません。

今回の参加者は、おいら、Yさん、宇乃字さん。
いつも四人でやっているのですが、今日はERAさんの都合がつかなかったので三人です。
三人だとダンジョン探索が2チーム、ダンジョンマスターが一人。
ヒーローの数がいつもよりもかなり少ないことになるわけですが、一度に動かせるモンスターの数はヒーローと同じ数なので、あまり問題ではありませんでした。
ヒーローが少ないとマップが広く感じるくらい。

今回はなんとイエローサブマリンにメイジナイトのパック、ピラミッドが2個とドラゴンズゲートが2個入荷していたので、購入して使ってみました。
ピラミッドもドラゴンズゲートもダンジョンの追加エキスパンションなので、基本的に中にはヒーローが一人入っています。
剥いたパックの中に入っているヒーローを絶対に使うというルールでゲーム開始。

おいらは両手剣持ったエルフの戦士、ガービンをゲット。
何も特殊な能力が無い、スタンダードな戦士タイプのキャラなので、正直に言うとあまり面白くないキャラでがっくり。

宇乃字さんはバランをゲット。
敵の射撃を完全に遮る能力を持っています。
さらに高い攻撃力と特殊能力"不意打ち"があるため、敵の背後を取ったら凄まじい威力の攻撃を繰り出すことができます。
こいつはフィギュアの情報だと射程が無いことになってますが、メイジナイト販売元のWizkidsのHPに行くとエラッタが出ています。
左手に銃持ってるフィギュアだし。
但し、移動力が低いのとポイントコストが高いのがネック。
おかげで編成に苦労しているようでした。

Yさんはエルフ騎士団の暗殺者、ライラをゲット。
高い移動力と防御力を持ち、隠密行動をしつつ毒を塗った短剣を相手に突き立てます。
欠点といえば射程が無いくらいの良ユニットです。

2順ほどゲームして解散。

夕方にはERAさん、あと大阪からやってきたPすけも合流。
Pすけはえらい疲弊してるなーと思ったらライブ帰りなのだとか。
まるでゾンビのようになりつつ、仕事の愚痴やらmixi関連?の愚痴などを展開しておりましたが、なんとも心を病んできてる気がするなー。
大丈夫だろうか。

飲み屋"だいどころ"で飲み。
店が、以前は昔の外国風だったのを、沖縄風に変更したようで、ガラっと雰囲気が変っていました。
飲み物を頼んだら「じゃあ失礼して、乾杯を一緒にやらせていただきます!それカンパーイ!」とかやってくれてびっくりです。
寿司系の食べ物が特に美味しかったですよ。
適当に満腹になったところで解散。
by reias | 2008-05-17 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

5月16日 20年ぶりの歯医者

夜勤明け

なんだか右下の奥歯付近の歯肉とか喉とか舌とかが全体的になんかまとめて腫れて痛いので、歯医者にいってきました。
実に、歯医者に行くのは20年ぶりくらい。
戦々恐々としつつ診察台に上がって口を開けると、親知らずが生えてきて、周りの肉が炎症起こしてるとか。

ぎゃーす

とりあえず炎症を治めないと親知らずを抜くわけにもいかないということで、薬を出してもらいました。

「ついでに詰め物取れてたり虫歯なりかけだったりするところ治療しますね」

え、ちょttまtt

ちゅぃーん




金曜日は秋葉原駒ゲー定例会の日。

本日の参加者はおいら、N巻さん、Yさん、Sさん、艦長。
Yさんvs艦長、おいらvsN巻さんでWarmachineで対戦して遊びました。
艦長のメノス教団軍は久々登場。
聖なる白い鎧に身を包んだパラディンたちはなかなかカッチョイイです。

夕飯を日高屋で取って帰宅。
by reias | 2008-05-16 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

5月2日 秋葉原駒ゲー定例会

休日

毎週金曜日は秋葉原駒ゲー定例会の日。

今日も今日とてWarmachine
EpicのIruskがとりあえず塗り終わったので持参
Epicとは英語で英雄的な~とかいう意味で、Warmachineというゲーム内での時間がある程度経過した後の姿のこと。
いろいろと能力値が上昇してたり、新しい能力を身に着けていたり、新しい魔法を覚えてたり、昇進してたりしますが、「強くなったか?」と聞かれるとそんなこともなかったりする、面白いユニットです。
Epicキャラはルール上、750pt以上のあるていど規模の大きい戦闘でしか出場させることができないので、Yさんと2戦ほど750ptで戦闘しました。

うーん。
いろいろと面白い能力満載ですが、EpicじゃないIruskのほうが強いよーな。

ガストで夕飯をとって解散。
by reias | 2008-05-02 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

4月12日 メイジナイトダンジョンズとか

休日

宇乃字さん、宇乃字さんの友人シザさん、Yさん、それにおいらで秋葉原YSに集合。

またメイジナイト:ダンジョンズで遊んできました。
ダンジョン探索チームを派遣して、誰が一番財宝を持ち帰れるかというゲームです。
いつものごとく、JGCで富士見書房がやってたオリジナルルールを採用。

今回は前回の反省に、壁を少なめにした比較的広めのMAPを作ってやってみました。
しかしちょっと難易度低くなり過ぎたかな?

