BJPMBT:リプレイ

デジカメ壊れたので新しいデジカメを新調。
15000円ちょいで購入。
使い勝手はまぁまぁかな~。

とにかくこれを使って、YさんとBJPMBTのテストプレイをしました。




<プレイヤーの簡単な紹介>
レイアス(以下レ)
BJPMBT運営webページ「ろぼっとらぼ」の管理人。

ドクロのYさん(以下Y)
BJPMBT作成の御意見番兼テストプレイヤー1号。

レ:全国のBJPMBTファンの皆さん、おまたせしました!BJPMBTリプレイです!
Y:いやまだファンなんて居ないでしょう。BJPMBTのほうには。
レ:じゃあこれからファンになってくれる方宛てということで
Y:頑張り次第っつーことで
レ:ですな~。
Y:あんたのな
レ:おっしゃるとーりで。


d0062165_764472.jpg

レ:まずは機体紹介です。まずはうちの機体~。
Y:山賊ロボですな。
レ:初期の頃の外見が「ごろつきっぽい」と評されたことから山賊ロボと名付けられました。正式名称はそこからあやかって「バンディット」にしときましょか。
Y:肩の爪は可動するんですね。
レ:けっこう伸びますよ~。ほらほら。
Y:そんなに伸ばしてどうするつもり?(しなを作りながら)
レ:はいはい次々~。

「バンディット」
中型/ヒューマタイプ
ボーナス:防御力+1
武器:クロー×2
   デスサイズ(斬系武器(L))
装備品:強化CCS
    高速ブースター
    自己修復
能力値:移動力24/攻撃力11/防御力18

d0062165_774100.jpg

レ:次の機体はファルケンリッターです。
Y:お、作ったんだ。こいつは既製品ですな。
レ:結構頭身高いんで大型でもいけるかもしれませんが、今回は中型ってことで。
Y:詳しくはEND-A PRODUCTさん参照で~
レ:今回はポータル1に入ってるライフルを持たせています。
Y:しかし何ですか、人型の方のわけの分からない装備品チョイスは。
レ:人型って見た目に特徴あんまりない正統派ロボットなので、ダイス振って決めたらこうなりました。ダイスに聞いてください。
Y:…鳥型のほうが強そうだね。

「ファルケンリッター・人型」
中型/ヒューマタイプ
ボーナス:防御+1
武器:ブレード(斬系武器(S))×2
   ハンドガン(銃器(SS))×2
   ライフル(射撃武器(L))
装備品;アンチジャマー
    多重感知
    データリンク
能力値:移動力17/攻撃力11/防御力18
備考:ファルケンリッター・鳥型に変形可能

「ファルケンリッター・鳥型」
中型/ビーストタイプ
武器:クロー×2
   ハンドガン(銃器(SS))×2
   ライフル(射撃武器(L))
装備品:飛行
    高速ブースター
    分身
能力値:移動力27/攻撃力11/防御力17
備考:ファルケンリッター・人型に変形可能

d0062165_771761.jpg

Y:では続いてこちらの陣営を。
レ:お、出ましたね悪魔ロボ。
Y:まだ名前決まってないんだよね。
レ:角が金色だから「金角」とか
Y:ダサ…。
レ:うひぃ。
Y:カッコイイ名前募集中ってことで。
レ:んじゃ、仮にここでは「金角」としときますか。決まるまでは。

「金角」
大型/ヒューマタイプ
武器:クロー×4
   角(刺突武器)+貫通武器
   フレイムブレス(連射武器(L))
装備品:飛行
    回避ブースター
    自己修復
能力値:移動力18/攻撃力13/防御力20

Y:金角だけで頑張ろうと思うんだけど。
レ:それだと大型でサイズ値3だから、まだ1ポイント余ってますね。
Y:でももう他にロボット無いよ。
レ:んじゃこれを貸しましょう。プチロボ選手権のときに作ったロボです。
d0062165_772958.jpg

Y:能力は好きにつけちゃっていい?
レ:はい。少々見た目に合わなくてもいいですよ。

「ミニオン」
小型/ヒューマタイプ
武器:爆裂武器
   修理装置
   クロー
装備品:強化FCS
    高出力化
能力値:移動力15/攻撃力10/防御力15

d0062165_774481.jpg

レ:んではまず機体配置です。
Y:今回は秋葉原イエローサブマリンRPGショップ7Fにスペースを借りました。
レ:で、いつも店に置いてある戦場を設置。配置されてる建物とかも他のゲームをやっているお客さんが置いてったという物です。


d0062165_78273.jpg

レ:これは私の陣営の初期配置。
Y:意味ありげにおいてあるサイコロは今回の拠点を表します。これが破壊されるとゲームオーバーです。

d0062165_781266.jpg

Y:こちらは私の陣営ですね。
レ:こちらにおいてあるサイコロはYさん側の拠点です。

レ:ではイニシアチブを振ります。2d6で出目の高いほうが先行です。
Y:(ころころ)こっちは8
レ:(ころころ)こっちは5ですね。Yさんが先攻です。

1ターン目
Y:とりあえず前に出ないと話になりませんな。
レ:狙撃システム持ちでもいれば…いや、これは流石に届かないか。
Y:こっちの移動力は金角が18でミニオンが15か。短いな~。
レ:装備積みすぎっす。こっちは高速ブースター付きのバンディットがちょっと先行するかな。
d0062165_782630.jpg


