2月3日 FF11:じっと手を見る

休日

ふと外を見たら雪が降っていました。
寒いと思った。
あと休日でよかった。

カンパニエの合間にNDSのルーンファクトリー2をやっているというか、ルーンファクトリー2をやる合間にカンパニエに参加するというか、まぁそんな感じです。
主人公が、ユエというキャラクターと結婚。
しかしそこで物語は終わらず、子供が生まれ、学校を作り、子供を主人公にした第二部がはじまりました。
あれ、ここからが本番?

FF11
・デュナミス:ボスディン



日曜日は裏の日です。
今日はボスディン氷河。
未クリア者がいなかったのでハイドラルートを攻略したのですが、ハイドラに入ってから全然AF出ないとか、どんだけケチなんだハイドラ軍団。

証NMに挑みましたが、残念ながら目的の楽器の証は出ずに別の短剣の証が出て、全員パスってました。
目的の証だったら詩人さんが買い取りして参加費が半額になるところだったんですが、残念です。




からくりのアタッチメントについて。
おいらがもってないアタッチメントをメモメモ。

名前/属性/効果/入手方法
ドラムマガジン/風/命中を犠牲にして、すばやく遠隔攻撃を行う/奈落
マナチャネラー/水/魔法攻撃間隔が長くなる代わりに魔攻撃力アップ/奈落
イレーザー/光/弱体効果とマニューバの効果を消し去る/奈落
スモークスクリーン/闇/命中率ダウン回避率アップ/奈落
トランキライザー/氷/魔法命中率アップ/アシュタリフ
シュルツン/土/土マニューバを消費して物理ダメージ軽減/アシュタリフ
ダイナモ/雷/クリティカルヒット確率アップ/アシュタリフ
コンデンサー/水/水マニューバを消費してオーバーロードを防ぐ/アシュタリフ
エコノマイザー/闇/闇マニューバを消費してMPを回復/アシュタリフ


現在、アタッチメントは全部で52種類あって、そのうち9個が未入手。
まだ結構ありますな。
手に入れてない理由はそれぞれあって、競売に並ばないことだったり、並んでも高いことだったり、そもそも入手しても使わなさそうなものだったりです。

入手方法が「奈落」のものはムバロのソロENM「奈落の傀儡子」で入手することのできるアタッチメントですが、以前のバージョンアップでチョコボの宝探しだったかでも出るようになって値段が落ち着きつつあります。

奈落アタッチメントのなかではイレーザーがちょっと欲しいのですが、現在の競売履歴では12~19万。
10万出す価値があるかといわれればNOなので様子見中です。

スモークスクリーン、マナチャネラー、ドラムマガジンはそもそも使えるかどうかも不明です。
気が向いたときに安かったら買えばいいか…。

入手方法が「アシュタリフ」のものは、アシュタリフ号関連の連続クエで出る不確定アイテムの鑑定品から出ることがあるようです。
おいらはアシュタリフの威力偵察までしか終わってませんが。
現在は入手方法が不確定アイテムからしかないために、高騰していることが多いです。

中でもトランキライザー、エコノマイザー、コンデンサーあたりが欲しいんですが、まぁこれがウン十万するだとか、そもそも競売に出ないだとか。
無くてもどうとでもなるアタッチメントだから放置中ですが…
落ち着いたらアシュタリフ主催しなきゃかなー。

ログアウト
by reias | 2008-02-03 23:59 | FF11(Ixs)
<< 2月4日 健康診断へ 2月2日 FF11:獣3人で南... >>