シザさんが散々ファンブル(1ゾロ=大失敗)を振り。
ゲーム内の不幸を一身に背負ったような感じに。

適当に日高屋で飯を食って解散。




その後、ERAさん、闇鎧さん、Nさん、Sさんと合流。
上野のパセラへ徹カラに行って来ました。

少し早めに着いて外で待ってるあいだに
「すいません、2chのオフ会の方ですか?」
などと話しかけられるアクシデントに見舞われつつ

なんか映像入りの歌が増えてました。
今までだと、映像のついてる歌でもせいぜい1分くらいの映像が延々ループするくらいというのがあたりまえだったのですが、最近映像が付いたやつはフルバージョンになってたり。
例えば、創世のアクエリオンの「Go Tight!」はアクエリオンの必殺技が一から全部流れるという凝りよう。
なかなかすさまじいです。

マクロスFのOP「射手座☆午後九時 Don't be late」が入ってたんですが、これがまたなんか放送されたばかりのはずの2話の映像とか使われてるっぽい映像が後ろで流れてて、闇鎧さんなどは「これ持ち帰りしたいなぁ」と終始言ってました。
おいらもマクロスF見てなかったけど、なんか見たくなったくらいのクォリティ。

夜23時から翌朝8時ギリギリまで歌いきって解散。
by reias | 2008-04-12 20:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

4月11日 秋葉原駒ゲー定例会

夜勤明け

秋葉原定例会へ。
今日はYさん、Nさん、Sさん、ERAさん、それにおいらが参加。

Warmachine
今日は久々にオールドウィッチを使用。
Yさんのモーテネブラ、Nさんのダリウスと対戦。
新しい二人組の傭兵を使ってみたら、能力が結構面白かった。

ゲームした後はカレー屋、シディークでカレー。
ごまをまぶしたナンとバターチキンのカレーが大好きです。
腹も膨れたところで帰宅。

ところで、少し前にねんどろいど 初音ミクが発売されてまして。
おいらはうっかり予約とか忘れちゃってて、再販までには買う気が衰えてそうだなーと半分諦めてたんですが、諸事情でYさんから譲っていただけることになりました。
d0062165_17563463.jpg

しばらくうちのパソコンの上でネギ振ってもらいます。
by reias | 2008-04-11 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

4月4日 秋葉原駒ゲー定例会

日勤

定時でダッシュして秋葉原へ。
毎週金曜日は秋葉原駒ゲー定例会。
参加者はNさん、Sさん、Yさん、おいら。
といってもミニチュアは持っていかなかったのでほかの人がゲームしてるのを観戦。

夕飯を食べようと思ったがどこも席が空いておらず、しょうがないのであちこち飯屋をのぞきながら歩いていたら秋葉原から御徒町まで流れ流れ。
ゆっくりダベれそうなレストランとかチェーン店とかは軒並み満杯。
流れ流れて網焼きの店にたどり着きました。
結構美味しかったです。

どうしてこんなに混んでるのかと最初は疑問だったんだけど、Nさん曰く「そういえば桜は今日あたり見納めらしいですね」だそうで、どうやら花見客でごったがえしてたようですな。
そう言われると秋葉原から上野方面に行くにしたがって人が多くなってるし、なんだか酔っ払いが多かったなぁ。

その後
まぁせっかく目の前にカラオケ屋が大量にあるからと、Sさん、Yさん、おいらの3人で徹カラへ。
どうしても歌いたかったから東方ボーカル系何個か入れたけど、やっぱネタ知らない人向けには微妙な歌なんだなぁと思いながら。
by reias | 2008-04-04 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)

3月28日 秋葉原駒ゲー定例会

休日

秋葉原をフラフラしていたら、アソビットシティにブラックサレナがあったので思わず購入してしまいました。
細部まで細かく作られていて、中身のエステバリスはめちゃくちゃ可動します。
流石に装甲パーツで全身拘束するような形になるブラックサレナはあまり可動しませんけれど、それも設定どおりです。
かっちょいい!

ブラックサレナは劇場版の機動戦艦ナデシコに登場する主役級のロボット。
デザインはZガンダムとかでも有名な明貴美加。
個人的に、厨房が喜ぶデザインをさせたら、この人の右に出る人は居ないと思っています。
スパロボとかだと最後の3話くらいしか出てこなくて涙目になるんだけどね!




イエローサブマリンで駒ゲー定例会。
参加者はおいら、ERAさん、Yさん、Nさん、Sさん。

YさんとWarmachineで対戦。
Yさんは新しいウォーキャスターのモーテネブラを使用。
味方ウォージャック全体を攻撃的に強化する能力が満載です。
おいらはいつものカドーア軍司令官イルスクですが、傭兵のアイヤナ&ホルトを入れてみました。
Yさん側がデスジャックを物陰に潜ませてけん制してきたので、こちらはアイヤナの魔法でデスジャックの魔法を封じて牽制。
最終的には敵の特攻を受けてイルスクが死亡して敗北。

NさんのダリウスとWarmachineで対戦。
防御型ウォージャック、センチュリオンを全面に押し上げて、後方からその他が射撃するアーミー。
こちらの暗殺者軍団がセンチュリオンを取り囲んでVentilateでフルボッコにして勝利…ってこれ強すぎじゃね?と思ったらおいらのルール解釈が間違ってました。
ウォージャックにはVentilate効かない!効きにくい!
ごめんなさい

夕食をロイヤルホストで食って帰宅。
by reias | 2008-03-28 23:59 | 駒ゲ定例会関連(MK等)