2ターン目
Y:まだ全然何にも届かないのでとりあえず前進
レ:こちらもそうですね。
d0062165_7837100.jpg


3ターン目
Y:まだ届かないな。再度前進。
レ:最初の数ターンは移動しかしようがありませんね。
Y:この際の位置取りももちろん重要なんだけどね。
レ:とりあえずファルケンリッターのライフルは射程30なんで金角を射程に捕らえます。バンディットは普通に前進です。
d0062165_785051.jpg


4ターン目
Y:じゃあとりあえず爆裂武器で射程内に入ってきたバンディットを攻撃します。攻撃力は強化FCSがあるので11。
レ:防御力18なので、7以上じゃないと当たりませんよ。
Y:(ころころ)あ、出目10だ。
レ:ぐげふ。えーっと、ダメージいくつですか。
Y:元々が3で、高出力化してるから4ダメ。
レ:と、とりあえずまだまだぁ~。
Y:金角は普通に前進します。まだファルケンリッターには届かない。
d0062165_79079.jpg

レ:ではこちらのターン。まずはバンディットでミニオンに、特殊行動チャージ!
Y:爆裂武器あるけど、射撃武器があれば迎撃できるんだっけ?
レ:はい、どうぞ。こちらの防御力は相変わらず18です。
Y:じゃあ攻撃力11で迎撃(ころころ)えーっと、出目11かな。
レ:うは、ではチャージ終了後に4ダメ貰います。
Y:こっちの防御力は15。
レ:こちらの攻撃力は11で、さらに強化CCSがあるので+1で12ですね。ピンゾロ以外は成功~(ころころ)命中です
Y:5ダメ?痛いな~。
レ:バンディットも迎撃の4ダメ+チャージ実行したので計5ダメ貰います。なんだか割に合ってないな~。
Y:プチロボ大活躍の巻。
レ:んじゃファルケンリッターで金角を攻撃します。攻撃力は11
Y:防御力20で、さらに回避ブースター付き
レ:ってことは攻撃力が-2されて9になるから…11以上で命中!?
Y:うむ、がんばれ!
レ:そんなの当たるわけないじゃん~(ころころ)出目は7。ハズレ~。
d0062165_79116.jpg


5ターン目
Y:んじゃ、ミニオンでバンディット攻撃します。攻撃力は10。
レ:防御力18なんで、8以上で命中ですね。
Y:(ころころ)10
レ:うひー。ダメージ3点貰って…小破しました!
Y:なんだ、プチロボ頑張るな。
レ:いやほんとに。
Y:続いて金角でファルケンにチャージするよ。
レ:じゃあ迎撃します。11以上命中でしたっけ(ころころ)出目は9…ハズレ~。
Y:これって特殊行動の連続攻撃は同時にできたっけ?
レ:複数の特殊行動を同時に使うのは不可能としてますので、無理です。
Y:了解。じゃあクローで攻撃。攻撃力は13。
レ:防御力18なんで、5以上で命中ですね。
Y:(ころころ)出目は7。3ダメいきます~。
レ:大鑑巨砲主義だ…。じゃこちらのターン、バンディットでミニオンを連続攻撃します。
Y:防御力15。
レ:クロー2回と鎌。計3個の武器で攻撃するので攻撃力は-2で、今は小破だか9。6以上で命中です。
Y:よしこい!
レ:(ころころころころ)爪1が出目3でハズレ、爪2が出目7で命中、鎌が出目8で命中。合計8ダメージです。
Y:けっこう酷いね。小破しました。
レ:続いてファルケンリッターは…離脱!
Y:えーっと、こっちはクロー4個装備してるから出目に-4の修正かな。無理じゃない?
レ:出目6は絶対成功なんで大丈夫です(ころころ)4か…。
Y:失敗してますな。
d0062165_792667.jpg


6ターン目
Y:まずはミニオン、ダメ元でバンディットを攻撃。小破だから攻撃力は9。
レ:こっちも小破だから防御力17ですね。
Y:(ころころ)出目は8。あれ、当たった?
レ:当たってます。3ダメいただきます。
Y:じゃあまだ余裕あるし、派手にいきます。クロー4つでファルケンリッターに連続攻撃。
レ:うへ。防御力18です。
Y:えーっと4つだと修正いくら?
レ:個数-1が修正値なんで、-3ですね~。
Y:とすると元々の攻撃力が13だから10で、出目8以上が命中か~。
レ:流石にあたり辛い感じですね。
Y:まあ、一発くらいは(ころころ)7、7、4、7
レ:全部ハズレ…。
Y:3つにしとけば良かったかな。
レ:ではこちらのターン。バンディットでミニオンを連続攻撃します。攻撃力は修正コミで9。
Y:こっちの防御力は小破だから14。5以上命中かな。
レ:では(ころころころころ)出目は8、2、6。
Y:2ってファンブル…。
レ:えーっと、クロー一発と鎌が当たってるので合計8ダメージ与えつつ、自分はファンブルで1ダメージ食らいます。
Y:ミニオンは中破。こいつが死んだ後にどう行動するかがキーポイントかな。
レ:ファルケンリッターは特殊行動の集中をしながらブレードで金角を攻撃します。
Y:はいどうぞ。
レ:(ころころ)集中の出目が3なので、攻撃力に+1。でも相手に回避ブースターがあるから、攻撃力10で攻撃します。
Y:防御力20なんで、10以上命中ですね。
レ:(ころころ)出目8…。
Y:惜しい!

