FF11:アサルト連荘、ビシージ連荘

休日

ところで未だにDSの「世界樹の迷宮」をやっています。
先日、レベルがカンストした全てのキャラを引退させて1から上げていたのがようやくまた最深層を冒険できるくらいのレベルに戻ってきたので、改めて第6層を攻略中。
今28階まで来たのですが、28階は見渡す限りのダメージ床、27階はマップのほとんどが落とし穴というなかなか愉快な作りになっています。
これが楽しいと感じるおいらのマゾさ加減はハンパじゃありません。

・アサルト:ルジャワン特務曹長「オグマ奪取指令」
・アサルト:ペリキア特務総長「双頭の蛇作戦」
・アサルト:イルルシ特務総長「脱走兵武装解除指令」
・ビシージ2連
・ナイトレベル上げ Lv5→7



昼からログイン。

特務総長のアサルトをシャウトしているのを見かけたので黒で参加。
適当にどれか三つ行くとのことで、まずは「オグマ奪取指令」へ。

マップ上に「Kudagitune」という名前のゴースト族と「Kusa」という名前の忍者タイプの雑魚、さらに固有の名前を持つ忍者タイプの敵が3人。
この忍者タイプの敵3人を倒して暗号装置オグマを奪取して来いというもの。

人間タイプの敵というとフォルモルですが、この忍者とかは全然フォルモルっぽくなく、フォルモル特有のWS等も使ってこないかわりに片手刀WSを使ってきます。

忍者は見破りがあるらしいですが、オバケはスニで回避可能。
慣れかメンツが良いかすれば雑魚は全部回避しつつボスだけ撃破とかやって少人数でもいけるらしいですが、今回は6人クリア目的なので雑魚忍者、ボス忍者を殲滅してオバケはスニでスルー。

固有名詞忍者に至っては空蝉2から空蝉2への張替えとか卑怯臭いですけど、まぁでもあんまり強くなくさっくりと撃破。
初回で戦績は1400くらいだったかな。

結構楽で、戦績もそれなりな雰囲気です。
経験値もそれなりに入ります。
ちなみに固有名詞忍者はSayで喋り捲ります。


一人はここでチケットが無くなったので入れ替え、続けて双頭の蛇作戦。

作戦目標はマップ内のどこかで戦っている将軍二人を援助して敵を撃破。
それぞれエリアが三つに分かれている。

まず一個目のエリアはクトゥルブが複数徘徊していて、全部倒せば扉が開く。

二つ目のエリアのどこかでは最初から将軍その1がラミアのNMと戦っているので、それを見つけ出して援助しつつラミアを撃破。
通路の雑魚ラミアはインビジで回避可能。
将軍が撃破されてしまったら作戦失敗。

先に進むと扉の前にラミアNM。
このラミアNMは全員で魅了されると、メッセージと共に扉を開けて三つ目のエリアに入る。
恐らく、プレイヤーの誰かが魅了されており、さらにラミアのヘイトリストに誰も載ってない場合に扉を開くのではなかろうか。

魅了が切れた後にこれを撃破して奥の小部屋に行くと将軍その2がいて、近づくと襲い掛かってくるので仕方なく将軍を削ると、将軍が瀕死になったあたりで将軍を操っていたラミアが登場するので、将軍を倒してしまわないようにマラソンなりしつつラミアを倒せば将軍は正気に戻ってアサルトクリア。

戦績はこれまた初回参加で1400くらい。
敵の強さがそんなに高くないので編成縛りきつくしなくてもクリアできると思います。
オフラインのRPGっぽい感じでなかなか楽しく、なかなか面白いアサルトでした。
これまた戦闘がちょこちょこあるので経験値がちょろっと手に入ります。


さらにメンバーを入れ替えつつ最後に脱走兵武装解除指令
入れ替わりメンバーには偶然にもわたぶーがっ

脱走兵ってのがなぜかラミアやメロー。
マップ上に点在するラミアやメローの武器を破壊、もしくは殲滅するというもの。
武器破壊が多いほど戦績がいいみたいです。

が、いろいろ試しながらラミアやメローを殴るのですが、これがなかなか武装解除できません。
どうも完全に運っぽいです。

リダに道中には骨もいるけどスニかけてスルーと言われてモンクのわたぶーが動揺していました。

10数匹のラミアのうち4匹程度を武装解除して残りは殲滅でクリア。
戦績は初回なのに600程度としょっぱい感じ。
これは何かクリア手順なり条件なりがある気がしますが…まぁ分からないのでいいや。

ガンガンラミアを殲滅するので一応経験値が入ります。
しかしこのアサルトはちょっと微妙かも。


眠かったので寝て起きたらトロールと死者がレベル5だったので急いでアルザビに移動。
土曜日の夕方だったこともあって、この後白門が重いから退避したほうがいいよーというシステムメッセージまで流れ、レベル6になるころにはアルザビはリミット一杯まで人で埋め尽くされていました。

とりあえずちょっぷんとえまさんを誘ってPT作成。

久々にフレリスト&アルザビにるびにゃーが居たので誘ってみたのですが「メンサーエペ(ソロだと威力が上がる片手剣)で敵殴りたいからパーティはパス」だそうな。
この脳筋赤猫さんめっ(*´Д`*)

とりあえずトロールではパタパタ死亡。
ビシージ中ほとんど衰弱中で終わtt
死にすぎたせいか経験値も900程度。
まぁ、からくり士で殴ってミスやらダメージ0を連発してるの事態どうよと思いますが。
ごめんなさいごめんなさい

そしてトロールとの戦闘が終わると同時にラミア戦開始。
他と戦闘中に他が攻めてきたら休み無しで連戦になるんですね。
初めての経験です。

ところがあまりに重すぎたのか途中でちょっぷんが回線切断。
再ログインしたら白門にいたそうです。
ありゃぁ(´・ω・`)

おいらはラミア戦ではすこーしだけ慎重に動いたのですが、終了直前にラミアNo.3の放った広範囲の死の宣告でカーズナ探してる間に死んでしまいました。
これはレイズを貰えたのですが、衰弱中にエマさんが死亡。
慌てて駆けつけましたが衰弱中のおいらにはレイズをするMPも無く、衰弱が治る前に死者の軍団は帰ってしまいました。

しょぼーぬ


ナイトサポからくりでレベル上げ。
サポからくりはまだもうちょい行けそうです。
オートマトンの攻撃力は大分物足りなくなってきましたが、追加ダメージ源としてはまぁまぁ優秀ですし、ストンスキンとオートリジェネと挑発を付けておけば盾としてそれなりに使えます。
レベル15くらいまでは使えるかも?
いやそれくらいのレベルになったらできればPT組みたいところですが。

女帝を使い切る頃に眠くなったので切り上げ。
これまで王国服にサンタ帽で敵を狩っていたのですが、レベル7になったので防具屋でレザー一式を購入しました。

ログアウト
by reias | 2007-03-24 23:59 | FF11(Ixs)
<< FF11:リアルクエイクたぶん2 秋葉原駒ゲー定例会070323 >>