7ターン目
Y:まずはミニオンからバンディットに攻撃。攻撃力は中破なので8。
レ:防御力は17ですので、9以上で命中です。
Y:(ころころ)出目は7。流石に当たらないか~。
レ:もうそいつ活躍しすぎなんで。
Y:だね。じゃあ金角でファルケンを4連攻撃します。
レ:さっきと条件変わってないんで、目標値は8のままです。
Y:(ころころころころ)5、7、8、7。一回当たったかな。3ダメージどうぞ。
レ:では続いてこちらのターン。まずバンディットから爪爪鎌でミニオンを連続攻撃。
Y:中破なんで防御力は13。
レ:こちらは修正値込みで攻撃力9なんで、4以上で命中ですね(ころころ)えーっと、7、5…。
Y:あ、2発目で大破した。
レ:やっと倒れてくれた…。
Y:良く頑張った。
レ:ファルケンリッターは前のターン集中したんで、このターンは攻撃できません。接触したまま放っておきます。

8ターン目
Y:流石にフリーになったバンディットほっとくと拠点がヤバいかな。離脱します。
レ:えーっと、そいつ飛行持ってるから、1Dで3~6なら離脱成功です。
Y:(ころころ)出目は4。とりあえず後退して拠点を守ります。
レ:じゃあこちらのターン、バンディットはじわじわと拠点に近づきます。
Y:あれ、移動力減ってる?
レ:小破ですからね~。で、ファルケンリッターは金角を集中して射撃します。
Y:防御力はあいかわらず20です。
レ:(ころころ)集中の出目は2なので攻撃力+1。攻撃~(ころころ)…5。
Y:ハズレですね。
d0062165_793658.jpg


9ターン目
Y:金角でバンディットにチャージかけます。
レ:射撃武器無いので迎撃できませんな。防御力は小破なので17。
Y:攻撃力は13だから4以上で命中かな(ころころ)出目8だから命中。3ダメージどうぞ。
レ:ぎゃーす。ではこちらのターン、バンディット自己修復します(ころころ)出目1なので1点回復。
Y:焼け石に水な気が…。
レ:時間稼ぎだからいいんですよ。ここでファルケンを人型から鳥型に変形して一気に拠点おとしちゃる~。

10ターン目
Y:金角でバンディットをクロー4つで4連攻撃。攻撃力は13から3引いて10。
レ:こっちの防御力は17なんで、7以上で命中ですね。
Y:(ころころころころ)8、6、7、5。2発命中で6ダメージかな。
レ:丁度中破です。
Y:よし、次でこいつ倒してファルケンに移れるかな。
レ:ではこちらのターン、バンディットは自己修復(ころころ)出目は4なので2点回復。
Y:中破から小破に戻ったか。意味あるかも。
レ:ファルケンリッターは拠点に向かって移動。
d0062165_794784.jpg


11ターン目
Y:金角でバンディットにクロー三つで3連攻撃。攻撃力は11。
レ:防御力17なんで、6以上命中です。
Y:(ころころころころ)6、9、4だから2発命中かな。6ダメージどうぞ。
レ:中破になりました。一か八か離脱!
Y:えーっと、クロー沢山装備してるから6だけ成功かな?
レ:ですね~。(ころころ)出目1…。
Y:ちーん。
レ:えーっと…ファルケンリッターを移動させて終了です。

12ターン目
Y:じゃあ金角でバンディットに、クローと角で2連攻撃。攻撃力は12。
レ:中破なんで防御力16。4以上で命中ですね。
Y:(ころころころころ)クローが出目8、角が出目5でそれぞれ命中。
レ:角は1d6ダメージですけど、何点くらっても大破です。
Y:よーっし。
レ:ファルケンリッターが拠点に張り付いて…あ、時間だ。
Y:試合終了~。
d0062165_710986.jpg


レ:んと、こっちは中型が一体、そっちは大型が一体生き残ったので残存サイズ値の差でYさんの勝利ですね。
Y:なんだ、ギリギリだったな~。
レ:終始押されてた印象ありますけど、最後の一手までは実は私優勢だったんですね。

と、いうわけでリプレイはいかがだったでしょうか。
また機会があればどんどんリプレイ載せていきます。
あと、8月のワンフェスにこれを製本化して出すつもりです。
ワンフェスというからには…というわけで謎企画も進行中。
よろしくおねがいします~。
by reias | 2005-06-02 12:30 | 造詣物関連
<< FF11:続ぬんじゃ上げ FF11:ぬんじゃはじめてみました >>